戦後への影響とは? わかりやすく解説

戦後への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 16:37 UTC 版)

飢餓作戦」の記事における「戦後への影響」の解説

まもなく日本の降伏により太平洋戦争終結したが、飢餓作戦投下され機雷は約6600個が日本周辺海域残存し戦後日本海運影響与えた舞鶴港貨客船触雷沈没549名が死亡した浮島丸事件1945年8月24日)、475名が死亡した室戸丸の沈没事故同年10月7日)、193死亡女王丸の沈没事故1946年1月28日)などが起きている。1950年昭和25年)までに118隻(掃海艦艇含む)が触雷し、うち55隻が沈没している。 そのため第二復員省海上保安庁所属する旧日本海軍艦艇使い田村久三元海大佐責任者として戦後掃海活動航路啓開業務)が続けられた。投入兵力1952年までで艦艇360隻・人員1万9000人に及んだ日本海軍防御用に敷設していた係維式機雷約55000個の処理も同時に行われアメリカ海軍部隊最終安全確認外洋機雷堰の処分中心に活動した日本掃海部隊では、1949年昭和24年5月23日掃海船「MS-27」(旧哨戒特務艇154号)の沈没まで30隻が損害受けたほか、それ以降少なくとも5隻が損害を受け、1952年までに殉職者78名・負傷者200名以上を出した。なお、このように日本海上保安庁掃海経験が豊富であったため、朝鮮戦争に際して特別掃海隊として国連軍指揮下で動員され朝鮮半島沿岸での機雷処理を行うことにもなった。 アメリカ軍から日本当局への口頭説明では、1950年昭和25年8月までに機雷機能停止する伝えられていた。しかし、水圧機音響機雷実際に1946年昭和21年中に死滅態となったものの、磁気機雷には時限式の自滅装置備えられていなかった。また、感応装置機能停止した後も、鋭敏なトーペックス炸薬わずかな衝撃爆発する危険が残った。したがって、未回収機雷による事故その後続いた例え1972年昭和47年5月26日には新潟港浚渫船海麟丸が触雷沈没し2名が死亡45名が負傷している。1972年当時でも敷設海域の7 % が未処理で、海底土中埋まった思われるものを中心に機雷5062個が未確認であった21世紀に入っても、海上自衛隊自衛隊法84条の2に基づく機雷処理業務続けており、年平均4個を処理している。一例として、2010年平成22年5月29日には神戸港沖で浚渫工事従事していた潜水士埋没していた機雷発見6月12日爆破処理された。2006年平成18年)には掃海済み海域が約99となっている。

※この「戦後への影響」の解説は、「飢餓作戦」の解説の一部です。
「戦後への影響」を含む「飢餓作戦」の記事については、「飢餓作戦」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦後への影響」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦後への影響」の関連用語

戦後への影響のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦後への影響のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの飢餓作戦 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS