JR淡路駅
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JR淡路駅 | |
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じぇいあーるあわじ JR-Awaji |
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◄JR-F03 南吹田 (1.3 km)
(2.1 km) 城北公園通 JR-F05►
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左下は淡路駅 | |
所在地 | 大阪市東淀川区菅原5丁目11番14号 |
駅番号 | JR-F04 |
所属事業者 | 西日本旅客鉄道(JR西日本) (大阪外環状鉄道) |
所属路線 | ■おおさか東線 |
キロ程 | 3.3 km(新大阪起点) 大阪から7.1 km |
電報略号 | アワ |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
10,344人/日(降車客含まず) -2023年- |
開業年月日 | 2019年(平成31年)3月16日[1] |
乗換 | 阪急京都本線・阪急千里線(淡路駅)[注 1] |
備考 | 業務委託駅![]() |

JR淡路駅(ジェイアールあわじえき)は、大阪府大阪市東淀川区菅原5丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)おおさか東線の駅である[4]。駅番号はJR-F04。
概要
東淀川区では唯一のJR駅であり、国鉄時代を含めても、東海道本線(JR京都線)の東淀川駅と新大阪駅が分区により淀川区の駅となって以来45年ぶりとなる。
歴史
- 2018年(平成30年)7月24日:駅名が「JR淡路駅」に決定[4]。仮称は「淡路駅」であったが、接続駅である阪急電鉄の淡路駅と区別するため「JR」を冠した[4][注 1]。
- 2019年(平成31年)3月16日:おおさか東線全線開通に伴い開業[1]。
- 2023年(令和5年)3月18日:ダイヤ改正により、直通快速の停車駅となる[5][6]。
駅構造

相対式ホーム2面2線の高架駅で、8両編成対応。上屋は6両分。各ホームにエレベーターが1基、エスカレーターは各ホーム2基ずつ(上下)の計4基が設置されている。当駅のステーションカラーは桃色。
駅のデザインコンセプトは「菅原道真と淡路」としている[7]。
新大阪駅が管理するJR西日本交通サービスによる業務委託駅であり、一部時間帯は無人となる。そのため改札機・券売機・精算機付近にはインターホンがあり、無人時間帯はコールセンターのオペレーターが対応し各種機器を遠隔制御している。
のりば
のりば | 路線 | 行先 |
---|---|---|
1 | ![]() |
新大阪・大阪方面[8] |
2 | 放出・久宝寺方面[8] |
利用状況
2023年(令和5年)度の1日平均乗車人員は10,344人である。
開業後の1日平均乗車人員は以下の通り。2021年度にJR河内永和駅を抜き、おおさか東線の単独駅では最多となっている。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
増減率 | 定期利用状況 | 出典 | |
---|---|---|---|---|---|
1日平均 | 定期率 | ||||
2019年(令和元年) | 6,487 | 3,501 | 54.0% | [大阪府 1] | |
2020年(令和 | 2年)6,425 | -1.0% | 3,996 | 62.2% | [大阪府 2] |
2021年(令和 | 3年)7,964 | 24.0% | 5,127 | 64.4% | [大阪府 3] |
2022年(令和 | 4年)9,252 | 16.2% | 5,893 | 63.7% | [大阪府 4] |
2023年(令和 | 5年)10,344 | 11.8% | 6,463 | 62.5% | [大阪府 5] |
駅周辺
住宅街が広がる。
阪急京都本線・千里線と西側で立体交差している。阪急淡路駅は南へ約300m(東淡路商店街を通過し、徒歩5分程度)の距離にある。
- 東淡路商店街(土地区画整理事業により移転改築中。)
- アカシヤ 淡路店(本社を併設。)
- 阪急オアシス 淡路店(阪急ファミリーストアから業態転換。)
- 東淀川区役所出張所
- 淡路本町商店街(阪急淡路駅を挟んで、反対側の商店街。)
- 大阪市立東淀川図書館
- 東淀川区民会館
- 医誠会病院
- 東淀川警察署 淡路駅前交番
- 東淀川東淡路郵便局
- 東淀川菅原七郵便局
- 池田泉州銀行 淡路支店(旧・池田銀行)
- 大阪市立菅原小学校
- 大阪市立東淡路小学校
- 覚明寺
- 菅原西公園
- 東淡路公園
- 東淡路南公園[注 2]
-
アカシヤ 淡路店
(本社を併設) -
イズミヤ 淡路店
-
マツヤデンキ 淡路店
-
三菱UFJ銀行
淡路支店・上新庄支店
隣の駅
脚注
記事本文
注釈
出典
- ^ a b 『2019年3月16日にダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2018年12月14日、2頁。オリジナルの2020年12月22日時点におけるアーカイブ 。2021年1月18日閲覧。
- ^ “旅客連絡運輸規則” (PDF). 西日本旅客鉄道. pp. 14-16 (2021年). 2021年11月2日閲覧。
- ^ 『おおさか東線開業に伴う運賃に関わる認可申請などについて』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2018年12月27日 。2019年1月12日閲覧。
- ^ a b c 『おおさか東線全線開業に向けて 新大阪-放出駅間 新駅の駅名の決定について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2018年7月24日 。2018年7月24日閲覧。
- ^ 『2023年3月18日にダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2022年12月16日、7頁。オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブ 。2022年12月16日閲覧。
- ^ 『つながる、はじまる! NEWネットワーク 大阪駅(うめきたエリア)開業に伴う運行体系等について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年12月9日。オリジナルの2022年12月9日時点におけるアーカイブ 。2022年12月12日閲覧。
- ^ “おおさか東線、新4駅の名称決定「南吹田」「JR淡路」などの由来は? - ITmedia ビジネスオンライン”. ITmedia (2018年7月24日). 2018年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月17日閲覧。
- ^ a b “JR淡路駅|構内図:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年3月18日閲覧。
利用状況
大阪府統計年鑑
- ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
- JR淡路駅|駅情報:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
- JR淡路駅のページへのリンク