初舞台
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「ルチアーノ・パヴァロッティ」の記事における「初舞台」の解説
1961年にレッジョ・エミーリアの声楽コンクールで優勝し、同年4月29日、同地の市立劇場で『ラ・ボエーム』のロドルフォ役を歌い、オペラの初舞台を踏んだ。この役はその後彼の十八番となり、1963年にはウィーン国立歌劇場とロンドンのロイヤル・オペラ・ハウス(コヴェント・ガーデン)に、1964年にはミラノ・スカラ座にそれぞれロドルフォを歌ってデビューを飾っている。1964年にはオペラ・アリア集をデッカ社に録音、レコード・デビューも果たす。
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初舞台
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戎橋松竹で初舞台後、長年千土地興行(後の日本ドリーム観光)に所属し、千日劇場を本拠に道頓堀角座やうめだ花月に出演したが、1968年3月以降はフリーとなり、ホール落語、独演会、一門会を中心に活動するようになる。ラジオパーソナリティーを務めていた近畿放送の「天壇ゴールデンリクエスト」の縁で1966年7月16日、初の独演会「米朝 スポットショー」を京都府立勤労会館で開催、その流れで10月25日に現在でも続く桂米朝落語研究会をスタート。1974年、千土地時代の担当マネージャーを社長に据え芸能事務所米朝事務所を設立。現在一門の多くがここに所属する。
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初舞台
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1945年にギルバート=サリヴァンのオペレッタによりプロの声楽家として初舞台を踏む。1947年にフィラデルフィア市民歌劇場において、ビゼーの『カルメン』のジプシー娘、フラスキータ役によってオペラに初進出を果たす。1953年9月15日、ボーイトの『メフィストーフェレ』における「トロイのヘレン」を演じて、サンフランシスコ歌劇場にデビュー。1955年、ヨハン・シュトラウス2世の『こうもり』におけるロザリンデ役でニューヨーク・シティ・オペラにデビュー。ダグラス・ムーアの『ベイビー・ドウのバラード』のニューヨーク初演でタイトルロールを演じ、その名声を確かなものとした。 1956年にオハイオ州の新聞「クリーヴランド・プレイン・ディーラー」紙の社主ピーター・グリーナウ(Peter Greenough)と結婚、2児をもうけるが、一人は聾者であり、もう一人は精神遅滞児であると告げられた。このため一時的に引退して、育児に専念することとなる。 1964年1月に歌手活動を再開し、オペラ・カンパニー・オブ・ボストンの『魔笛』に「夜の女王」役で出演した。驚異的なコロラトゥーラの技能によって、その演技は非常に持て囃されたものの、シルズ本人はこの役柄を好いてはいなかった。 1966年にニューヨーク・シティ・オペラが、当時まだ有名でなかったヘンデルの傑作オペラ・セリア『ジュリアス・シーザー』の復活公演に取り組むと、シルズもクレオパトラ役で出演し、これによって世界的なスター歌手の地位を手に入れた。 その後は、リムスキー=コルサコフの『金鶏』における「シェマハの女王」役や、マスネの『マノン』やドニゼッティの『ランメルモールのルチア』のタイトルロール、プッチーニの『三部作』における修道女アンジェリカやジョルジェッタ、ラウレッタを次々に演じた。 1969年に、ロッシーニの『コリントの包囲』でパミーラ役でスカラ座に出演。1975年4月にも同じ作品でメトロポリタン歌劇場に初登場し、18分間にわたる拍手を受けた。
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