7代目立川談志とは? わかりやすく解説

7代目立川談志

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:51 UTC 版)

桂文楽 (8代目)」の記事における「7代目立川談志」の解説

源平盛衰記」は7代目立川談志の売り物であった。しかし、落語勉強会において、8代目文楽7代目談志にこんな噺をやってはいけないと頭ごなし叱りつけた。その後理由尋ねると、調子に乗るといけないので叱った、との事だった。 養子にする話があった。詳細は#子供参照。 7代目立川談志がはじめてとった弟子10代目土橋亭里う馬である。7代目談志彼の初名を「立川十郎」と名付けた歌舞伎宗家市川團十郎のもじりであり、7代目談志一流諧謔精神よる。しかし8代目文楽をはじめとした師匠連こともあろうに團十郎』とはと不興を買い、師匠である7代目談志無断で「談十」と楽屋帳に記していた。7代目立川談志には生前自筆の書を送っており自宅に額に入れて保管されている。

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7代目立川談志

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 10:14 UTC 版)

安藤鶴夫」の記事における「7代目立川談志」の解説

後の落語立川流家元である。安藤二つ目時代談志賞賛したが、その後天狗になっている調子にのりすぎていると批判し続けた談志はのちに自著評論家恣意的自身の意に沿わない芸人誹謗して「プロである芸人の芸と商売」を邪魔するのは不当批判する一方で芸と芸人へ熱意があると判断した落語評論家の事は高く評価している。談志安藤批判後年辛辣さ増し、「安鶴は駄目だよ」「安藤鶴夫みたいなヤツ意見を(三木助は)聞いて落語芝浜を)嫌らしくしている」等、安藤落語評論否定した

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