けん‐か〔‐クワ〕【×喧×嘩/×諠×譁】
喧嘩
喧嘩
喧嘩
喧嘩
喧嘩(鉢合わせ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 20:41 UTC 版)
金糸銀糸の絢爛豪華な太鼓台の華やかさと隣り合わせで、太鼓台同士をぶつけ合う危険な喧嘩(鉢合わせ)が絶えない現状がある。鉢合わせの要因は、突発的に発生するものもあれば、盛り上げを目的とした馴れ合い談合型のようなもの、従前よりの因縁対決など様々である。あわせて、一部のかき夫が暴徒化し警察官との衝突や、太鼓台および自治会施設の破壊行為に至るケースも少なくない。しかし、これはいずれも非合法の行為であり、愛媛県警察は毎年機動隊を投入し厳戒態勢のもと警戒にあたる。最も厳しい処罰を課せられた場合は、その場で太鼓台を解体させられ、翌年以降の出場停止処分になるため、毎年安全に対して主催者サイドは一番神経を遣う。 鉢合わせは、古くは漁師の漁場の奪い合いなどに端を発し、鉢合わせへと至った事例が多く見られた。昭和40年代に入り、毎年多くの死傷者が出ることに懸念を募らせた新居浜市及び警察等により「平和運行」をスローガンにかかげ、このような喧嘩行為の排除運動を始めた。しかし、平成に入ると問題はさらに深刻化し、1993年には川西地区で東町太鼓台と西町太鼓台が鉢合わせ行為を行い、東町自治会館が破壊される事態に至った。1997年には、新居浜市制施行60周年イベントの会場で、久保田太鼓台と江口太鼓台が鉢合わせ行為を行い、江口太鼓台が破壊され、多数の重軽傷者を出した。また同年、川東地区では、松神子太鼓台が警察車両の制止を振り切る形で運行ルートを逸脱し宇高太鼓台と激しくぶつかり合い、観光客が将棋倒しとなり死亡者が発生するなど大荒れとなった。この年の事件は、TBSのニュースの森がこの模様をトップニュースとして報じるなど、主要報道機関でも大きく取り上げられたが、この問題の解決の方向はいまだはっきりとしておらず、その後も鉢合わせ行為は毎年のように行われ、多くのけが人・逮捕者を出し続けている。 しかし、こういった喧嘩(鉢合わせ)には賛否両論が存在する。鉢合わせを楽しみに見物に来る観光客も多く存在し、鉢合わせを煽る見物態度などが市民アンケートなどで指摘されている。よって、鉢合わせ行為は危険ではあるが、祭りを楽しむという切り口においては無益と言い切れない面がある。また、他の都市では神輿などの鉢合わせを伝統行事として行っている所があり、太鼓台の鉢合わせを喧嘩と呼ぶことに難色を示す声もある。ただ多くの映像には双方がお互いを煽り結果集団で殴り合いに発展している様相が見られる。
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喧嘩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/13 19:07 UTC 版)
主に戦争の事。昔、町内で起きた大喧嘩といえば第二次世界大戦ということらしい。
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喧嘩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 15:59 UTC 版)
タイトルが示すとおり、本作では「喧嘩」が重要であり、ゲームの進行に不可欠なものとなっている。プレイヤーはゲームの舞台となる「極東線沿線」全域を電車を使って最初から自由に移動できるが、各地域の街中や高校には不良生徒(ツッパリ)が数多くたむろしており、「制圧」が完了していない(番長を倒していない)地域に行くと、主人公を敵視する不良から次々に喧嘩を売られることになる。 街中の不良と喧嘩をする際は、まず「メンチを切る」(相手の目をにらみつけ、喧嘩を売るという意思表示をすること)という動作を行う。目から「メンチビーム」と呼ばれる光線を放ち、これが相手の「メンチビーム」とぶつかり合うと、「タンカを切る」という行動に移る。ここでは正しい台詞が間違った台詞とともに画面内に表示され、制限時間内にボタンを操作して正しい台詞を選ぶと相手を威圧して先制攻撃に成功する。間違った台詞を選んだり、制限時間内に入力できなかったりすると相手に悪口を言われ、先制攻撃を受けることになる。喧嘩の前にこの行動をせず攻撃したり、相手が放つ「メンチビーム」を無視したりすると後述する「男気」が下がるが、同じ地域で複数回喧嘩をすると、以降に出会う不良は「メンチを切る」ことなく問答無用で襲い掛かってくる。こうした相手には「メンチビーム」を放つことなく攻撃してもペナルティはない。「タンカ」には表示される正解文以外に裏正解が設定されており、こちらを入力すると先制攻撃の威力が上がる上に同時にアイテムも落とす。裏正解は「いい国造ろう鎌倉幕府」「家に帰るまでが遠足です」「嘘ついたらハリセンボンのますぞ」など、意味は通っているが喧嘩の前にはそぐわないような内容がほとんどである。また、不正解の場合でも、内容によっては敵が台詞の内容に即した物言いをしながら先制攻撃をしてくる。 喧嘩は自宅メニューの「技装備」で装備した技をボタンひとつ、または複数の組み合わせで繰り出すことができる。素手以外にも、街中に落ちていたり売られていたりする武器を使うことができるが、これも「男気」を下げる行動となる。また、「メンチビーム」や、それと同じボタンを軽く押すことによって発することができる「怒声」により、向かってくる相手をひるませることもできる。 喧嘩を続けると「喧嘩慣れ度」(他のゲームでいう「経験値」に相当する)が上昇してゆく。この数値が一定段階に達すると「番長度」が上がり、能力値が上昇し、新しい技を身につけることができる。 一度倒した不良は、その後は基本的には喧嘩を売ってこなくなる。こうした相手に「メンチビーム」を当てたり「怒声」を浴びせると腰を抜かして逃げてゆく場合があり、この方法でも「喧嘩慣れ度」を上げることができる。ストーリーを進め、高校の番長を倒すとその地域は「制圧完了」となり、倒していない不良も喧嘩を売ってこなくなる。「制圧」後の地域では「メンチビーム」で倒しても「喧嘩慣れ度」は上昇しない。PSP版ではマップを切り替えると倒した不良も再び喧嘩を売ってくる。そのため、番長度は上げやすくなっているが、事前に一掃しておくということが不可能となった。 ボスキャラクター(番長、副番など)は特定の場所に行くと、デモムービーが流れた直後に喧嘩となるため、「メンチ」「タンカ」等は必要としない。喧嘩は基本的には主人公と1対1(不良用語でいう「タイマン」)で行われるが、相手によっては複数での乱戦になることもある。特定の相手は倒すか、条件を満たすと主人公の「舎弟」となり、自宅の電話で呼び出して連れ歩くことができ、喧嘩にも参加する。
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喧嘩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 01:29 UTC 版)
火消人足による喧嘩は、火事場での喧嘩と、火事とは無関係な喧嘩とに大別できる。前者は火消人足同士による消火活動時の功名争いが主な原因であり、消口争い(けしくちあらそい)と呼ばれた。後者は火消人足の気性の荒さや地元での縄張り意識などが原因であり、喧嘩相手も同じ火消人足とは限らない。町火消同士での喧嘩では、死者が出たり、仲直りのため多大な費用をかけた手打式が行なわれたりと、大きな騒ぎになることも度々であった。文政元年(1818年)の「ち組」と「を組」の手打式では、両国の座敷を借り上げ、江戸中の組合から1000人を越える人々が集まり、決められた作法と口上によって朝から夕方まで盛大に行なわれている。
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喧嘩
「喧嘩」の例文・使い方・用例・文例
- やられただけを仕返ししようとすればその喧嘩は終わることがない
- 夫婦喧嘩が暴力沙汰に発展した段階で警察が介入した
- その喧嘩はただちに止めなさい
- その中の二人が喧嘩をした
- 彼女とその親友が僕のことでちょうど今取っ組み合いの喧嘩をしたところだ。
- 彼は臆病すぎて喧嘩もできない。
- 昨晩、酒場でとぐろを巻いている人ともう少しで喧嘩になるところだった。
- 彼らが何について喧嘩していたのか知っていますか?
- 私が若かった時、喧嘩が大好きだった。
- 彼らはいつか喧嘩するだろう。
- 最近は奥さんと娘たちが頻繁に喧嘩しています。
- 私は喧嘩はお互いに悲しくなることを学んだ。
- 私もママと喧嘩して一年位話したことが無かった。
- 彼はボスと喧嘩をして会社を辞めました、と私に言っていました。
- この喧嘩がきっかけで、あなたは別居を決意した?
- それは、私たちにとって、かつてない大きな喧嘩でした。
- この間、橋の上で喧嘩しているカップルを見た。
- 私は最近、母とよく喧嘩をする。
- そして彼らはデビューしてから11年間一度も喧嘩したことがない。
- だから、私は喧嘩に負けるんです。
喧嘩と同じ種類の言葉
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