主な演者
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4代目米團治から直弟子である3代目桂米朝に伝えられたが、米朝は3代目桂春団治と2代目桂枝雀に付けた(=伝授した)後、あまり高座に掛けなくなった。3代目春団治に関しては、「春団治」襲名直前に米朝が持ちネタの少なさを指摘し、それに対して稽古を懇願したことに米朝が感服して「あんたの気持が嬉しいさかい、『代書』をやる。そやさかいやる限りは、わしはしばらくこのネタを演らんつもりや」と答えた経緯がある。米朝の口演は1983年4月24日、京都府立文化芸術会館の「四代目桂米團治三十三回忌追善落語会」でオリジナルの形で演じた(カセットテープ化されている)のをはじめとして、残された音源や映像は他に2つ(レコード、DVD各1)と少ない。米朝の息子である5代目桂米團治は襲名後、多く演じている。 東京では同地で上方落語を演じた2代目桂小南をはじめ、江戸噺のスタイルで3代目柳家権太楼、古今亭寿輔などの多くの落語家が手掛ける。
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主な演者
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上方落語から3代目三遊亭圓馬を経て東京の6代目三遊亭圓生へ伝わった。6代目三遊亭圓生が再構成した上に、1953年末に第4次落語研究会で口演して高い評価を得た。近年では7代目立川談志が得意とし、他にも10代目柳家小三治や上方の4代目桂福團治等が演じる。
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主な演者
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4代目三遊亭圓遊、10代目桂文治、8代目橘家圓蔵等が得意とする。
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主な演者
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名人といわれた八代目桂文楽の十八番であった。文楽がこの噺を演じる際の「四万六千日(しまんろくせんにち)――お暑いさかりでございます」の一言は有名で、船宿の風俗や江戸の夏の暑さを描ききった名人芸をは高い評価を受けた。橋の上から若旦那に知り合いが呼びかける「徳さん一人かい!? 大丈夫かーい!?」も、船の客を恐怖のどん底に陥れる名フレーズとしてよく使われる。 古今亭志ん朝(3代目)の『船徳』も若旦那の描写が絶妙で、名演として評判が高い。
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主な演者
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8代目林家正蔵、6代目三遊亭圓生、3代目桂三木助らが得意とした。 3代目桂三木助は夢で若旦那が母親に会い涙を流して目を覚ますという場面を冒頭に入れていたが、これは4代目古今亭志ん生(鶴本の志ん生)が演じていた型だという。この型は7代目(自称:5代目)立川談志や3代目三木助の弟子である9代目入船亭扇橋、談志や扇橋の一部の門弟らが踏襲している。
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