鉄道・軌道
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中心となる駅:広島駅 ターミナル駅である広島駅が繁華街の紙屋町・八丁堀地区から離れた場所で、広島カープの本拠地マツダスタジアムの近隣に位置しており、JR線が中心市街地を迂回するように通っているため、広島市の都市内交通の中核は路面電車の広島電鉄が担っている。 このため広島は「路面電車(LRT)の街」として有名であり、広島電鉄の運行する路面電車の路線長や車両保有数・乗降客数は日本一の規模を誇る。世界的に路面電車に注目が集まるなか、「路面電車からLRTへ」と、人と環境に優しい交通機関へと変化しつつある。また、原爆で被害を受けた車輌(被爆電車)を営業運行したり、平和学習の貸切にも用いている。さらに、他都市の車両を塗り替えず、そのまま使用したり、旧型車の運行を行うなど観光客誘致にも力を入れている。なお広島電鉄の名が示すとおり鉄道線も保有している。宮島線がこれにあたり、市内線と同様の車両が使用されるものの運賃体系の違いや専用軌道であるなど若干趣きが異なる。 この他、市街地と北部のニュータウンを結ぶ路線としてアストラムラインが存在する。このうち、本通駅 - 県庁前駅間は地下線で、鉄道事業法に基づく免許と地下鉄の建設補助を受けて建設されている。そのため国土交通省の統計資料でも地下鉄に分類されており、中国・四国地方では唯一の地下鉄となっている。なお地下線そのものは県庁前駅からさらに城北駅手前付近まで続くが、この区間は新交通システムの建設補助と軌道法の適用を受けており、通常地下鉄には分類されない。 現在は、路面電車の一部高架化や路線変更、アストラムラインの広域公園前駅から西広島駅までの延伸が計画されている。 西日本旅客鉄道(JR西日本) 山陽新幹線 山陽本線 呉線 芸備線 可部線 広島電鉄(広電) 市内線本線 宇品線 江波線 白島線 皆実線 横川線 宮島線 広島高速交通(通称:アストラムライン。新交通システム) 広島高速交通広島新交通1号線 スカイレールサービス(モノレールの一種) 広島短距離交通瀬野線 主なターミナル駅 広島駅 - JR山陽本線・芸備線・呉線・可部線・山陽新幹線・広島電鉄本線・広島電鉄宇品線・広島電鉄皆実線 広島電鉄:紙屋町東停留場・紙屋町西停留場・本通停留場、広島高速交通広島新交通1号線:県庁前駅・本通駅 横川駅 - JR山陽本線・可部線・広島電鉄横川線 西広島駅・広電西広島駅 - JR山陽本線・広島電鉄宮島線・広島電鉄本線 新白島駅 - 広島高速交通広島新交通1号線・JR山陽本線 大町駅 - 広島高速交通広島新交通1号線・JR可部線 五日市駅・広電五日市駅 - JR山陽本線・広島電鉄宮島線
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鉄道・軌道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:31 UTC 版)
旅客輸送を行っている鉄道。 九州旅客鉄道(JR九州)九州新幹線 鹿児島本線 豊肥本線 肥薩線 三角線 熊本市交通局(熊本市電)熊本市電A系統(田崎線・幹線・水前寺線・健軍線) 熊本市電B系統(上熊本線・幹線・水前寺線・健軍線) 熊本電気鉄道菊池線 藤崎線 南阿蘇鉄道高森線 くま川鉄道湯前線 肥薩おれんじ鉄道肥薩おれんじ鉄道線
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鉄道・軌道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:16 UTC 版)
鉄道 日中の普通列車の本数は高知市近郊区間を除いて毎時1本以下である 四国旅客鉄道(JR四国)土讃線 予土線 土佐くろしお鉄道中村線 宿毛線 ごめん・なはり線 阿佐海岸鉄道阿佐東線 軌道 とさでん交通桟橋線 後免線 伊野線 とさでん交通は全線電化されている。残りの鉄道路線は非電化。 過去の鉄道路線 土佐電気鉄道土佐電気鉄道安芸線 土佐電気鉄道新地線
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鉄道・軌道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:38 UTC 版)
東海旅客鉄道 名古屋鉄道 名古屋市交通局 近畿日本鉄道 愛知環状鉄道 名古屋臨海高速鉄道 愛知高速交通 豊橋鉄道 県内最大のターミナル駅は名古屋駅であり、一日平均乗降人員は120万人を上回る。東海道新幹線の全列車が停車し、のぞみ号であれば新大阪まで約50分、東京まで約1時間40分で結ぶ。 在来線は東海道線が尾張地方、西三河地方、東三河地方の主要都市を結ぶ。名古屋 - 金山間は東海道本線、名鉄名古屋本線のほかに中央線も並走しており、名古屋市中心部を迂回して大曽根駅に向かう線形となっている。 県内を通る大手私鉄は名古屋鉄道(名鉄)と近畿日本鉄道(近鉄)の2社である。名鉄は県内の大半の市を網羅しており、中部国際空港への空港連絡鉄道の役割もある。近鉄は近鉄名古屋線が関西本線と競合しているが、今日に至るまで近鉄が本数と速達性で優位に立っている。近鉄は大阪方面も東海道新幹線と近鉄特急が競合しており、本数と速達性は新幹線に劣るものの料金面で近鉄特急が優位に立っている。 名古屋市中心部の鉄道交通は名古屋市営地下鉄が一手に引き受ける。 路面電車は豊橋鉄道の東田本線が県内唯一の路線である。2001年開通のゆとりーとラインは、高架専用軌道をバスが走行する日本で唯一のガイドウェイバスであり、軌道法の適用を受けている。 愛知高速交通東部丘陵線は愛知万博への連絡路線として2005年3月に開業した。愛知万博の閉幕後は利用者数が減少したが、その後は沿線開発が進んで利用者数は現在も増加傾向にある。 県内のほとんどの路線は電化されているが、名古屋市の北部を掠める形で東西に伸びる東海交通事業城北線は輸送人員が非常に少なく、県内唯一の非電化路線となっている。 東海旅客鉄道(JR東海) 東海道新幹線 CA 東海道本線 CD 飯田線 CE 武豊線 CF 中央本線 CJ 関西本線 名古屋鉄道(名鉄) NH 名古屋本線 TK 豊川線 GN 西尾線 GN 蒲郡線 MY MU 三河線 TT 豊田線 TA 常滑線 TA 空港線 CH 築港線 KC 河和線 KC 知多新線 TB 津島線 TB BS 尾西線 IY 犬山線 HM 広見線 KM 小牧線 ST 瀬戸線 名古屋市交通局(名古屋市営地下鉄) 東山線 名城線 名港線 鶴舞線 桜通線 上飯田線 名古屋臨海高速鉄道 ■ 西名古屋港線(あおなみ線) 愛知高速交通 ■ 東部丘陵線(リニモ):日本唯一の常電導磁気浮上式リニアモーター推進による営業路線。 愛知環状鉄道(愛環) ■ 愛知環状鉄道線 豊橋鉄道(豊鉄) ■ 渥美線 ■ 東田本線 東海交通事業 ■ 城北線 名古屋ガイドウェイバス ■ ガイドウェイバス志段味線(ゆとりーとライン) 近畿日本鉄道(近鉄。本社は大阪市天王寺区) E 名古屋線 日本貨物鉄道(JR貨物。本社は東京都渋谷区) ■ 名古屋港線 ■ 西名古屋港線 ■ 稲沢線 名古屋臨海鉄道(貨物線) ■ 東築線 ■ 東港線 ■ 南港線 ■ 汐見町線 ■ 昭和町線 衣浦臨海鉄道(貨物線) ■ 半田線 ■ 碧南線
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鉄道・軌道(ケーブルカーを除く)
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「九州」の記事における「鉄道・軌道(ケーブルカーを除く)」の解説
「九州の鉄道」および「専用鉄道#九州地方」も参照 新幹線 JR九州本社直轄の九州新幹線と、西日本旅客鉄道(JR西日本)福岡支社管轄の山陽新幹線の一部とが存在する。 九州新幹線の開通区間は現在、鹿児島ルートの鹿児島中央駅~博多駅である。山陽新幹線との間で鹿児島中央駅~新大阪駅間の直通列車が運転されている。また、九州新幹線 (西九州ルート)も開業を目指して建設が進められている。 在来線 山陽新幹線の回送線を旅客線化した博多南線(JR西日本福岡支社の管轄)以外の在来線は全てJR九州が管理している。 公営交通 九州で唯一地下鉄事業を行う事業者として福岡市交通局(福岡市営地下鉄)が存在するほか、軌道事業を行う事業者として熊本市交通局、鹿児島市交通局が存在する。 私鉄 大手私鉄の一つである西日本鉄道(西鉄)が福岡県下に路線網をもつほか、福岡県、長崎県、熊本県に中小私鉄4事業者が存在する。なお、これには組織上第三セクターであるものの、慣例的に一般私鉄に分類される島原鉄道を含む(詳細については島原鉄道を参照)。 第三セクター鉄道 第三セクター鉄道としては、東九州の大分・宮崎県を除いた5県に7事業者9路線が存在する。都市交通の整備のため建設された北九州高速鉄道以外は、いずれも国鉄・JRの赤字路線や並行在来線を転換開業したものである。 鉄道・軌道事業者の一覧 専用鉄道#九州地方も参照 JR九州 JR西日本(山陽新幹線・博多南線) 西日本鉄道 福岡市交通局(福岡市地下鉄) 北九州モノレール 筑豊電気鉄道 平成筑豊鉄道 甘木鉄道 長崎電気軌道 松浦鉄道 島原鉄道 熊本市交通局 熊本電気鉄道 肥薩おれんじ鉄道 南阿蘇鉄道 くま川鉄道 鹿児島市交通局 沖縄都市モノレール(ゆいレール)
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