Osaka Metro千日前線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 02:36 UTC 版)
千日前線(せんにちまえせん)は、大阪府大阪市福島区の野田阪神駅から同市生野区の南巽駅までを結ぶ大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の路線。正式名称は高速電気軌道第5号線と称し、『鉄道要覧』では5号線(千日前線)と記載されている。駅番号を表す際に用いられる路線記号は「S」。
- ^ a b 『日本縦断! 地下鉄の謎』 - 小佐野カゲトシ
- ^ 大阪市交通局 高速鉄道・中量軌道 路線別収支状況(2016年11月9日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ ただし今里筋線や中央線とは異なり、フォントが日本語用のものではなく「Arial Unicode MS」(バージョン0.85)を使用しているため、ひらがなの表示に難がある。Arial Unicode MSで正しく表示できて日本語フォントでは正しく表示できないものに、南巽の「巽」の字がある。
- ^ a b c 日本鉄道運転協会「運転協会誌」2017年11月号「千日前線における ATO 運転」pp.20 - 22。
- ^ a b c d 大阪市交通局|千日前線全駅で可動式ホーム柵の設置が完了しました(2015年2月14日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ a b c d e f g 大阪市交通局『大阪市地下鉄建設五十年史』pp.748 - 751・856 - 858。
- ^ a b 三菱電機『三菱電機技報』1972年8月号「地上式自動列車制御システム」pp.947 - 956。
- ^ a b 混雑率データ 平成29年度 (PDF) [リンク切れ] - 国土交通省、2018年9月14日閲覧。
- ^ a b 大阪市 交通局 【報道発表資料】千日前線(2015年11月15日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ a b 大阪市交通局|地下鉄千日前線のダイヤ改正を行います(2017年2月11日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ 鉄道ピクトリアル8月臨時増刊号. 電気車研究会. (2019-08-10). p. 38. ASIN B07TQYSBVX
- ^ 朝日新聞出版「週刊 私鉄全駅・全車両基地 31号」p.20
- ^ 『泉北ニュータウンの建設』(昭和61年3月、大阪府企業局、143頁)
- ^ a b c 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1993年12月臨時増刊号特集「大阪市交通局」p.152。
- ^ a b 大阪市交通局『大阪市地下鉄建設五十年史』p.858。
- ^ 「モハユニ」『RAIL FAN』第49巻第1号、鉄道友の会、2002年1月号、27頁。
- ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、197頁。ISBN 4-924420-82-4。
- ^ 鉄道ピクトリアル8月臨時増刊号. 電気車研究会. (2019-08-10). p. 65. ASIN B07TQYSBVX
- ^ 到着放送は、大阪市営地下鉄の路線で最後まで「ただいま、○番線に到着の電車は、(○○・○○方面)○○行きでございます。」が使われていた。
- Osaka Metro千日前線のページへのリンク