タトラT3SUとは? わかりやすく解説

タトラT3SU

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 08:29 UTC 版)

オデッサ市電」の記事における「タトラT3SU」の解説

タトラT3」も参照 チェコスロバキア(現:チェコ)のČKDタトラ開発され東側諸国標準型車両タトラT3のうち、ソ連向けの仕様変更施した車両オデッサ市電には1966年から1987年まで大量導入実施され旧型車両置き換え完了した1989年からT3M導入され1997年までは市電の全営業用車両がタトラT3SUで統一されていた。そのうち1976年まで製造された車両乗降扉が2箇所前・後)、それ以降車両は3箇所(前・中・後)に設置されている。 2020年現在次項述べ更新工事実施されたものを除いて2扉車が5両、3扉車が29営業運転使用されている。

※この「タトラT3SU」の解説は、「オデッサ市電」の解説の一部です。
「タトラT3SU」を含む「オデッサ市電」の記事については、「オデッサ市電」の概要を参照ください。


タトラT3SU

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 17:23 UTC 版)

ピャチゴルスク市電」の記事における「タトラT3SU」の解説

かつてチェコスロバキア(現:チェコ)に存在したČKDタトラ展開した路面電車車両タトラT3のうち、ソビエト連邦ソ連)向けの仕様変更施され形式1967年から1987年にかけて117両が導入されたが、そのうち1975年まで製造され84両は車体右側2箇所前・後)に乗降扉が存在する2扉車同年から1987年まで導入され33両は3箇所(前・中・後)に扉がある3扉車であった。 従来車両比べて性能面収容力面で優れていたタトラT3それまで使用されていた2軸車置き換え長年渡りピャチゴルスク市電主力車両として在籍し運用時総括制御による2両編成主体としていた。しかし1990年代以降老朽化により後継車への置き換え進み2両編成による運行2000年代前半以降行われなくなった2扉車2004年まで営業運転から撤退し3扉車について2020年現在事業用車両除いて1両のみ残存する。 「タトラT3SU」も参照

※この「タトラT3SU」の解説は、「ピャチゴルスク市電」の解説の一部です。
「タトラT3SU」を含む「ピャチゴルスク市電」の記事については、「ピャチゴルスク市電」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タトラT3SU」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タトラT3SU」の関連用語

タトラT3SUのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タトラT3SUのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオデッサ市電 (改訂履歴)、ピャチゴルスク市電 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS