JR化後に製造された形式とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > JR化後に製造された形式の意味・解説 

JR化後に製造された形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:02 UTC 版)

国鉄211系電車」の記事における「JR化後に製造された形式」の解説

クモロ211形 (Msc) JR西日本がスーパーサルーン「ゆめじ」用に製造したモロ210形ユニットを組む制御電動グリーン車で、パンタグラフ主電動機主制御器搭載する車体ステンレス車ではなく普通鋼車体である。 モロ210形 (Ms') JR西日本がスーパーサルーン「ゆめじ」用に製造したクモロ211形ユニットを組む中間電動グリーン車で、静止形インバータ (SIV) と空気圧縮機搭載するクモロ211形同様車体普通鋼車体である。 サロ213形 (Tsd) JR東日本製造した中間付随車グリーン車狭軌路線初の2階建車両として登場神戸(南)寄り便所洗面所設置されている。大半サロ210形ペア組んだため、逆向き連結されている。そのため車体構造両方向き対応している7・8を除く)。113系全廃時に捻出されたサロ124形・サロ125形からの改造編入車もある。 サロ212形 (Tsd') JR東日本製造した中間付随車グリーン車サロ213形同時に登場した東京(北)寄り車掌室と乗務員室が設置されている。大半サロ211形ペア組んでいた。サロ124形からの改造編入車もある。

※この「JR化後に製造された形式」の解説は、「国鉄211系電車」の解説の一部です。
「JR化後に製造された形式」を含む「国鉄211系電車」の記事については、「国鉄211系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「JR化後に製造された形式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR化後に製造された形式」の関連用語

JR化後に製造された形式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR化後に製造された形式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄211系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS