前座時代とは? わかりやすく解説

前座時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 23:49 UTC 版)

立川キウイ」の記事における「前座時代」の解説

前座生活は足掛け16年にも及ぶ。同一門下における前座修行期間としては戦後最長記録とされる弟弟子真打昇進パーティ前座身分裏方に回るという経験もあった。前座時代に3回破門受けた1999年ごろ、談志石原慎太郎都知事会合前座連れて行こうとしたところ、連絡ミスで集まらず激怒破門1週間復帰)。 2000年上納金の未納発覚。月1万円1年半納めておらず、即座に破門未納18万円の3倍の約50万円納入1カ月半で復帰2002年5月談志より「二つ目への昇進意欲感じられない」として他の前座(談修、志加吾、談号、談大、談吉)とまとめて破門される。2003年5月談志により一門復帰試験二つ目昇進試験が行なわれる不合格(談修のみ復帰二つ目昇進認められるこれを機に志加吾と談号は立川流から脱退し名古屋雷門小福門下移籍し雷門獅篭雷門幸福改名)。 2004年1月一門新年会席上再度復帰試験が行なわれるが、師匠について稽古した踊り真打兄弟子から「ラジオ体操」と評されるレベルであり、窮した談志判断真打達に委ねる当初厳し意見相次いだが、二つ目ではなくあくまでも前座としての復帰認めかどうかであるとの条件提示談志からあり、談志の意を汲んだ立川志の輔支援復帰許された。 前座という立場ではあったが、真打トリ独演会掛ける紺屋高尾」などの大根多を勉強会高座にかける(一般に前座真打ネタ高座掛けるのは禁じられている)。破門間中一度勉強会などを開かなかった。本人は、勉強会の日と復帰試験の日が重なってはいけないからとの配慮からであった述べている。

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前座時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 04:48 UTC 版)

桂三木助 (4代目)」の記事における「前座時代」の解説

新入り落語家である前座は、師匠宅における労働家事掃除など)の義務があり、当然それは早朝から深夜に及ぶものである。しかし、三木助はようやく昼過ぎ師匠宅に車で乗り付けるという重役出勤ぶりで、それもただ「出勤」しただけで、労働しきものは全く行わなかった。師匠小さんも特に注意せず野放しにさせた。他の弟子たち上下問わずあの人(=三木助)は宇宙人みたいなだから…」と呆れたまま放置するであった実質的な前座作業をしていないということは功罪両面があり、後のタレントとして成功つながった。これは苦役体験することからくる暗さ」や「セコさ」とは縁がなく、御曹子ならではの屈託のないキャラクターそのまま活かされたことにある。 反面小さん一門ひいては落語家社会からの反感を買うこととなり、修行体験古典落語身体沁み込ませなかったこと、それでも古典落語無理にろうとしていたので、専門家ファンからの評価高くなかったこと、修行全般から逃げてきたことによって精神面鍛えられなかったという致命的なデメリットもあった。 なお、小さん弟子入りしたことで、師弟が完全に同姓同名となり、郵便物などの取り違えが起こるトラブル多発したさらには師匠小さん代理区役所印鑑証明をとろうと足を運んだところ、職員から「本人代理人小林盛夫では話にならないと言われ、もめてしまったと言う逸話もある。

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前座時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:12 UTC 版)

ビートたけし」の記事における「前座時代」の解説

学生運動収束向かったこともあって、自身去就模索する必要に迫られた。芸能興味はあったが、アングラ演劇には馴染めず、「理工系なので文学的なものはわからない、しかし演芸なら自分にも理解できるだろう」という理由で、いつしか芸人志望するようになった。ただ、子供勉学厳しく大学にまで入らせて芸人の道を志した息子に、母は怒り嘆き子供の頃から厳し勉強強いられ窮屈な思いをしていた武は、これに猛反発北野家においても、近所体裁考えて芸人目指し北野家の武」という存在無かったになっていた。 1972年夏、東京都台東区浅草にあるストリップ劇場浅草フランス座で、芸人見習い志願としてエレベーターボーイ始める。当時、たけしと思しき人物見た井上ひさしは「不機嫌そうな青年」と、その印象述べている。やがて、同劇場の経営者兼座長であった深見千三郎師事し前座芸人北千太としてコント軽演劇)を学ぶ。初舞台は、痴漢コント幕間コント出演して腕を磨き芸人としてタップダンス修業にも励む。座員多く深見近付き難い存在として見ていたが、たけしは物怖じしなかったため、深見から気に入られた。ただ、深見一般の場所でも唐突にギャグボケ)を連発間髪入れずに師を即興罵倒という技術仕込まれ、この特異な芸の仕込み北野深見四六時中振り回される形となり芸を習得模索する事になる。この指導もあり、舞台でアドリブ駆使し言葉拾い方に独特の斬新さがあったため一目置かれ、後に誕生する漫才コンビ・ツービート独自の芸風基礎として取り入れられ漫才ブーム駆使し一気開花する当時は、フランス座の四畳間の屋根裏部屋寝泊りをしていた。 長じてフランス座新人芸人とコントコンビを組むことを考える。舞台コント)が活動主軸を旨としていた深見は、漫才での活動望んだ弟子北野即刻破門(後に解除)、漫才主軸活動の場放送媒体に移す。

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