格下げを前提とした車両とは? わかりやすく解説

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格下げを前提とした車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 06:58 UTC 版)

格下げ車両」の記事における「格下げを前提とした車両」の解説

登場後暫定的に優等列車使用し、本来の優等列車用車両導入後一般車両へ格下げを前提とした車両もある。 小田急電鉄では特急増発用に製造され2300形電車SE車こと3000形電車導入計画され時期導入されたため、3000形登場後格下げ前提としていた。外観・内装有料特急車両そのものであるが、システム上で一般車両である2220形電車同一3000形導入後準特急用に2扉セミクロスシート改造され1963年にはNSEこと3100形導入され準特急廃止されたため、3扉ロングシート一般車改造された。 近畿日本鉄道では6431系電車名古屋線導入され当時狭軌であったため、標準軌への改軌後は大阪・名古屋両線共通の標準軌間特急車両導入決定されていたことから導入後一般車への格下げ前提としていた。外観・内装有料特急車両そのものであるが、システム上で在来車との混結を前提したため釣り掛け駆動であった改軌後は標準軌用の台車交換し、しばらくは特急列車使用されたが、後継車両増備につれて見劣りがしてきたことから1965年3扉ロングシート一般車改造された。 京成電鉄では「開運号」の高性能化目的3200形専用編成導入され、「空港特急」用としたAE形導入後一般車両への格下げ前提としていた。外観こそ3扉通勤車に近いものの一般車との違いは扉は片開き車内設備セミクロスシートであり、便所備えていた。AE形登場後ロングシート化便所撤去している。 東日本旅客鉄道JR東日本)では秋田新幹線建設に伴い北上線経由暫定的な特急列車である「秋田リレー」用にキハ110系300番台導入された。外観では200番台同一であるが、座席E217系電車グリーン車用でデッキ備えていた。秋田新幹線開業後座席セミクロスシート化・デッキ仕切り撤去し当初の予定通り一般車格下げされ飯山線などへ転用されている。なお、座席E217系電車グリーン車転用された。 通勤用車両改造後小田急2300形 近鉄6431系(写真養老線転用後の431系) 「開運号」用に登場した京成3200形3298編成写真格下げ後リバイバル塗装キハ110系300番台

※この「格下げを前提とした車両」の解説は、「格下げ車両」の解説の一部です。
「格下げを前提とした車両」を含む「格下げ車両」の記事については、「格下げ車両」の概要を参照ください。

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