施設の更新とは? わかりやすく解説

施設の更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 16:07 UTC 版)

北海道ちほく高原鉄道」の記事における「施設の更新」の解説

区間によっては開通から80年経過施設老朽進んでおり更新図られた。 駅の建て替えふるさと創生事業利用した町おこし一環駅周辺開発とともに行われ駅舎複合施設化により人々集まりやすい場所にすることとなった1990年平成2年12月17日供用開始した小利別駅皮切りに線内自治体の代表駅は全駅が改築され2000年平成12年11月1日供用開始した訓子府駅をもって概ね終了した鉄道設備老朽化進んでおり、鉄道軌道近代設備整備事業補助利用して列車集中制御装置 (CTC) 導入決定した整備は3箇年3区間に分けて行われ1995年平成7年)度は北見駅から置戸駅までの30.6 km12月20日から使用開始し上常呂駅3月1日から無人化1996年平成8年)度は置戸駅から足寄駅までの64.8 km11月20日から使用開始し上利別駅3月1日から無人化1997年平成9年)度は残る足寄駅から池田駅までの44.6 km11月1日から使用開始し高島駅3月31日限り無人化された。 構造物についても鉄道近代化補助事業対象となったことから、建設から80年以上経過する3橋梁診断依頼したところ、現時点では問題なしとの結果出た車両導入から10年経とうとし更新時期迎えるが、経営状況から延命工事を施すこととし北海道および沿線自治体からの補助受けて1998年平成10年)度は4両に実施された。 高速化については1996年平成8年7月日本鉄道建設公団札幌駅から北見駅までを、ふるさと銀河線と石北本線双方検証した様々なケース想定したが、石北本線改良した方が所要時間短縮図れるとの結果示された。高速化利用拡大図れるものの多額の費用がかかるなど課題山積みである。

※この「施設の更新」の解説は、「北海道ちほく高原鉄道」の解説の一部です。
「施設の更新」を含む「北海道ちほく高原鉄道」の記事については、「北海道ちほく高原鉄道」の概要を参照ください。

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