製造の終焉と他用途への転用とは? わかりやすく解説

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製造の終焉と他用途への転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:06 UTC 版)

急行形車両」の記事における「製造の終焉と他用途への転用」の解説

格下げ車両」も参照 1970年代以降新幹線開業特急列車への格上げ進み急行列車減少したことにより、電車1971年昭和46年)の457系最後に気動車1972年昭和47年)のキハ65形最後に客車1978年昭和53年)の12系最後に増備打ち切られた。それ以降正式な意味で「急行形」に分類される後継車両製造されていない。なお、気動車については転換クロスシート採用した新型車両1982年昭和57年)頃に試作車導入し1984年昭和59年)頃に量産化計画していたが、実現しなかった。 急行形車両製造終了後もすべての急行列車急行形車両運行することはなかった。車両不足や使用列車兼ね合い運用上の都合などから未だに一般形車両充当するケースがあった(「遜色急行」を参照)。北海道では急行形はキハ56系しかなく、電車客車には急行列車のみに専属使用される車両配置されなかった。気動車ではキハ22形が、電車では711系急行列車使用されケースがあったが、どちらも付近にロングシートがあるものの、シートピッチ急行形と同様で座席指定用の座席番号票を備えるなど、急行列車運用をも視野入れた設計となっていた。客車一般形客車旧型客車)が引き続き使用されていたが、北海道向けに改造が行われた特急形客車である14系500番台によって1981年昭和56年)に置き換えられた。九州ではキハ6667形急行列車1975年昭和50年)の登場時から1980年昭和55年)まで設定された。キハ6667形近郊形と急行形の機能兼ね汎用車として製作され車内設備戸袋部にロングシートがあるものの転換クロスシートであり、ボックスシートが当然であった当時急行形車両をしのぐ水準であった急行形として製造された車両急行列車廃止・削減につれて余剰車両有効活用する観点から普通列車快速列車充当されることが増え始めた。例として、宇野線宇高連絡船連絡快速列車大阪地区新快速中京地区快速列車では一時期この車種である153系電車充当されている。1980年代から車両近代化シティ電車一環として普通列車使用されている客車列車置き換え冷房化促進のために地方路線普通列車転用される車両多くなり、交直流車両短編成化により先頭車不足したため、不足分については直流車両余剰車やグリーン車などから改造した車両もあり、中には付近ロングシート化や、一部はさらにデッキ撤去によって「近郊形化改造」した車両もあった。同じ頃から近郊形電車や団列車用のジョイフルトレイン改造される車両現れた。気動車では輸送量小さローカル線使用するため、両運転台化やワンマン運転対応した機器設置した車両登場した。なお、気動車では一般形気動車であるキハ40系において高出力車が製造されなかったため、結果的には2エンジン車が存在するキハ58系転用されている。 一方急行列車使用したり、快速列車指定席車として使用する車両については、普通車においては従来ボックスシート陳腐化見劣り始めたこともあり、その対策として新幹線0系電車在来線特急形車両廃車されたり座席交換された際に発生した転換クロスシート回転クロスシート簡易リクライニングシートリクライニングシート取り替えた車両現れた。JR化後設定され夜行快速列車充当する車両について同様の改造受けている。また四国九州地区キロ28形ではグリーン車座席取り替えることなく格下げし、普通車指定席転用しキハ285000番台・5200番台もあった。 153系 交直流車両ではグリーン車から改造した先頭車もあった(クハ455形600番台413系 パノラマエクスプレスアルプス 12系1000番台 キハ53形500番台 キハ285000番台

※この「製造の終焉と他用途への転用」の解説は、「急行形車両」の解説の一部です。
「製造の終焉と他用途への転用」を含む「急行形車両」の記事については、「急行形車両」の概要を参照ください。

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