ステンレス車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 08:00 UTC 版)
1990年代前半、セマウル号にプッシュプル方式の気動車が大量に導入されたため、余剰となったステンレス客車がムグンファ号に格下げされた。これらは特室(グリーン車に相当)専用列車として他の客車とは全く混用せずに運行した。ただし、長大型やリミット車はセマウル号と遜色ない客室設備を備えているため、2000年代に入って「特室」専用列車の運用は廃止され、旧セマウル客車(流線型と称した)はKTX開業とともに定期運用から外れた。また、ムグンファ号の「特室」も一旦廃止されたが2007年10月1日の改正で中央線系統の列車において再び運行されるようになった。2018年12月28日の改正で特室としての運用が廃止され、客車はそのままに一般車として運行されている。
※この「ステンレス車」の解説は、「ムグンファ号」の解説の一部です。
「ステンレス車」を含む「ムグンファ号」の記事については、「ムグンファ号」の概要を参照ください。
- ステンレス車のページへのリンク