改造・更新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 10:09 UTC 版)
「ハーグ市電GTL-8形電車」の記事における「改造・更新」の解説
1995年以降、製造から10 - 15年が経過した1次車について、機器の交換、尾灯やバンパーの形状変更、製造時に使用されたアスベストの除去を伴う大規模な修繕工事が2000年代前半まで実施された。更に2011年以降は最大7年間の延命を兼ねた大規模な更新工事である"Project LVO"が1次車50両に対して行われ、衝突時の安全性を高めた前面形状に変更された他、車内の照明がLEDに変更された。塗装については複数のパターンが登場した後、3070の塗装パターンが以降の更新車にも用いられている。 試験塗装(3087) 試験塗装(3092) 正式に採用された塗装(3048) 同年には4両(3005、3027、3031、3034)が10,000リットルの水を積載する散水車に改造され、座席が撤去された車内には水タンクが配置された。改造当初は他車と同様の外見であったが2013年に"Project LVO"と同等の更新工事を受け、塗装も黄色や黒を主体とした独自のものに変更されている。 2次車(3101-3147)についても2012年以降"Project LVO"と同等の改造を受けており、その際に2003年にラッピングにより変更されていた塗装がラッカーを用い改めて塗り直されている。 また2014年5月11日からは、1次車の3035を大幅に改造した、ハーグ市電各系統を巡りながらランチメニューやフルコース料理が味わえる予約制のレストラントラムであるホフトラム(Hoftrammm)が営業運転を開始している。
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改造・更新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:48 UTC 版)
近鉄各路線のGTO-VVVFインバータ制御車両と同様に、以下の改造が順次施工されている。 全編成の転落防止幌設置 バリアフリー改造 (2022年4月現在、1432F・1435F・1437F - 1445Fに施工)ドアチャイム、車内案内表示器、ク1530形の先頭連結部に連結部注意喚起スピーカーの設置 簡易内装更新の施工座席モケットの交換 車内床面の交換 ク1530形の運転席側後方に車椅子スペース整備 車体側面のVVVFマークの撤去 名古屋線ワンマン運転対応改造 2006年9月から2007年10月にかけて名古屋線所属の1437系1437F・1438F・1440Fがワンマン運転対応工事およびバリアフリー改造を施工し、系列名を1440系に形式変更されている。
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改造・更新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:48 UTC 版)
近鉄各路線のGTO-VVVFインバータ制御車両と同様に、以下の改造が順次全編成に施工されている。 車外連結部の転落防止幌設置 ク1720形への車椅子スペース整備 バリアフリー化改造 ドアチャイム、車内案内表示器、ク1720形への連結部注意喚起スピーカー設置 座席モケットの更新 VVVFマークの撤去
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改造・更新
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「国鉄キハ58系気動車」の記事における「改造・更新」の解説
本系列の改造工事には多種多様なものがあるが、この項では国鉄時代・JR化後各社で行われた大きな改造・更新工事について解説を行う。
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改造・更新
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「タトラT3 (モスクワ市電)」の記事における「改造・更新」の解説
1992年に実施された廃車車両の復帰を目的とした工事以降、モスクワ市電のタトラT3SUには以下のような改造や更新工事が行われた。 "タトラ・レイス"(Татра-Рейс) - 廃車されたT3SUのうち、路面電車修理工場の子会社であるレイス(Рейс)によって修繕・近代化工事を受けた上で現役に復帰した車両。1992年から1993年にかけて20両が改造された。 TMRP-1、TMRP-2、TMRP-2M(ТМРП-1、ТМРП-2、ТМРП-2М) - 機器更新に加えて、前面形状や乗降扉の改造も実施された形式。だが信頼性に難があった事で早期に運用から離脱し、一部車両はMTTCHへの再度の更新を受けた。 MTTM(МТТМ) - 電気機器をハンガリーのガンツ・トランスエレクトロ製に更新した形式。2002年から2004年にかけて改造が実施されたが、ガンツ・トランスエレクトロの電気機器製造終了に伴う予備部品不足に伴い、ロシア連邦製の機器に交換する計画が存在した。 MTTA(МТТА) - 路面電車修理工場による機器更新車両。サンクトペテルブルクの企業によって製造された誘導電動機が搭載され、制御装置もVVVFインバータ制御方式のものに交換した。 MTTA-2(МТТА-2) - 路面電車修理工場による更新車両で、誘導電動機の搭載や制御装置のVVVFインバータ制御方式への更新に加え、車体左側前後に乗降扉を追加した形式。背中合わせに連結し両運転台式の2両編成を組む事を前提にしており、終端にループ線が存在しない、車両の両側にプラットホームや安全地帯が存在する等の線形条件に合わせた仕様となっている。沿線の工事の関係でループ線が使用できなくなった第9系統へ向けて2012年から2015年の間に33両が改造されたが、2017年にループ線が復活した事で超低床電車に置き換えられ、翌2018年にヴォルゴグラード・メトロトラムへ譲渡された。 MTTD(МТТД) - モスクワのディナモ工場(Динамо)製の電気機器を搭載した形式。 MTTCH(МТТЧ) - チェコのセゲレツ(Cegelec)が展開する電気機器「TVプログレス(TV Progress)」を搭載した形式。 MTTE(МТТЕ) - エカテリンブルクに本社を置くASK(Автоматизированные системы и комплексы «АСК»)が製造した電気機器を搭載した形式。一部車両についてはサマーラ市電への譲渡も検討されている。 KT3R(КТ3R) - チェコの各企業の協力の元、路面電車修理工場によって2両のタトラT3SUを改造した3車体連接車。新造した中間車体は車椅子やベビーカーでも乗降が容易な低床構造となっている。2018年の時点では1両のみ在籍していた。 その他 - 2019年の時点で残存するT3SUのうち、6両は高温時に砂塵の飛散を防ぐための散水車に改造されており、車内に水タンクが配置されている。 TMRP-1 TMRP-1(車内) TMRP-2 MTTA MTTA-2 MTTCH KT3R
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改造・更新
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「東京都交通局5300形電車」の記事における「改造・更新」の解説
落成時には路線図式(マップ式)とLED式の車内案内表示器がそれぞれドア上部に千鳥配置されていたが、1998年(平成10年)11月18日の京急空港線羽田空港駅開業に伴い設定された「エアポート快特」への対応が煩雑になることから、路線図式(マップ式)のものを撤去してLED式だけとした。その後、京成新3000形のように紙製の路線図が設置されている。 2000年(平成12年)頃からC修繕工事により、座席モケット(優先席のみ交換した車両や一般席のみ交換した車両も存在している)やカーテンの交換のほか、一部のつり革高さを低くしたり、床敷物を水色1色+ラメ入りに交換するといった内装改善が実施されている。5317編成以降は貫通扉を編成で2両1か所(新製時は2・4号車の押上・京成成田・印旛日本医大側、および5・7号車の西馬込・浦賀側)設置であった連結面貫通扉を各車片側設置への増設(偶数号車の西馬込側)工事が実施されている。 ほかに1・2次車を中心にLED式種別・行先表示器を新品に交換するなどの工事を行った2種類の更新車も登場している。また、C修繕実施時に再塗装を行っているが、塗料はフッ素樹脂系を使用している。なお、工事は京急久里浜工場→京急ファインテック久里浜事業所で実施されている。 2003年(平成15年)頃からドアチャイムの使用を開始した。ドアチャイム自体は新造時より装備し、運用開始当時は浅草線内でのみ約1年間使用していた。また、4次車以降の更新車では120km/h対応の5327編成と同じ仕様にしている編成がある。 さらに2005年(平成17年)11月に出場した更新車からは車内LED案内表示器の案内文が浅草線内駅停車中の駅ナンバリング表記のみ変更されている。 2009年(平成21年)から2010年(平成22年)にかけて車内自動放送の改良が行われ、都営地下鉄の他線と同内容のものに更新された。さらに2017年(平成30年)2018年(平成31年)にかけて一部の廃車編成を除くすべての編成に2度にわたり他路線同様再度の車内自動放送の改良が行われ、まず駅ナンバリングを放送するものに更新した後、次に英語の音声をゆっくりとした読み方の声優に変更した。 2009年(平成21年)9月現在、全ての編成の制御装置についてはソフトウェアの変更がなされており、変更前とは起動時のインバータ装置およびモーターからの音(磁励音)が多少異なる。 2010年度から、5301編成を皮切りに2度目のC修繕が開始され、塗装修繕とバリアフリー化工事が開始された。ドアに黄色いテープ貼り付け、座席間にスタンションポール取り付け、先頭車への車椅子スペース設置(中間車のものは存置)、床材の張替え(中央がダークブルー系で床付近を黄色く着色した新タイプ)などを施工している。1・2次車全車で完了。さらに2015年(平成27年)頃には、1次車のみ全ての客用ドアの取り替えが行われた。その後2011年(平成23年)から、一部の編成の車内吊革の改良工事が行われている。 後継車両の構想が2010年代より持ち上がったため、本系列ではB修繕が施工されなかった。
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