改造・更新とは? わかりやすく解説

改造・更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 10:09 UTC 版)

ハーグ市電GTL-8形電車」の記事における「改造・更新」の解説

1995年以降製造から10 - 15年経過した1次車について、機器交換尾灯バンパー形状変更製造時に使用されアスベスト除去を伴う大規模な修繕工事2000年代前半まで実施された。更に2011年以降最大7年間の延命兼ねた大規模な更新工事である"Project LVO"が1次車50に対して行われ衝突時の安全性高めた前面形状変更された他、車内照明LED変更された。塗装について複数パターン登場した後、3070の塗装パターン以降更新車にも用いられている。 試験塗装(3087) 試験塗装(3092) 正式に採用され塗装(3048) 同年には4両(3005、3027、3031、3034)が10,000リットル積載する散水車改造され座席撤去され車内には水タンク配置された。改造当初は他車と同様の外見であった2013年に"Project LVO"と同等更新工事を受け、塗装黄色や黒を主体とした独自のもの変更されている。 2次車(3101-3147)についても2012年以降"Project LVO"と同等改造受けており、その際2003年ラッピングにより変更されていた塗装ラッカー用い改め塗り直されている。 また2014年5月11日からは、1次車の3035を大幅に改造したハーグ市電各系統巡りながらランチメニューやフルコース料理味わえ予約制のレストラントラムであるホフトラム(Hoftrammm)が営業運転開始している。

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改造・更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:48 UTC 版)

近鉄1422系電車」の記事における「改造・更新」の解説

近鉄路線のGTO-VVVFインバータ制御車両同様に、以下の改造順次施工されている。 全編成の転落防止幌設置 バリアフリー改造 (2022年4月現在、1432F・1435F・1437F - 1445Fに施工)ドアチャイム車内案内表示器、ク1530形の先頭連結部連結部注意喚起スピーカー設置 簡易内装更新施工座席モケット交換 車内床面交換 ク1530形の運転席後方車椅子スペース整備 車体側面VVVFマーク撤去 名古屋線ワンマン運転対応改造 2006年9月から2007年10月にかけて名古屋線所属の1437系1437F・1438F・1440Fがワンマン運転対応工事およびバリアフリー改造施工し系列名を1440系に形式変更されている。

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改造・更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:48 UTC 版)

近鉄1422系電車」の記事における「改造・更新」の解説

近鉄路線のGTO-VVVFインバータ制御車両同様に、以下の改造順次全編成に施工されている。 車外連結部転落防止幌設置1720形への車椅子スペース整備 バリアフリー化改造 ドアチャイム車内案内表示器、ク1720形への連結部注意喚起スピーカー設置 座席モケット更新 VVVFマーク撤去

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改造・更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 18:50 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「改造・更新」の解説

本系列の改造工事には多種多様なものがあるが、この項では国鉄時代JR化後各社行われた大きな改造・更新工事について解説を行う。

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改造・更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 07:41 UTC 版)

タトラT3 (モスクワ市電)」の記事における「改造・更新」の解説

1992年実施され廃車車両復帰目的とした工事以降モスクワ市電タトラT3SUには以下のような改造更新工事が行われた。 "タトラ・レイス"(Татра-Рейс) - 廃車されたT3SUのうち、路面電車修理工場の子会社であるレイス(Рейс)によって修繕近代化工事受けた上で現役復帰した車両1992年から1993年にかけて20両が改造された。 TMRP-1、TMRP-2、TMRP-2M(ТМРП-1、ТМРП-2、ТМРП-2М) - 機器更新加えて前面形状乗降扉の改造実施され形式。だが信頼性に難があった事で早期運用から離脱し一部車両はMTTCHへの再度更新受けた。 MTTM(МТТМ) - 電気機器ハンガリーのガンツ・トランスエレクトロ製に更新した形式2002年から2004年にかけて改造実施されたが、ガンツ・トランスエレクトロの電気機器製造終了に伴う予備部品不足に伴いロシア連邦製の機器交換する計画存在した。 MTTA(МТТА) - 路面電車修理工場による機器更新車両サンクトペテルブルク企業によって製造され誘導電動機搭載され制御装置VVVFインバータ制御方式のものに交換した。 MTTA-2(МТТА-2) - 路面電車修理工場による更新車両で、誘導電動機搭載制御装置VVVFインバータ制御方式への更新加え車体左側前後乗降扉を追加した形式背中合わせ連結し両運転台式の2両編成を組む事を前提にしており、終端ループ線存在しない車両両側プラットホーム安全地帯存在する等の線形条件合わせた仕様となっている。沿線工事の関係でループ線使用できなくなった9系統向けて2012年から2015年の間に33両が改造されたが、2017年ループ線復活した事で超低床電車置き換えられ、翌2018年ヴォルゴグラード・メトロトラム譲渡された。 MTTD(МТТД) - モスクワディナモ工場(Динамо)製の電気機器搭載した形式。 MTTCH(МТТЧ) - チェコのセゲレツ(Cegelec)が展開する電気機器TVプログレスTV Progress)」を搭載した形式。 MTTE(МТТЕ) - エカテリンブルク本社を置くASK(Автоматизированные системы и комплексы «АСК»)が製造した電気機器搭載した形式一部車両についてサマーラ市電への譲渡検討されている。 KT3R(КТ3R) - チェコの各企業協力の元、路面電車修理工場によって2両のタトラT3SU改造した3車体連接車新造した中間車体は車椅子ベビーカーでも乗降容易な低床構造となっている。2018年時点では1両のみ在籍していた。 その他 - 2019年時点残存するT3SUのうち、6両は高温時に砂塵飛散を防ぐための散水車改造されており、車内水タンク配置されている。 TMRP-1 TMRP-1(車内) TMRP-2 MTTA MTTA-2 MTTCH KT3R

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改造・更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 01:48 UTC 版)

東京都交通局5300形電車」の記事における「改造・更新」の解説

落成時には路線図式(マップ式)とLED式車内案内表示器それぞれドア上部千鳥配置されていたが、1998年平成10年11月18日京急空港線羽田空港駅開業に伴い設定された「エアポート快特」への対応が煩雑になることから、路線図式(マップ式)のものを撤去してLED式だけとした。その後京成新3000形のように紙製路線図設置されている。 2000年平成12年)頃からC修繕工事により、座席モケット優先席のみ交換した車両や一般席のみ交換した車両存在している)やカーテン交換のほか、一部つり革高さを低くしたり、床敷物を水色1色+ラメ入り交換するといった内装改善実施されている。5317編成以降貫通扉編成で2両1か所(新製時2・4号車押上京成成田印旛日本医大側、および5・7号車西馬込浦賀側)設置であった連結貫通扉を各車片側設置への増設偶数号車西馬込側)工事実施されている。 ほかに1・2次車中心にLED式種別・行先表示器を新品交換するなどの工事行った2種類更新車も登場している。また、C修繕実施時に塗装行っているが、塗料フッ素樹脂系を使用している。なお、工事京急久里浜工場京急ファインテック久里浜事業所実施されている。 2003年平成15年)頃からドアチャイム使用開始したドアチャイム自体新造時より装備し運用開始当時浅草線内でのみ約1年間使用していた。また、4次車以降更新車では120km/h対応の5327編成と同じ仕様にしている編成がある。 さらに2005年平成17年11月出場した更新車からは車内LED案内表示器の案内文が浅草線内駅停車中の駅ナンバリング表記のみ変更されている。 2009年平成21年)から2010年平成22年)にかけて車内自動放送改良が行われ、都営地下鉄の他線と同内容のものに更新された。さらに2017年平成30年2018年平成31年)にかけて一部廃車編成を除くすべて編成2度にわたり他路線同様再度車内自動放送改良が行われ、まず駅ナンバリング放送するものに更新した後、次に英語の音声ゆっくりとした読み方声優変更した2009年平成21年9月現在、全ての編成制御装置についてはソフトウェア変更なされており、変更前とは起動時インバータ装置およびモーターからの音(磁励音)が多少異なる。 2010年度から、5301編成皮切りに2度目のC修繕開始され塗装修繕バリアフリー化工事開始された。ドア黄色テープ貼り付け座席間にスタンションポール取り付け先頭車への車椅子スペース設置中間車のものは存置)、床材張替え中央ダークブルー系で床付近黄色く着色した新タイプ)などを施工している。1・2次車全車完了。さらに2015年平成27年)頃には、1次車のみ全ての客用ドア取り替えが行われた。その後2011年平成23年)から、一部編成車内吊革改良工事が行われている。 後継車両構想2010年代より持ち上がったため、本系列ではB修繕施工されなかった。

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