JR化後に製造された食堂車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > JR化後に製造された食堂車の意味・解説 

JR化後に製造された食堂車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 17:32 UTC 版)

食堂車」の記事における「JR化後に製造された食堂車」の解説

分割民営化後東日本旅客鉄道JR東日本)・西日本旅客鉄道JR西日本)・九州旅客鉄道JR九州)で新造したほか、北海道旅客鉄道JR北海道)では改造名義だが車体新造された車両落成したオシ25 901 サハシ787形車内2002年 マシE26-1 オシ25 901 1989年東急車輛製造製造したJR東日本夢空間」用ダイニングカー在来線車両では車体幅の関係から平屋建てでは新幹線用食堂車同様の隔離通路設置ができず、通り抜け不可にする目的から展望室最後尾車とされた。2008年3月営業運転終了し廃車168-3001 - 3009 1989年から1991年にかけて川崎重工業近畿車輛ならびに日立製作所笠戸事業所製造したJR西日本保有する新幹線100系電車V編成3000番台)用食堂車新幹線車両最後に製造され食堂車でもある。利用客減少により2000年3月10日をもって食堂車営業休止となり、2002年5月定期運用から離脱サハシ787-1 - 14 1992年から日立製作所笠戸事業所ならびに近畿車輛製造したJR九州787系電車用半室ビュフェ車九州新幹線開業による運用距離・時間短縮に伴い2003年営業終了し全車サハ787形200番台改造されたが、のち(サハシ787-2⇒)サハ787-202がD&S(デザイン&ストーリー列車第12弾36ぷらす3専用編成ビュッフェ車サロシ786-363に再改造され2020年10月16日よりデビューしたマシE26-1 1999年東急車輛製造製造したJR東日本E26系客車食堂車編成全体2階建車両として設計・製造されたことから、1階編成中の通り抜け廊下従業員寝台2階食堂とし、上野寄り平屋構造端部厨房設置する。「カシオペア」で2016年3月まで運用され同年6月以降団体専用列車運用されている。 マシフ77-7002 2013年JR九州小倉総合車両センター製造厨房設備備えており、「ななつ星in九州専用編成ダイニングカーとして2号車連結される床下には1号車ラウンジカー同じく電源装置搭載するキシ86-1 2016年近畿車両製造したJR西日本クルーズトレインTWILIGHT EXPRESS 瑞風」用食堂車E001-6 2016年総合車両製作所横浜事業所製造したJR東日本クルーズトレインTRAIN SUITE 四季島」用食堂車サシE261-1 - 2 2019年日立製作所笠戸工場製造したJR東日本E261系電車カフェテリア車。 キシ80 501 1988年5月保留車だったキシ80 29種車に、苗穂工場改造したJR北海道ジョイフルトレイントマムサホロエクスプレス」用食堂車編成合わせて載せ換え新造車体は座席車採用されハイデッカーではなく平屋構造であるが、車体断面形状揃えられた。食堂定員片側を1列としたためオリジナル車32人から24人に減少食堂利用者減少に伴い1998年運行以降編成から外され2002年廃車

※この「JR化後に製造された食堂車」の解説は、「食堂車」の解説の一部です。
「JR化後に製造された食堂車」を含む「食堂車」の記事については、「食堂車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「JR化後に製造された食堂車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR化後に製造された食堂車」の関連用語

1
4% |||||

JR化後に製造された食堂車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR化後に製造された食堂車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの食堂車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS