前座芝居と、映画との出会いとは? わかりやすく解説

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前座芝居と、映画との出会い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 15:15 UTC 版)

トト (俳優)」の記事における「前座芝居と、映画との出会い」の解説

同じく1930年トーキー映画出現確立した頃、ステファノ・ピッタルーガ、映画会社チネス社とともにイタリア最初トーキー映画『it:La canzone dell'amore愛の歌)』を製作したプロデューサーは、映画新し題材探していた。その頃すでにトップスターとして活躍していたトトピッタルーガ逃すはずはなく、『Il ladro disgraziato (不運な泥棒)』のために彼と面談したとはいえピッタルーガトトバスター・キートンものまねやらせようとしたがトトはそれを好まず結局この映画日の目を見る事はなかった。 映画界入りを待つ間、トトイタリア様々な劇場前座芝居演じ自前劇団組んで座長となり、1940年までその活動続いたトトフィレンツェへツアーの際、16歳少女ディアナ・ロッリアーニと知り合ったトトはその若すぎる歳の差が気に入らなかったにかかわらず二人の間には娘が生まれ、カスタニョーラとの一件から、リリアーナと名付けた1930年代彼にとって大きな成功時期であり、莫大な収入得たというわけではなかったが、片腕であるグリエルモ・イングレーゼ(のちにはエドゥアルド・パッサレッリ)とともにイタリア全国劇場ヒット飛ばした。この時期トト台本書かれていないアドリブ演技磨いていった。それはセリフだけでなく体全体張って大げさデフォルメを伴う演技にもつながっていき、『ドン・キホーテのような古典的レパートリー演じている際にも、また相方務め女優に対しても、様々なアドリブ応じ基本的に人間求め食欲性欲メンタルヘルスといったモデル作り上げていった。もちろんそのようなトト演技は、決し卑俗なものになる事はなかった。トトはその演技磨いていく過程で、貧乏だった若い頃経験をもとに、「貧しさこそ喜劇原点である」そして「人生の中で戦いを起こさなければ本物喜劇役者はなれない」と思うようになったこのようにしてトト本当にメジャーな喜劇役者として地位獲得していったのである1933年、彼は養父財産相続し貴族地位得た。翌1934年にはトトからの嫉妬病んでいた伴侶のディアナ・ロッリアーニと、娘のリリアーナとともにローマで家を構えた1935年4月二人正式に結婚したその頃幾人かの重要な人物トト映画誘おうとした。ウンベルト・バルバーロ、チェザーレ・ザバッティーニ、『百万あげよう Darò un milione』のマリオ・カメリーニ、それからルイジ・アルミランテである。これらの計画実現しなかったが、ついに1937年トトはグスターヴォ・ロンバルドのプロデュースティタヌス社製作の『it:Fermo con le mani!(手出しするな!)』で映画デビューしローマレストランでの昼食のあとにその契約交わした監督はジェロ・ザンブートが務めたとは言え映画はさほど成功しなかった。イタリア観衆の目には、この映画チャップリン二番煎じとしか映らなかったのである。 この時期トト大きな事故遭う親友マリオ・カステラーニとの事故がもとで、眼鏡刺さって彼は左目の視力失った。この事故がもとで、彼の前座劇での輝かし栄光終わってしまった。さらに結婚生活にも危機訪れ、若い妻へ嫉妬感じたトトは彼女を楽屋待機させるようになり、それに嫌気がさしたディアナ別居して独身に戻ることに了承した当時イタリア法律では離婚認められなかったため、彼らはハンガリー離婚宣言したとはいえその宣言はのちにイタリアで取り消され、再び一緒になった彼らは、娘と彼の両親とともにローマで同居した。 最初映画不成功のあと、トトはあまり乗り気ではなかったにかかわらず2作目映画出演した1939年、カルロ・ルドヴィゴ・ブラガリア監督の『it:Animali pazzi気違いペット)』である。予算限られていたこの映画で、トト一人二役演じた。これもやはり映画としてのオリジナリティ欠けるもので、不成功終わった1939年には妻や片腕とともに『5千万気違い染みてる! 50 milioni... c'è da impazzire!』という演目下げてエチオピア公演遠征した。この演目片腕のグリエルモ・イングレーゼとともに書き下ろし前年イタリアで演じて成功していた。また3番目の映画チェーザレ・ザヴァッティーニ監督、リボリオ・カピターニ製作の『it:San Giovanni decollato (着飾った聖ヨハネ)』に出演した。しかしザヴァッティーニは仕事を気に入らず監督アムレット・パレルミ交替した。この映画良い批評を受け、「チネマ」誌、「レスプレッソ」誌でそれぞれトト台詞回し演技表現的であると評価された。ザヴァッティーニはその後『it:Totò il buonoトト良い男)』という脚本書いた。これはそのままでは映画化されなかったが、後年ヴィットリオ・デ・シーカ監督の『ミラノの奇蹟』として1951年映画化され主人公役名トトアントニオ愛称)だが別人演じた)、イタリアネオリアリズム映画代表作となった同じくアムレット・パレルミ監督の4作目映画1940年の『it:L'allegro fantasma幻想的な陽気)』に出演し、これはトト劇場に戻る前の期間としては最後のものとなった

※この「前座芝居と、映画との出会い」の解説は、「トト (俳優)」の解説の一部です。
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