JR化後とは? わかりやすく解説

JR化後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 20:31 UTC 版)

鉄道車両の愛称」の記事における「JR化後」の解説

JR発足後初期には「サンライズエクスプレス」や「オーシャンアロー」、「ハイパーサルーン」など、愛称付した特急形車両登場した。しかし、次第優等列車ごとに独自の車両形式製造されることが増えてきたため、ジョイフルトレイン除けば車両愛称付されることは少なくなっている。 ただし、国鉄時代とは異な流れとして、検測車両試験用車両にも愛称付されるようになった点が挙げられる前者にはEast iドクター東海後者にはFASTECH360SFASTECH360Zなど新幹線高速試験車やU@techがある)。また、これまで愛称とは無縁であった機関車にも愛称がつくようになり、JR貨物では「桃太郎」皮切りに多数愛称付き機関車誕生した

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JR化後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 18:57 UTC 版)

高速化 (鉄道)」の記事における「JR化後」の解説

国鉄分割民営化後ブレーキ性能の向上によって600メートル条項クリアできる目処立ったことや対抗輸送機関などとの関係もあり、線形のよい区間において130 km/h運転を開始した踏切存在しない特殊区間においては130 km/h上回る速度運行なされている例もある(海峡線など)。線形が悪い区間においても、高性能気動車導入各種地上施設の改良によって大幅に高速化したひだ・南紀JR東海)や、使用車両そのままありながら曲線通過速度大幅に引き上げることによって高速化達成したあずさ(JR東日本)に代表されるように可能な限り高速化行った線区多く見られる一方都市部一般列車においても高速化される事例があったなどの理由から、私鉄においても高速化以前よりも盛んに行われるようになったまた、JR四国制御付自然振り子車両である2000系気動車開発され以来山岳路線のような曲線非常に多い路線においても大幅な高速化が可能となった新型車両の投入の他にも一線スルー化路盤強化などの改良が行われて速度引き上げが行われ、予讃線山陰本線津山線などで所要時間短縮図られた。 しかしながら2000年代に入ると地方でも高速道路整備進み在来線特急ですら高速バスに対して優位に立てなくなると費用対効果観点から高速化改良行われなくなり所要時間頭打ちとなっているのが現状である。JR北海道至って度重なる事故の末に経営危機招き車両軌道延命目的逆に性能落とした車両置き換えたり、減速を行うなどで逆に所要時間延びてしまっている。 新幹線においては初期210 km/h最高速度だったが、その後軽量化高出力化、騒音低減などにより、270, 300 km/h段階的に高速化が行われてきた。特にJR化後は航空機との競争打ち勝つため、盛んに高速化推進されており、2013年3月16日からは東北新幹線320 km/h運転が開始された。 東海道新幹線曲線が多いため、空気ばね車体傾斜装置搭載したN700系導入し起動加速度在来線車両である313系同等の2.6 km/h/s が出せるようにしたため、同じ270 km/h でも所要時分東京駅 - 新大阪駅間で5分短縮させることに成功したまた、設備改良ブレーキ装置の改良等により2015年3月14日以降285 km/h による運転が行われ、さらに全線所要時分一部のぞみで3分短縮、ひかりとこだまの早朝深夜一部1 - 4分の短縮が行われた。

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