JR化以降の高速化とは? わかりやすく解説

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JR化以降の高速化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 23:23 UTC 版)

サンダーバード (列車)」の記事における「JR化以降の高速化」の解説

1989年平成元年3月11日ダイヤ改正により、次のように変更パノラマグリーン車と「和風だんらん」を再改造したラウンジカー」(半室グリーン車)が連結された「スーパー雷鳥」4往復運転開始湖西線内の最高速度が130km/hに引き上げられ大阪駅 - 金沢駅間は最速2時間39分で運転された。スーパーを名乗らない雷鳥」(18往復)の列車号数11号から始まることになった。 「スーパー雷鳥」1往復神戸駅発着運転される1990年平成2年4月1日 - 9月30日国際花と緑の博覧会へのアクセスを図るため、京橋駅発着の「エキスポ雷鳥」を運転。また、単身赴任者向けに早朝金沢大阪行き金曜日夜間大阪金沢行きホームズ雷鳥」を設定していたこともあった。 1991年平成3年9月1日七尾線電化により、「スーパー雷鳥」「雷鳥」が和倉温泉駅まで乗り入れ開始。これにより、基本編成7両と付属編成3両の10両編成増解結が行われた。この時点で「雷鳥16往復、「スーパー雷鳥」7往復。「ゆぅトピア和倉」が廃止

※この「JR化以降の高速化」の解説は、「サンダーバード (列車)」の解説の一部です。
「JR化以降の高速化」を含む「サンダーバード (列車)」の記事については、「サンダーバード (列車)」の概要を参照ください。

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