九代目
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本名は高科庄次(1954年6月13日 - )。25歳で七代目に弟子入り。1995年(平成7年)、兄・正夫から玉屋庄兵衛の名を継いだ。1996年(平成8年)より、からくり製作に加えて犬山市の犬山市文化史料館の別館「からくり展示館」で、からくり細工の実演公開などの活動を毎週行っている。2005年(平成17年)にイギリス・ロンドンの大英博物館に「茶運び人形」を寄贈。また、2015年現在は名古屋市北区の自宅兼工房にて、各地の山車からくりの修復を行っている。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}各地に伝わる山車からくりの修復だけでなく、2000年代に入ってからは半田山車まつりの乙川、西成岩に新作の山車からくりを製作、デザイナー山中俊治主催の「骨」展に、「弓曳き小早舟」を出展するなど創作からくりにも積極的に取り組んでいる[要出典]。2014年(平成26年)、現代の名工として表彰される。
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九代目
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(生没年不詳) 竹本文字子太夫 → 三代目竹本常子太夫 → 八代目豊竹綾太夫 → 九代目竹本むら太夫 四代目竹本綱太夫(二代目むら太夫)の門弟である五代目竹本春太夫の門弟である三代目竹本越路太夫の門弟。本名西田武。 明治35年(1902年)初名竹本文字子太夫にて初舞台。大正4年(1915年)2月三代目竹本常子太夫、大正11年(1922年)5月『壇浦兜軍記』「阿古屋琴責の段 榛沢」にて八代目豊竹綾太夫をそれぞれ襲名した後、昭和8年(1931年)5月四ツ橋文楽座 夜の部『碁太平記白石噺』「吉原揚屋の段 おのぶ」にて綾太夫改め九代目竹本むら太夫を襲名。
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九代目
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(昭和7年(1932年)2月14日 - 平成27年(2015年)7月20日) 竹本織の太夫 → 五代目竹本織太夫 → 九代目竹本綱太夫 → 九代目竹本源太夫 本名・尾崎忠男。通称・北畠。祖父は七代目竹本源太夫、大叔父は十代目豊竹若太夫、父は初代鶴澤藤蔵、義兄は七代目竹本住太夫、子息は二代目鶴澤藤蔵。 昭和7年(1932年)2月14日に祖父は七代目竹本源太夫、父は初代鶴澤藤蔵という「文楽の家」に生まれる。大阪市立精華小学校卒業。昭和19年(1944年)パイロットを目指し大阪府立航空工業学校へ入学するも、翌年に終戦を迎える。東京の割烹での料理人修行という話もある中で、祖父・父同様に文楽入りを志す。父藤蔵は息子の文楽入りに難色を示したが、鶴澤綱造の父藤蔵への後押しもあり「文楽の家」三人目の誕生が決まる。入門先について父藤蔵は、過去に八代目綱太夫に相三味線解消を切り出された経緯があったことから、四代目竹本南部太夫への入門も考えたが、「やはり生田(八代目綱太夫の本名)しかいない」と結論を出し、昭和21年(1946年)4月1日の午後、四代目竹本織太夫(後八代目竹本綱太夫)に入門し、竹本織の太夫を名乗る。この日午前中には、古靱太夫宅にて豊竹古住太夫(後七代目竹本住太夫)の入門があった。古住太夫、織の太夫、織部太夫(四代目南部太夫門弟の南都太夫が織の太夫に続き入門)の三人が戦後初めての入門者となった。 入門の翌月、5月22日京都西洞院錦小路「にしき」で開かれた武智鉄二主催の「古靱を聞く会」にて『加々見山旧錦絵』「草履打の段」の善六と腰元で初舞台を踏む。本興行の初舞台は同年8月『新版歌祭文』「野崎村の段」の段切れのツレであった。 入門当初は師匠綱太夫が京都に住んでいたため、大叔父である十代目豊竹若太夫に稽古をつけてもらっていた。目が不自由な大叔父を四ツ橋文楽座へ手引をし、お迎えに行くと「組討」「金閣寺」「岸姫」「勘作住家」を稽古してくれたという。また、祖父師匠である山城少掾には「尾崎(七代目源太夫)の孫」ということで大変に可愛がられ、白湯汲みをしたり、山城少掾の「寺子屋」で「寺入り」の端場という破格の役がついたこともあった。若手勉強会では「又助住家」(三味線:藤蔵)、「実盛物語」(三味線:藤蔵)、「桜丸切腹」(三味線:寛弘(後七代目寛治))、「勘助物語」(三味線:弥七)を勤める。 昭和38年(1963年)1月道頓堀文楽座『御所桜堀川夜討』「弁慶上使の段」にて竹本織の太夫改め五代目竹本織太夫を襲名(3部制興行で1部の『寿式三番叟』、2部の口上幕、「野崎村」の久松も勤める)。翌2月は東京東横ホールの「お名残自主公演」昼の部『壺坂観音霊験記』「沢市内」、夜の部は口上幕と『義経千本桜』「鮓屋の段 前」にてそれぞれ披露。口上は五代目竹本南部太夫、初代鶴澤藤蔵、五代目竹本織太夫、八代目竹本綱太夫、竹本綱子太夫(豊竹咲太夫)という親子・一門にて行われた。 織太夫襲名にあたり、織太夫の名跡は次期綱太夫が名乗る名跡であり、また実家尾崎家は竹本源太夫家であることから、師匠綱太夫は「あっ、お前とこの源太夫という名前な…」と心配するも、母(七代目源太夫娘)から「尾崎家は源太夫の家やけど、あんたは結構なお師匠はんに恵まれて、その師匠の前名の織太夫を頂戴できるなんて、こんな幸せはない。あんたはそっちの道を師匠の言いはる通りにありがとう歩ませていただきなさい。源太夫を継ぐということは考えんでいいから」と後押しを受けた。 襲名を期に父藤蔵が相三味線となるも、2年後の昭和40年(1965年)1月21日に急逝。そのすぐ後に師匠綱太夫宅の二階で開かれた「大序会」で『加々見山旧錦絵』「長局の段」を五代目鶴澤燕三と勤める。「お初の「御無念の魂は、まだこの家の棟にお出なされふ」へ来ると泣けて泣けて言えまへんね。藤蔵(おやじ)の遺体と二人きりになった時のことが浮かんできて、藤蔵(おやじ)早よ死んで無念やろ……、そればっかり思えて。本番は泣かんとやれましたけど、お初の気持ちちょっと出たんでっしゃろか。すんだあと綱太夫(ししょう)は、現住太夫(あにき)と僕と二人並べて、二人共八十五点やる言うてくれはって。あくる日お礼のご挨拶に伺うたら綱太夫(ししょう)、「山城少掾師匠ところへ、やっと太夫といえる者が二人出来ましたと報告するわ」、にこにこしてそうおっしゃって。あとにも先にもこんなお言葉戴いたことおまへん」 師匠八代目綱太夫同様に代役を多く勤める。入門翌年の昭和22年(1947年)11月『仮名手本忠臣蔵』「下馬先進物の段」にて大叔父若太夫の弟子の豊竹英太夫の代役を勤めたのを皮切りに、昭和30年(1955年)4月には『一谷嫰軍記』「熊谷陣屋の段 奥」で四代目津太夫の代役を稽古も何もなしに23歳で勤める。これが初めての切り場の代役であった。この後も津太夫の代役で昭和31年(1956年)3月「合邦」8月「鮓屋」や勧進帳の弁慶も勤める。師匠綱太夫の代役を初めて勤めたのは24歳の時、昭和32年(1957年)1月『平家女護島』「鬼界ヶ島の段」であった。稽古どころか白湯汲みもしていなかったが、師匠の稽古を毎日聞いていたので勤めることができた。その後、昭和34年(1959年)『絵本太功記』「尼ヶ崎の段」でも代役を勤める。「強烈に印象に残っている」と本人が語るのが、昭和36年(1961年)7月『新薄雪物語』「園部館(相腹)の段」の代役。陰腹の口伝として「お前ナ、何でもええよって痛いもん腹に当てて、そいで腹帯して詞言う稽古しいや」と師匠綱太夫から言葉を貰うも、それを伝える師匠綱太夫も、それを聞く弟子の織太夫も双方がボロボロ泣いていたという。 これより以前、10代の際にも師匠綱太夫の代役の話があり、父藤蔵が「生田、忠男に代わりをさしてもわし気わるせえへんで」と綱太夫に勧めるも、「尾崎、わしもそれは思わんでもなかったけど、忠男は今まで一つもつまずかんとここまで来てる、今恥かかすのはちょっと早い」と答えたという。父藤蔵は息子に「お前、生田のこんな気持がわかるか、罰当るで」と伝えた。 平成6年(1994年)4月『妹背山婦女庭訓』「妹山背山の段」大判事で切り場語りに昇格。平成8年(1996年)33年間名乗った織太夫の名から、五代目竹本織太夫改め九代目竹本綱太夫を襲名。襲名披露狂言は1月大阪『絵本太功記』「尼ヶ崎の段」、2月東京『国性爺合戦』「甘輝館の段」。襲名を期に子息、鶴澤清二郎を相三味線に起用。これは五代目織太夫襲名を期に父藤蔵が相三味線になってくれたことと重なる。 当人の現藤蔵は「父(竹本綱太夫)の三味線を弾くようになり、最初は父の勢いに僕はついていくだけで精一杯。「お前の三味線は太鼓よりマシや」と悪態をつかれました。周囲も驚くほどコワい父でした。ある年の10月、僕が巡業に出ていて11月の稽古がよう出来んかって、巡業を終えて稽古に行ったら「ようそれでワシの前に出てこれたな。顔洗って出直して来い!」、と机をたたかれ叱られました。曲はこの11月公演でやっていた九段目(山科閑居の段)の奥でした。晩年父は体力が弱ってきたせいか、舞台を終えると「それで良かったかいな」、「お前の三味線でないとわしはよう語らん」って僕をあてにしていましたが、60代のころはメチャメチャ怖かったですよ、それだけ芸に厳しかった人でしたが。」と語っている。 竹本綱太夫を15年名乗るも、尾崎家の名前である竹本源太夫を今一度世に出したいと考え、同じく尾崎家の名前である鶴澤藤蔵を子息に二代目として名乗らせ、自身は九代目として竹本源太夫を平成23年(2011年)4月『源平布引滝』「実盛物語の段」で襲名した。襲名に際しての思いを、自書『文楽の家』にてこのように語っている。 「私の親は八代竹本綱太夫師匠に私の指導をお願いし、師匠は厳しく厳しく芸を教えてくださいました。おかげをもちまして師匠のお名前を継ぐことができ、十五年間名乗らせていただきましたが、その間にありがたいことにいろいろと栄誉にも浴しました。私がこんにち在ることを考えますと、師匠のご恩、先輩のご恩、また、祖父や父母、家族の恩を深く感じます。倅も彼の祖父、すなわち私の父・藤蔵に対するあこがれがございまして、いつの日か芸名を継承いたしたく修業しておりましたが、このところ周囲よりのお勧めも高まり、襲名が具体化してまいりました。私は祖父、源太夫の芸名も世に出したくかねがね考えておりましたが、この機会に家族で考えまして、私が名乗ってまいりました師匠のお名前は、師匠のお宅へお返しに上がり、親子で尾崎の家の先祖が名乗った芸名を継ぐことにいたしました。九代竹本綱太夫改め、九代竹本源太夫。五代鶴澤清二郎改め、二代鶴澤藤蔵。このたびその襲名をご披露させていただきます。」 「九代綱太夫を名乗らせていただき、十五年間なんとかやってまいりましたが、いつぽう、祖父の芸名「源太夫」が気になり始めました。「綱太夫」という名前は、太夫の芸名の数ある流れの中で、ひとつの頂点に立つ名前です。しかし、私は、源太夫というかつて尾崎家で名乗りました名前を今一度世に出したいと思うようになりました。まあ祖父へのあこがれと申しましょうか……。息子が清二郎から父の名である「藤蔵」の二代目を襲名する機会に、私が源太夫の九代目を継ごう―と決心しました。ここへきて源太夫を襲名しようという気持ちになったということは、やはり母の魂がまだこの辺にいるのでしょうか……。母は亡くなる前、「源太夫という名前は、あんたがこれと思うお方があったら、継いで貰ろうたらよろしいわナ」と言い遣してあちらへ逝きました。同様に「藤蔵」の名前も、今生きていたら息子に、「おじいちゃんの名を継いだら」と言っていたに違いありません。平成二十二年(2010年)の正月公演千穐楽の日に、うちの師匠のご子息、豊竹咲太夫君に、正式にこの旨を申し上げ、二月に記者会見をしまして、皆様にお知らせしました。」 しかし、平成26年(2014年)7月14日「芸への情熱は薄れることなく 舞台復帰のため懸命に努力してまいりましたが 気力体力の衰え如何ともし難く 引退を決意した次第」と引退を発表。翌平成27年(2015年)7月20日逝去。戒名 慈徳院釋源信。墓は四天王寺元三大師堂「尾崎累代之墓」の中に祖父・父と共に眠っている。 平成2年(1990年)大阪府知事表彰、平成4年(1992年)芸術選奨文部大臣賞、平成6年(1994年)紫綬褒章、平成8年(1996年)京都府文化賞功労賞、平成9年(1997年)大阪舞台芸術賞、平成15年(2003年)日本芸術院賞、平成16年(2004年)大阪芸術賞、平成19年(2007年)、重要無形文化財保持者(人間国宝)認定、平成21年(2009年)旭日小綬章ほか受賞多数。 妻は小唄の春日流「春日とよ子」で、「竹本織太夫・春日とよ子の会」を昭和54年(1979年)11月より平成7年(1995年)10月までの10回開催。綱太夫襲名後は、「竹本綱太夫の会」を3回開催している。 著書に『織大夫夜話―文楽へのいざない』(1988年)『文楽の家』(2011年)がある。
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九代目
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「BADBOYS グレアー」の記事における「九代目」の解説
神橋 龍三(かんばし りゅうぞう) 陴威窠斗九代目総長。元々は陴威窠斗と無関係の不良少年だったが、憧れの存在だった段野がチームを解散させると聞いて九代目を継ぎたいと直談判して認められ、総勢3000人を超える巨大チームを構成員わずか7名の少数精鋭軍団に作り替えた。 伝説の単車争奪戦には興味を示さず、陴威窠斗を最強のチームにしようと躍起になって喧嘩を繰り返していたが、田坂と中原が伝説の単車欲しさに石黒と恋人を襲撃し子供を流産させたことで抗争に明け暮れる生活が嫌になり、銀次郎と出会ったことで伝説の単車を破壊し抗争を終わらせることを決意、争奪戦に参加する。 その後復讐鬼と化し二階堂を襲撃した石黒に、自分を殺して全て終わりにしてほしいと告げたことが司の目に留まり、司に認められ単車を継承。単車に刻まれた悲劇を知って破壊することを止め、かわりに司と段野、白石・新田・田村の協力を得て解体し封印、銀次郎らに十代目を託して九代目を引退した。 引退後は現役時代からの恋人・樹里と結婚し子供も生まれた。呉での抗争の前の時期に、単車の行方を知りたいと訪ねてきた銀次郎と高田に過去の経緯を語って聞かせた。 二階堂 剛(にかいどう ごう) 九代目陴威窠斗メンバー。ドレッドヘアーの巨漢で、大の女好き。本業は美容師で、勤め先の店は転々としている。 坂本 恭平(さかもと きょうへい) 九代目陴威窠斗メンバー。頭にバンダナを巻いており、左のこめかみに傷痕がある。常に大久保と行動を共にしており、同じバイクショップに勤めている。単車を乗り回すことが得意。 大久保 一(おおくぼ はじめ) 九代目陴威窠斗メンバー。メンバーの中で最も小柄で一番年下。常に坂本と行動を共にしており、同じバイクショップに勤めている。坂本と違って単車を乗り回すよりも弄り回すことが得意。 刈谷 二郎(かりや じろう) 九代目陴威窠斗メンバー。二階堂と同じぐらいの巨漢。花屋に勤めており、機械いじりは苦手。坊主頭で無口。 田坂(たさか) 元・九代目陴威窠斗メンバー。神橋の意向を無視して中原と共に伝説の単車争奪戦に参加、一度叩きのめした石黒を更に襲撃して恋人を流産させ、チームを破門された。後に代替わりしたばかりの十代目に喧嘩を売って銀次郎に叩きのめされ、それから数年経っても定職につかず伝説の単車に執着、昇喜郎を利用しようと情報を流したが返り討ちにあって殺害された。 中原(なかはら) 元・九代目陴威窠斗メンバー。常に田坂とつるんでおり、田坂と共に破門された。田坂と同じく昇喜郎に殺害される。
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九代目
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九代目
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明治30年(1897年)-昭和26年(1951年)。後の常磐津十五世家元・七代目常磐津文字太夫。六代目文字太夫の甥子。本名・常岡鑛之助。
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九代目
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(生年不詳 - 1909年11月11日) 七代目の次男で兄に八代目。五代目源助、七代目佐太郎を経て九代目傳左衛門を襲名。歌舞伎座の座付きだったが1895年に金沢に転移し同地で没。
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九代目 (1995年 - 2002年)
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9代目、1995年モデルでは内外共に大幅な変更がなされ、エクステリアはクーペモデルであるマークVIIIに似た、より丸みを帯びたものに変更された。製造は1994年の11月に、ミシガン州のウィクソム工場にて開始された。エクステリアは前述の通り一新されたが、プラットフォームは先代のキャリーオーバーとなっていた。但しエンジンに関しては、先代とは異なりV8エンジンに回帰しており、競合するキャデラックのドゥビルやセビルが搭載するノーススターエンジンに近づいた形となった。この新型コンチネンタルの価格は当時で40,750ドルからとなっていた。 このモデルには、「インテックエンジン」と呼称される4.6LのV8エンジン1種類のみが用意されていた。これはマークVIIIと共通であったが、マークVIIIが後輪駆動だったのに対しコンチネンタルは前輪駆動であったため若干出力が落とされており、最高出力は264PSと359Nm、0-97km/h加速は7.2秒となっていた。インテリアには贅沢な本革を用いており、多数の装備と先進的な電子機器が搭載された。その他にオプション装備として、JBLオーディオシステム、6連奏CDチェンジャー、自動サンルーフ、シートヒーター、自動車電話、盗難防止アラーム、トラクションコントロールやメッキホイールが用意されていた。また、それまでのモデルと同様に5人乗り仕様と6人乗り仕様とが用意されていたほか、上級グレードではブリッジオブウィアー製本革を使用したインテリアを選択することもできた。 1995年モデルと1996年モデルは総輪エアサスペンションを用いていたが、1997年モデルからは後輪エアサス、前輪コイルサスへと変更された。このような装備の簡略化および熾烈化する高級車市場のあおりを受け、1997年モデルではベース価格が10%引き下げられている。
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九代目
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詳細は不明も京都鳥辺山本寿寺に「九代目鶴澤傳吉」の墓碑がある。墓碑裏面には「大正十年八月建立」とあり、八代目伝吉の没年である昭和7年(1932年)よりも前にこの九代目伝吉の墓碑が建立されており、代数に混乱が見られる。墓碑右側面には「先斗町」とある。
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九代目
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九代目 竹澤 彌七(慶応4年旧暦8月14日(1868年9月29日)- 昭和26年(1951年)3月16日) 京都の生まれ、本名は平岡勝次郎。八代目の門下で明治9年(1876年)に竹澤宗之助、次いで明治14年(1881年)二代目竹澤彌造、明治23年(1890年)五代目竹澤團六、明治33年(1900年)五代目竹澤宗六と改名し、大正5年(1916年)11月に九代目を襲名した。大正10年(1921年)に引退するが、戦後の昭和22年(1947年)10月に三代目竹澤藤四郞を襲名して文楽座で舞台に復帰した。
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九代目
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竹本淀太夫 → 九代目竹本紋太夫 竹本山城掾(二代目竹本津賀太夫)門弟。慶応2年(1866年)9月四条道場北の小家「矢口渡 頓兵衛住家の段」にて淀太夫事九代目竹本紋太夫を襲名(同公演で阿蘇太夫事六代目竹本むら太夫も襲名) 以降、慶応4年=治元年(1868年)9月四条北ノ小屋『箱根霊験躄仇討』「筆助住家の段」「九十九屋敷の段」を語るところまでは『義太夫年表近世篇』で確認ができるが、明治以降の出座は『義太夫年表明治篇』では確認ができない。 「鴻池幸武宛て豊竹古靱太夫書簡」にて豊竹山城少掾は、「八代目紋太夫元淀太夫京之太夫也/死去年月日行年不明」と記す一方、同書簡に「紋太夫ハ九代目迄御座ります」とも書き残していることから、五代目綱太夫を七代目紋太夫とし、以降三代目勢見太夫を八代目紋太夫、この淀太夫の紋太夫を九代目とすることで紋太夫の代数が合う。 また、明治40年(1907年)3月堀江座『仮名手本忠臣蔵』の大序に竹本紋太夫の名前が見えるが、この芝居のみの出座であり、師匠や経歴が不明であることから紋太夫の代数にはカウントされない。
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