戦後、ソ連崩壊までとは? わかりやすく解説

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戦後、ソ連崩壊まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/22 06:15 UTC 版)

サマーラ市電」の記事における「戦後、ソ連崩壊まで」の解説

戦時中クイビシェフ置かれていた首都機能モスクワ戻され直後からクイビシェフ市電復旧始まり運休していた路線走行不能となっていた車両修理が行われた。その後車両増備続いたが、戦後路線延伸工事始まったのは1962年からとなったまた、1969年からは新たな車庫(現:北部車庫)が開業したが、これは1963年から導入開始されチェコスロバキア(現:チェコ)製の路面電車車両タトラT3SU配置念頭に置いたものであり、この形式1986年までに600両以上の大量導入実施され各地車庫在籍する事となった。 市電車両数最大達したのは1966年(計539両)で、路線網1970年代以降拡大続けたが、1982年地下鉄開通した事に合わせて並行する路線の廃止が行われた。ただし新規路線建設それ以降1980年代終わりまで続けられている。

※この「戦後、ソ連崩壊まで」の解説は、「サマーラ市電」の解説の一部です。
「戦後、ソ連崩壊まで」を含む「サマーラ市電」の記事については、「サマーラ市電」の概要を参照ください。

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