戦後 アプレゲールな新作派とは? わかりやすく解説

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戦後 アプレゲールな新作派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 02:32 UTC 版)

三遊亭歌笑」の記事における「戦後 アプレゲールな新作派」の解説

結婚召集から除隊後落語帰って来る。が空襲酷くなり、寄席はどこも閉まり、人形町末広神田立花のみ残っていた。 戦後復興直線的に進んだではなく、まだ生きるのに必死笑いに気を向ける余裕がない人が多い中、一足先に復興する銀座風景で歌笑は作った。以下は『歌笑純情詩集』より(冒頭銀座チャラチャラ人通り青緑とりどり着物風にゆれているきれいなきれいな奥さんダイヤガラスか知らねども指輪キラキラさせながらツーンすまして歩いてる 特異な風貌どことなく愛嬌感じられるフラ」)と、それに似合わぬ純情な所が、終戦直後荒んだ世相明る笑い提供する1947年10月真打昇進ラジオ出演キッカケとして、日本劇場国際劇場等を満員にするほど人気沸騰し元祖爆笑王」(同じ「元祖爆笑王」の名前を、バラエティ主体放送作家名乗る)、「笑い水爆」と呼ばれ一世風靡。 共に若手三羽烏呼ばれた四代目柳亭痴楽九代目柳家小三治同年代若手落語家多大な刺激与えた他、四代目桂米丸や後に同じ昭和の「爆笑王」の名を拝命する初代林家三平といった駆け出し落語家大きな目となっていた。 得意ネタは、七・五調演じる「歌笑純情詩集」の他に「論文集」、「迷作集」「ジャズ風呂」がある。 SPレコードは現在確認されているもので「我が生い立ち記」「音楽花電車」「妻を語る」「音楽風呂」「スポーツショウの巻」の5残されており、この52010年現在全てCD化されている。趣味読書であった1948年映画音楽二十の扉」、1949年ホームラン時代」、1950年に「笑う地球に朝がくる」に出演

※この「戦後 アプレゲールな新作派」の解説は、「三遊亭歌笑」の解説の一部です。
「戦後 アプレゲールな新作派」を含む「三遊亭歌笑」の記事については、「三遊亭歌笑」の概要を参照ください。

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