十代目
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「BADBOYS グレアー」の記事における「十代目」の解説
虎鮫銀次郎(とらざめ ぎんじろう) 陴威窠斗十代目総長。初代総長・虎鮫金次郎の息子。愛車は父の形見のカワサキ・Z400FX。調理師免許を持っており、普段は母・津紀子と共に家業の居酒屋「金ちゃん」を切り盛りしている。 喧嘩の実力は勝将と互角で、他のメンバーをふたりで圧倒していた田坂と中原を一方的に叩きのめすほど強い。その勝将とは出会った時から事あるごとに衝突しており、後に義兄弟となり廣島連合と陴威窠斗が一体になってからも関係は変わっていない。 神橋に憧れまた神橋からも目をかけられやがて十代目を受け継いだが、父が陴威窠斗の創設者だったことは十代目になる直前まで知らなかった。 江田 直也(えだ なおや) 十代目陴威窠斗メンバー。銀次郎に次ぐナンバー2。右の額から口元にかけて長い傷痕がある。勝将の中学時代の同級生だが、交友はなかった。 中学生の時、陴威窠斗に入る手土産としてひとりで極羅神を潰したことがある。当初は自分でなく銀次郎が十代目を継承することに不満を漏らしていたが、自分たち数人を圧倒し顔に傷痕を残した田坂と中原をひとりで圧倒した銀次郎の姿を見て、十代目として認めた。 黒崎(くろさき) 十代目陴威窠斗メンバー。柳とは古くからの親友で、柳が連合の一員になる前は頻繁に単車で張り合っていた。中学時代から坂本恭平に憧れていた 。 猿藤(さるとう) 十代目陴威窠斗メンバー。銀次郎の中学の同級生。人相が猿に似ている。 小山(こやま) 十代目陴威窠斗メンバー。色黒の巨漢。宮本の同じ中学の一学年先輩。 勝将が連合を結成した時にタイマンを張り、なす術なく倒された。 宮本 勘二郎(みやもと かんじろう) 十代目陴威窠斗メンバー。小山の同じ中学の一学年後輩で、十代目では一番年下。左肩に陴威窠斗マークの刺青を彫っている。女好きで中学1年の時には童貞を捨てていた。
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十代目
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(明治21年(1888年)5月17日 - 昭和42年(1967年)4月18日)本名は林英雄。 徳島の生まれ、1901年に二代目豊竹呂太夫に入門し豊竹英太夫を名乗る。1910年初舞台。1920年に七代目豊竹嶋太夫を襲名。1932年に三代目呂太夫を襲名。1947年文楽座組合を結成。1949年二代目桐竹紋十郎等と共に三和会を結成。1950年に十代目若太夫を襲名。1956年に病気で失明し床本を用いず無本で語る。1962年人間国宝認定。1966年芸術選奨受賞。 墓所は寝屋川清風寺、戒名は「浄明院殿豊若日林居士」。 孫が六代目豊竹呂太夫。 この項目は、音楽家(演奏者・作詞家・作曲家・編曲家・バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
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十代目
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大正7年(1918年)-平成3年(1991年)。後の常磐津十六世家元・八代目常磐津文字太夫。七代目文字太夫の長男。本名・常岡晃。
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十代目
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(1880年2月2日 - 1955年2月22日)本名は赤田礼三郎。 東京生まれ、父は落語家三遊亭圓朝門下の二代目三遊亭金朝で兄に三代目金朝がいる。 1892年に九代目に入門し六代目源助を名乗って歌舞伎座で初舞台。その後初代柏扇吉の名で五代目尾上菊五郎の弟子分になった。1911年に帝国劇場の専属になり十代目傳左衛門を襲名。昭和に入って長らく初代中村吉右衛門の一座の鳴物主任を勤め。1943年に初代田中凉月と改名。1954年に引退をした。長男が二代目凉月、次男が十一代目傳左衛門。
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十代目 (2017年 - 2020年)
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「リンカーン・コンチネンタル」の記事における「十代目 (2017年 - 2020年)」の解説
先代の廃止から15年の歳月を経て復活した10代目コンチネンタルは2016年秋に販売が開始された。これに先立つ2015年にはニューヨーク国際オートショーでお披露目されており、この10代目はMKSの後継車種となる。製造はフォード・マスタングと同じミシガン州のフラットロック工場にて行われる。 プラットフォームには7代目フォード・トーラス(現時点で中国市場専売)、MKZやフォード・フュージョンと同じCD4プラットフォームを用いているが、ホイールベースは145mm延長されている。駆動方式はFFが標準だがオプションで4WDも選択できる。 エンジンは3種類用意されており、全て6速ATが組み合わされる。アメリカ市場では309PS、380 N⋅mを発生するV6自然吸気エンジンが標準となり、その他に340PS、515 N⋅mを発揮する2.7Lの直噴ツインターボエンジンと、リンカーン専用となる新型の3.0L直噴ツインターボエンジンをオプションで選択することが可能となっている。この3.0Lエンジンは一回り小さいMKZにも搭載されるもので、オクタン価93((R+M)/2)のガソリンで406PS、542 N⋅mを発揮する。カナダ市場においては2種類のターボエンジンと4WDのみが用意される。 このコンチネンタルには、今までフォードブランドの車で採用されたことのない数々の装備が用意されている。例えばリンカーンが"E-Latch"と称するドアオープナー機構は、オートクロージャー機能に加えてドア開閉時のロック解除を電動で行うもので、乗降時には窓下のベルトライン部、もしくは室内に設置されたスイッチに触れるだけでロックが解除される。また、3.0Lエンジンと4WDを選択した場合はトルクベクタリングシステムも装備される。トランスミッションはシフトノブを廃し、センタースクリーンの左にあるスイッチ(P, R, N, D, S)で操作するものとなっている。これは1950年代にクライスラーやパッカードが用いた手法の再来である。これらのスイッチのうち、スポーツモードを意味する"S"を選択すると、連続可変サスペンション、電動パワーステアリングとトランスミッションの変速タイミングが専用のものとなる。追従式クルーズコントロールとレーンキーピング機能はMKSでも採用していたが、コンチネンタルではこれらに加えて360°カメラシステムをオプションで用意している。オーディオに関しては、標準の10スピーカー仕様の他に、ハーマンのREVELブランド製の、13スピーカー仕様と19スピーカー仕様をオプションで選択できる。これらを選ぶと前後ドアのスピーカーグリルがアルミ製のものとなる。また、「セレクト」と「リザーブ」グレードでは、SiriusXM社のトラベルリンクを6年間無料で利用できる、ボイスコントロール機能付きのタッチスクリーンナビが装備される。 グレードは下から「プレミア」、「セレクト」と「リザーブ」の3種類があり、更にそれらに加えて5つのオプションパッケージが用意されている。「リアシートパッケージ」ではリアシートに冷却/温熱機能、「アクティブモーション」と呼ばれるマッサージ機能、リクライニング機構と、統合型エアコン操作盤を設けたセンターアームレストが装備される。フロントシートには、10WAY運転席メモリーパワーシート、座面を延長できる24WAYパワーシート、そしてマッサージ機能を備えた30WAYパワーシートの3種類を用意しており、リンカーンはこれらを「パーフェクトポジション」と名づけている。シートの素材には、リンカーン伝統のブリッジオブウィアー製本革「ディープソフト」を、「セレクト」と「リザーブ」グレードに採用している。 リンカーンはこのモデルから、「ブラックレーベル」と呼ばれるスペシャルパッケージの提供を開始した。これに似たサービスとして、リンカーンは1976年から「デザイナーエディション」を用意していたことがあり、今回のものはこれの再来ともいえる。コンチネンタルには当該車種専用の「ラプソディー」のほか、「シャレー」と「サラブレッド」が用意されている。 近年の米国市場におけるクロスオーバーSUVの台頭やセダン市場の縮小などによる煽りを受け、リンカーン・MKZと共に2020年7月を以って生産、および販売終了となり、商標としてのリンカーン・コンチネンタルは通算10代・66年の歴史に幕を下ろす事となった。これによりリンカーンは1920年登場のLシリーズ以来、1世紀(100年)に渡り生産・販売を続けてきたセダンから完全撤退することとなった。 インテリア
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十代目
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十代目 竹澤 彌七(明治43年(1910年)9月12日 - 昭和51年(1976年)10月24日?) 京都の生まれ、本名は井上一雄。大正6年(1917年)九代目に入門、翌年竹澤一雄を名乗って京都竹豊座で初舞台を踏み、大正8年(1919年)には三代目竹澤團二郞を襲名した。その後六代目竹澤團六の門下になり文楽座入り。昭和11年(1936年)には八代目竹本綱大夫らと新義座の結成に参加するが、2年後綱大夫と共に文楽座に復帰して七代目竹澤團六を襲名。昭和22年(1947年)に十代目を襲名した。昭和34年(1959年)には新橋演舞場で八代目松本幸四郎らと歌舞伎と文楽の提携による『日向島』を試演。八代目綱大夫との相三味線は以後綱大夫が死去する昭和44年(1969年)まで続いた。昭和46年(1971年)紫綬褒章。昭和47年(1972年)人間国宝に認定。昭和50年(1975年)に毎日演劇賞と文化庁芸術祭賞、翌年には日本芸術院賞を受賞したが、同年10月に失踪を遂げ、30日に京都市伏見区の丹下ダムで遺体が発見された。検視の結果24日頃に賀茂川疎水に入水自殺したものと断定された。山川静夫原作・鶴澤清治節付による創作浄瑠璃『弥七の死』は、この十代目が長年の相三味線だった八代目綱大夫を失ってから自殺に至るまでの晩年の苦悩を描いている。
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