フォード・フュージョン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/21 18:02 UTC 版)
フォード・フュージョン | |
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概要 | |
製造国 | ![]() ![]() |
販売期間 | 2002年10月 - 2012年9月 |
デザイン | マーク・アダムス |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 5ドアMPV |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動 |
プラットフォーム | フォード・B3プラットフォーム |
パワートレイン | |
エンジン | ガソリン: ゼテックSE型 1,388 cc 直4 ゼテックSE型 1,596 cc 直4 ディーゼル: デュラトルク型 1,398 cc 直4 TDCi デュラトルク型 1,560 cc 直4 TDCi |
変速機 | アイシン製AW-50型4速AT フォード・モーター製デュラシフト型5速AMT フォード・モーター製IB5型5速MT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,490 mm |
全長 | 4,020 mm |
全幅 | 1,710 mm |
全高 | 1,500 mm |
系譜 | |
後継 | フォード・B-MAX |
フュージョン (FUSION) は、ドイツ連邦共和国の自動車メーカー、フォード・オブ・ヨーロッパにより2002年10月から2012年9月にかけて製造、主に欧州市場において販売された5ドアMPV型の小型乗用車 (Bセグメント相当) である。同名の車種が北米市場においても製造、販売されたものの、本車種とは全くの別設計である。
歴史
- 2001年 (平成13年) 2月
- ジュネーヴ州ジュネーブ市のパレクスポ国際展示場において開催された第71回ジュネーヴ国際モーターショーにおいて[1]、コンセプトカーとして発表[2]。
- 2002年 (平成14年) 3月
- ジュネーヴ州ジュネーブ市のパレクスポ国際展示場において開催された第72回ジュネーヴ国際モーターショーにおいて[1]、量産予定車として発表[2]。
- 2002年 (平成14年) 10月
- 販売開始[3]。
- プラットフォームはB3プラットフォームを採用しており、プラットフォームを共有する5代目フィエスタをベースとした[4]。なお、全長、全幅、全高をそれぞれ延長し、Hポイントシートの配置位置を高め[5]、シアター形式と6:4分割可倒式リアシート、可倒式助手席、カーゴシルと同じ高さに配置した荷室空間を備える[5]。
- Bクラス級の足回りによる経済的な操作性[6]、4mの接地面により向上した操縦性、高められた全高による室内空間、乗降性、荷室空間に優れる。なお、全輪駆動車の設定は無い[6]。
- ベース車であるフィエスタの上級車種であるフォーカスにおける、C-MAXと同様の位置付けである。
- 製造はケルン・ボディ&アセンブリにおいて行われる。販売は欧州市場及びインド市場のみであるものの、アンゴラ共和国、トルコ共和国、ロシア連邦、香港特別行政区と言った50カ国以上へ輸出も行われた。なお、日本市場へ輸出は行われない。
- ユーロNCAPにより実施された衝突安全試験では、成人乗員保護性能で5つ星中4つ星[7]、歩行者保護性能で4つ星中2つ星を獲得した[7]。
- 2005年 (平成17年) 1月
- マイナーチェンジを施した2006年式を発表。
- 2005年 (平成17年) 11月
- マイナーチェンジを施した2006年式を販売開始。ヘッドランプ、テールランプ、バンパーフェイシア、サイドドリップモール、ドアミラー、アナログメーターディスプレイを変更し、ボディカラーの明度を高め、内装にソフトタッチ素材を採用した[8]。
- 2012年 (平成24年) 9月
- 製造終了。後継車種はB-MAXとなる[8]。
-
2005年11月改良型 TDCi
脚注
注釈
出典
- ^ a b 高木, 啓 (2002年3月5日). “【ジュネーブショー2002速報】開幕!! ……「すべての道はパレクスポに通ず」”. Response.. 株式会社イード. 2025年1月20日閲覧。
- ^ a b リッチ, トゥルーズデル; ブランディ, A, シャフェルス; ジェフ, バートレット (2002年10月31日). “Exclusive: 2002 Geneva Motor Show [独占: 2002年ジュネーブ国際モーターショー]” (英語). モータートレンド (カリフォルニア州エル・セグンド: モータートレンドグループ有限責任会社) 2025年1月20日閲覧。
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: CS1メンテナンス: location (カテゴリ) - ^ スヴェン, シューベルト (2002年3月8日). “Alphabet Soup In Geneva, As Makers Go For The Young At Heart [ジュネーブのアルファベット・スープ、メーカー各社は若者の心を狙う]” (英語). オリジナルの2019年2月21日時点におけるアーカイブ。 2025年1月20日閲覧。
- ^ “Fusion, spazio e simpatia Ford lancia il primo "Urban Activity Vehicle" [フュージョン、スペース、親しみ易さ フォードが初の『アーバン・アクティビティ・ビークル』を発表]” (イタリア語). ラ・ヌォーヴァ・サルデーニャ. (2002年10月29日). オリジナルの2019年2月21日時点におけるアーカイブ。 2025年1月20日閲覧。
- ^ a b “Ford Fusion (2002 – 2012) Review [フォード・フュージョン (2002年 - 2012年) レビュー]” (英語). オネスト・ジョン. 2025年1月20日閲覧。
- ^ a b “Ford unveils 'urban activity vehicle' [フォードが『アーバン・アクティビティ・ビークル』を発表]” (英語). UPI. UPI通信社 (2002年3月5日). 2025年1月21日閲覧。
- ^ a b “Official Ford Fusion 2003 safety rating (2003年式フォード・フュージョン 安全性評価)” (英語). ユーロNCAP. 2025年1月22日閲覧。
- ^ a b サム, ハーディ (2006年2月8日). “Ford Fusion [フォード・フュージョン]” (英語). オートエクスプレス. Carwow. 2025年1月21日閲覧。
関連項目
外部リンク
- The spacious FORD FUSION from £12,310* (フォード・UK) (2013年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ)
固有名詞の分類
フォードの車種 |
フォード・GT40 シェルビー・マスタング フォード・フュージョン フォード・デル・レイ フォード・トーラスX |
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