戦後、ソ連崩壊とは? わかりやすく解説

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戦後、ソ連崩壊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 08:29 UTC 版)

オデッサ市電」の記事における「戦後、ソ連崩壊」の解説

第二次世界大戦荒廃した車両施設本格的な復旧1946年から始まり資材予算不足する状況中でも車両の更新増備が行われた。また同時期にトロリーバス(オデッサ・トロリーバス(ロシア語版))も運行開始し1950年代トロリーバス延伸優先されたが、1960年代以降両者とも路規模の拡大実施された。1965年から1970年までに計8.8 km延伸され、車両ソ連のみならず東ドイツ(現:ドイツ)からも多数導入された。また1966年からはチェコスロバキア(現:チェコ)で開発されタトラT3営業運転始まり大量導入経てオデッサ市電における標準型車両となった1970年代後半にはオデッサ市電路線網最大規模拡大したが、その一方で戦前から残存していた軌間1,000 mm改軌および廃止進み最後に残った30号線1971年をもって廃止されている。 オデッサ市の路面電車トロリーバス管理部門(Трамвайно-троллейбусное управление)によって長らく運営されていたこれらの交通機関は、ペレストロイカなどの改革進行していた1980年代後半以降路線系統廃止により規模縮小し始めた経済混乱要因となった資金不足ソ連崩壊後にさらに深刻化し車両施設の更新のみならず従業員への賃金支払い難し状況となった。さらに1990年代には数年渡りこれらの交通機関運賃事実上無料になる事態となり、企業再編即急求められた。 それを受け、1999年オデッサ市内路面電車トロリーバス運営する公共事業体「オデスゴルエレクトロトランス(КП «Одесгорэлектротранс»)」が発足し各種交通機関近代化安定化向けて各種事業が行われることとなった

※この「戦後、ソ連崩壊」の解説は、「オデッサ市電」の解説の一部です。
「戦後、ソ連崩壊」を含む「オデッサ市電」の記事については、「オデッサ市電」の概要を参照ください。

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