得意ネタ
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虱茶屋 蜜柑屋 胴取り などの即席噺を好んで演じていた。 余談
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得意ネタ
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「三遊亭圓生 (4代目)」の記事における「得意ネタ」の解説
師匠圓朝譲りの物が多い。その実力は師をして「落し噺はあいつのように軽くさらりとやらなくちゃァいけない。あたしは落とし噺ではあいつにはかなわない。」と言わしめるほどであった。
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得意ネタ
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得意ネタ
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「柳家つばめ (3代目)」の記事における「得意ネタ」の解説
前座時代は上州訛りがあり音曲売りにしたが訛りを克服後は素噺を売りにした。 素噺を中心に「能狂言」「桜風呂」「女学生」「永代橋」「棒だら」「火焔太鼓」「しらみ茶屋」「替り目」「大工調べ」など。 美声を生かした音曲ネタも得意とした。
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得意ネタ
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「春風亭柳橋 (7代目)」の記事における「得意ネタ」の解説
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得意ネタ
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牛ほめ 茶の湯 片棒 芝浜 紀州 甲府い 松竹梅 青菜 中村仲蔵 - 小規模落語会で「仮名手本忠臣蔵」を解説してからの落語公演の経験あり。 権兵衛狸(博多弁にて)
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得意ネタ
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「古今亭今輔 (5代目)」の記事における「得意ネタ」の解説
『お婆さん三代記』『青空お婆さん』『ラーメン屋』『くず湯』といった新作がほとんどであるが、古典怪談噺は本格派で『江島家怪談』『もう半分』『藁人形』『死神』などを得意とした他、『ねぎまの殿様』『囃子長屋』などの珍品や芝居噺の『もうせん芝居』、三遊亭圓朝作の長編人情話『塩原多助一代記』など。 小山三時代までは素噺の達人と評されたが、上州訛りに苦労した末に新作派に転向した。 米丸時代からSPレコードを吹き込み、戦後も多くの録音が残している。
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得意ネタ
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「子ほめ」「相撲場風景」「手水廻し」他に創作落語の「徳之島からオガメーラ」がある。
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得意ネタ
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得意ネタ
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「柳家小さん (4代目)」の記事における「得意ネタ」の解説
『かぼちゃ屋』『二十四孝』『ろくろ首』『三軒長屋』『青菜』『おばけ長屋』『雑俳』『三人旅』『芋俵』など滑稽噺が多い。 受けを狙わず淡々とした口調で、時折鋭い警句を交えるなど格調の高い芸風であった。一方で新作落語の創作にも力を入れ、『創作力のない者は、噺家ではない』という言葉を残している。
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得意ネタ
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「替り目」「らくだの葬礼(そうれん)」「桜の宮」「向う付け」「地獄八景亡者戯」など。6代桂文枝作の「鯛」「宿題」等の創作落語も演じる。
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得意ネタ
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『自家用車』『子故の春』などの新作落語や、『焔火百話』などの随談ものを得意とした。
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得意ネタ
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二ツ目時代より、特に『道具屋』で破壊的なまでにエキセントリックな与太郎像を確立して「与太郎の志ん三(五)」と讃えられ、放送禁止寸前の芸 を『らくごin六本木』(フジテレビ、高田文夫プロデュース、俳優座劇場公録)などで披露するなど、売れまくった。 その形相から『ドラキュラ』と渾名された。 体力を消耗する与太郎芸からは次第に遠ざかり、『井戸の茶碗』『柳田格之進』『浜野矩隨』他、講釈ネタの武家物人情噺に新境地を拓いた。
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得意ネタ
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時事漫談ないし新作落語を高座でかける場合が多いが、まれに古典落語も演じる。
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得意ネタ
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古典落語 『堪忍袋』 『動物園』 『祝いのし』 『青菜』 『ちりとてちん』 『延陽伯』 『四人ぐせ』 『井戸の茶碗』 新作落語 『食通夜(作:小佐田定雄)』 『玉手箱(作:本田久作)』 『FAX幽霊(作:井口守)』 『喧嘩売買(作:小佐田定雄)』 近年では文三を襲名にあたり師匠である桂文枝の演目を精力的に手がけている。特に動物もの・夫婦もの・雷のお松の登場する噺などを得意とする。
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得意ネタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 23:50 UTC 版)
結婚式風景 結婚披露宴で、めちゃくちゃな挨拶ばかりする来賓や仲人のスケッチ。 カラオケ病院 経営状態の悪くなったダメ病院が起死回生の策として、患者向けに「カラオケ」サービスを始める。『星影のワルツ』『お久しぶりね』などのヒット曲の替え歌を後半で披露。近年では弟子の2代目昔昔亭桃太郎も演じている。 課長の犬 「子どもが生まれた」という課長に挨拶に行くため、同僚におべっかの使い方を学んだ男。しかしその子供は「飼い犬の子ども(=子犬)」だった。 里帰り 嫁いだ娘が義母にいじめられていると聞き、「1年間は考えろ」と忠告しながら毒薬を渡す父親。1年後、振り袖姿で実家に現れた娘。義母との関係も良好。使わずじまいだった「毒」の中身は…。 南極探検 南極探検隊にいた、とウソばかりつく男の話。古典落語『弥次郎』の改作。7代目立川談志は柳昇から『南極探検』を教わり、『弥次郎』の息子が『南極探検』の主人公という設定にして、『弥次郎』と『南極探検』をつなげて『嘘つき二代』という題で口演した録音が残っている。 日照権 近所に高層マンションができるという情報が入り、町内会で「日照権はどうなる」と団体交渉の検討が始める。交渉係が大家のところに向かうが、ろくな結果にならない。 乙女饅頭 江戸時代の吉原を舞台にした新作落語。廓からの脱出を望む花魁が、金物問屋の奉公人と恋に落ちる。柳昇のヒューマニズムと日本古来の稲荷信仰が融合した人情噺。 与太郎戦記 自身の大東亜戦争体験を面白おかしく落語にしたもの。書籍版もあり、映画化もされている。ユーモアいっぱいの笑いの中に、さりげなく、敵機の機銃掃射によって凄惨な死を遂げる戦友や部下の話が語られる。 扇風機 免許証 小切手 税関風景 すきやき兄妹 雑俳 牛ほめ 三国志 お茶漬け ほか
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得意ネタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 13:39 UTC 版)
新作落語、古典落語の両方演じ、古典では3代目桂米朝から多くのネタの稽古を付けられた。主な得意ネタとして、新作では自作の「老婆の休日」「ヘイ!マスター」「マニュアル時代」などハイテクを題材にしたもの、古典では「愛宕山」「百年目」「胴乱の幸助」「不動坊」「天狗裁き」「地獄八景亡者戯」「はてなの茶碗」「らくだ」等。
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得意ネタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 04:59 UTC 版)
馬楽時代にはSPレコードも吹き込んでいる。 『火事息子』『中村仲蔵』『蔵前駕籠』『文七元結』『怪談牡丹灯籠』『真景累ヶ淵』『鰍沢』『山崎屋』『一眼国』『ぞろぞろ』『淀五郎』『紫壇楼古木』『権兵衛狸』『あたま山』。芝居噺では『菊模様皿山奇談』『雪の戸田川』『引窓与兵衛』『双蝶々』『名月若松城』『新助市五郎』。新作では平岩弓枝作の『笠と赤い風車』、正岡容作の『髑髏柳(どくろやなぎ)』、自作の『すててこ誕生』『年枝の怪談』『二つ面』等がある。
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得意ネタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 07:11 UTC 版)
「ちりとてちん」 初代桂春団治のSPレコードをもとにアレンジした。 「素人浄瑠璃」 「はてなの茶碗」 「質屋蔵」 他多数。自作、枝雀作の新作落語もやっていた時期もある。東京のネタを上方に仕立て直したりもする(「火焔太鼓」は夫人のリクエスト作で、小佐田定雄と共に練り上げたという)。
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得意ネタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 02:32 UTC 版)
若い頃は新作落語や、叔父譲りの『歌笑純情詩集』を枕に持ってくるなど、口演していたが近年は古典落語に力を入れている。 お酒の噺 「うどんや」 「野ざらし」 「吝気の火の玉」 「親子酒」など 新作 「呼び出し電話」など電話シリーズ 「旅行カバン」 「歌笑純情詩集」
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得意ネタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 01:32 UTC 版)
師匠圓朝譲りの物が多い。 牡丹灯籠 安中草三 世辞屋 女の子別れ 星野屋など
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得意ネタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 05:54 UTC 版)
落語協会会長に就任してからは「会長への道」は演じなくなったが、当然ではあるがこの他にも新作落語を中心にいくつものネタを持っており、現在でもトップクラスの「笑わせる」技術を持った落語家である。 「艶歌の花道」 得意ギャグの美空ひばりメドレーは有名。「東京キッド」「哀愁波止場」「悲しい酒」「リンゴ追分」「港町十三番地」「川の流れのように」「車屋さん」「人生一路」「愛燦燦」「みだれ髪」「お祭りマンボ」」「柔」「真赤な太陽」など、ひばりのヒット曲を20曲以上メドレーで延々と熱唱する。 「会長への道」 噺家達を題材にしたブラックジョークを交え、落語協会会長という頂点を目指す自身の立身出世伝。現実に会長となって以降演じることはなくなった。しかし、現在もマクラで5代目小さん、談志、小三治などを相手にしたブラックジョークを連発するのはお決まりとなっている。また、今度は後輩の落語家たちが「会長への道」を利用し、「馬風もあと2、3年がヤマ」などとマクラやジョークに用いている。 「峠の唄」 「会長への道」をさらにブラックにした歌謡ネタ。落語協会幹部連中を滑稽に「今が峠」と歌い上げ、「いよいよ馬風の時代です〜」と締めくくる。 「男の井戸端会議」 自身の体験した落語業界の裏話に時事ネタなどを織り交ぜた、いわば「会長への道」アレンジ版といった内容の漫談。場合によっては美空ひばりメドレーも披露する。近年は高座で古典はあまりやらず、かけるのはほとんどこのネタ。 古典落語では、「親子酒」「禁酒番屋」などといった酒の入る噺などを得意とする。藤浦敦の後押しで「名月若松城」の大ネタも演じた。
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得意ネタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 07:24 UTC 版)
『いかけ屋』 『帯久』 『菊江の仏壇』 『三十石』 『しじみ屋』 『七度狐』 『ぜんざい公社』 『代書屋』 『胴乱の幸助』 『土橋萬歳』 『菜刀息子』 『雛鍔』 『百年目』 『河豚鍋』 『箒屋娘』 『夢八』 『ん廻し』 など、得意ネタは200を超えた。CBSソニーからLPレコードが残されている。
※この「得意ネタ」の解説は、「桂小南 (2代目)」の解説の一部です。
「得意ネタ」を含む「桂小南 (2代目)」の記事については、「桂小南 (2代目)」の概要を参照ください。
得意ネタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 05:57 UTC 版)
「春風亭柳枝 (8代目)」の記事における「得意ネタ」の解説
高砂や 宗論 王子の狐 野ざらし 甲府い 熊の皮 子ほめ のめる 花筏 宮戸川 ずっこけ 花色木綿 など。
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得意ネタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 15:18 UTC 版)
人情噺が多い。 芝浜 文七元結 子別れ 井戸の茶碗 船徳 たがや ぱぴぷぺぽ「ぱぴぷぺぽ」で歌謡曲の歌詞をなぞるという新作落語。
※この「得意ネタ」の解説は、「三遊亭遊三」の解説の一部です。
「得意ネタ」を含む「三遊亭遊三」の記事については、「三遊亭遊三」の概要を参照ください。
得意ネタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/31 04:01 UTC 版)
「式亭三馬 (落語家)」の記事における「得意ネタ」の解説
得意ネタは師匠・圓馬ネタが多く、写し絵といわれた。江戸前の人情噺、『梅若礼三郎』『お岩伊之助』『唐茄子屋』などを演じた。圓馬と親子会では『文七元結』では分担して演じたこともあり話題になった。 この項目は、落語家に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:舞台芸術/PJ:お笑い)。
※この「得意ネタ」の解説は、「式亭三馬 (落語家)」の解説の一部です。
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