鉄道軌道とは? わかりやすく解説

鉄道・軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 15:14 UTC 版)

広島市」の記事における「鉄道・軌道」の解説

中心となる駅広島駅 ターミナル駅である広島駅繁華街紙屋町・八丁堀地区から離れた場所で、広島カープ本拠地マツダスタジアム近隣位置しており、JR線中心市街地迂回するように通っているため、広島市都市内交通中核路面電車広島電鉄担っているこのため広島は「路面電車LRT)の街」として有名であり、広島電鉄運行する路面電車路線長や車両保有数・乗降客数日本一規模を誇る。世界的に路面電車注目が集まるなか、「路面電車からLRTへ」と、人と環境に優しい交通機関へと変化しつつある。また、原爆被害受けた車輌被爆電車)を営業運行したり、平和学習貸切にも用いている。さらに、他都市車両塗り替えず、そのまま使用したり、旧型車の運行を行うなど観光客誘致にも力を入れている。なお広電鉄の名が示すとおり鉄道線保有している。宮島線これにあたり、市内線同様の車両使用されるものの運賃体系違い専用軌道であるなど若干趣き異なる。 この他市街地北部ニュータウンを結ぶ路線としてアストラムライン存在するこのうち本通駅 - 県庁前駅間は地下線で、鉄道事業法に基づく免許地下鉄の建設補助受けて建設されている。そのため国土交通省統計資料でも地下鉄分類されており、中国・四国地方では唯一の地下鉄となっている。なお地下線そのもの県庁前駅からさらに城北駅手前付近まで続くが、この区間新交通システム建設補助軌道法適用受けており、通常地下鉄には分類されない。 現在は、路面電車一部高架化路線変更アストラムライン広域公園前駅から西広島駅までの延伸計画されている。 西日本旅客鉄道JR西日本山陽新幹線 山陽本線 呉線 芸備線 可部線 広島電鉄広電市内線本線 宇品線 江波線 白島線 皆実線 横川線 宮島線 広島高速交通通称アストラムライン新交通システム広島高速交通広島新交通1号線 スカイレールサービスモノレール一種広島短距離交通瀬野線 主なターミナル駅 広島駅 - JR山陽本線芸備線呉線可部線山陽新幹線広島電鉄本線広島電鉄宇品線広島電鉄皆実線 広島電鉄紙屋町東停留場紙屋町西停留場本通停留場広島高速交通広島新交通1号線県庁前駅本通駅 横川駅 - JR山陽本線可部線広島電鉄横川線 西広島駅広電西広島駅 - JR山陽本線広島電鉄宮島線広島電鉄本線 新白島駅 - 広島高速交通広島新交通1号線JR山陽本線 大町駅 - 広島高速交通広島新交通1号線JR可部線 五日市駅広電五日市駅 - JR山陽本線広島電鉄宮島線

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鉄道・軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:31 UTC 版)

熊本県」の記事における「鉄道・軌道」の解説

旅客輸送行っている鉄道九州旅客鉄道JR九州九州新幹線 鹿児島本線 豊肥本線 肥薩線 三角線 熊本市交通局熊本市電熊本市電A系統田崎線幹線水前寺線健軍線熊本市電B系統上熊本線幹線水前寺線健軍線熊本電気鉄道菊池線 藤崎線 南阿蘇鉄道高森線 くま川鉄道湯前線 肥薩おれんじ鉄道肥薩おれんじ鉄道線

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鉄道・軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:16 UTC 版)

高知県」の記事における「鉄道・軌道」の解説

鉄道 日中普通列車本数高知市近郊区間除いて毎時1本以下である 四国旅客鉄道JR四国土讃線 予土線 土佐くろしお鉄道中村線 宿毛線 ごめん・なはり線 阿佐海岸鉄道阿佐東線 軌道 とさでん交通桟橋線 後免線 伊野線 とさでん交通全線電化されている。残り鉄道路線非電化過去の鉄道路線 土佐電気鉄道土佐電気鉄道安芸線 土佐電気鉄道新地線

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鉄道・軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:38 UTC 版)

愛知県」の記事における「鉄道・軌道」の解説

東海旅客鉄道 名古屋鉄道 名古屋市交通局 近畿日本鉄道 愛知環状鉄道 名古屋臨海高速鉄道 愛知高速交通 豊橋鉄道 県内最大ターミナル駅名古屋駅であり、一日平均乗降人員120万人上回る東海道新幹線の全列車停車しのぞみ号であれば新大阪まで約50分、東京まで約1時間40分で結ぶ。 在来線東海道線尾張地方西三河地方東三河地方主要都市を結ぶ。名古屋 - 金山間は東海道本線名鉄名古屋本線のほかに中央線並走しており、名古屋市中心部迂回して大曽根駅に向かう線形となっている。 県内を通る大手私鉄名古屋鉄道名鉄)と近畿日本鉄道近鉄)の2社である。名鉄県内大半の市を網羅しており、中部国際空港への空港連絡鉄道役割もある。近鉄近鉄名古屋線関西本線競合しているが、今日に至るまで近鉄本数速達性で優位に立っている。近鉄大阪方面東海道新幹線近鉄特急競合しており、本数速達性は新幹線に劣るものの料金面で近鉄特急優位に立っている。 名古屋市中心部鉄道交通名古屋市営地下鉄一手に引き受ける路面電車豊橋鉄道東田本線県内唯一の路線である。2001年開通ゆとりーとラインは、高架専用軌道バス走行する日本唯一のガイドウェイバスであり、軌道法適用受けている。 愛知高速交通東部丘陵線愛知万博への連絡路線として2005年3月開業した愛知万博閉幕後利用者数が減少したが、その後沿線開発進んで利用者数は現在も増加傾向にある。 県内のほとんどの路線電化されているが、名古屋市北部掠める形で東西伸びる東海交通事業城北線輸送人員が非常に少なく県内唯一の非電化路線となっている。 東海旅客鉄道JR東海東海道新幹線 CA 東海道本線 CD 飯田線 CE 武豊線 CF 中央本線 CJ 関西本線 名古屋鉄道名鉄NH 名古屋本線 TK 豊川線 GN 西尾線 GN 蒲郡線 MY MU 三河線 TT 豊田線 TA 常滑線 TA 空港線 CH 築港線 KC 河和線 KC 知多新線 TB 津島線 TB BS 尾西線 IY 犬山線 HM 広見線 KM 小牧線 ST 瀬戸線 名古屋市交通局名古屋市営地下鉄東山線 名城線 名港線 鶴舞線 桜通線 上飯田線 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線あおなみ線愛知高速交通東部丘陵線リニモ):日本唯一の常電導磁気浮上リニアモーター推進による営業路線愛知環状鉄道愛環) ■ 愛知環状鉄道線 豊橋鉄道豊鉄) ■ 渥美線東田本線 東海交通事業城北線 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線ゆとりーとライン近畿日本鉄道近鉄本社大阪市天王寺区) E 名古屋線 日本貨物鉄道JR貨物本社東京都渋谷区) ■ 名古屋港線西名古屋港線稲沢線 名古屋臨海鉄道貨物線) ■ 東築線東港線南港線汐見町線昭和町線 衣浦臨海鉄道貨物線) ■ 半田線碧南線

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鉄道・軌道(ケーブルカーを除く)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:25 UTC 版)

九州」の記事における「鉄道・軌道(ケーブルカーを除く)」の解説

九州の鉄道」および「専用鉄道#九州地方」も参照 新幹線 JR九州本社直轄九州新幹線と、西日本旅客鉄道JR西日本福岡支社管轄山陽新幹線一部とが存在する九州新幹線開通区間は現在、鹿児島ルート鹿児島中央駅博多駅である。山陽新幹線との間で鹿児島中央駅新大阪駅間の直通列車運転されている。また、九州新幹線 (西九州ルート)も開業目指し建設進められている。 在来線 山陽新幹線回送線旅客線化した博多南線JR西日本福岡支社管轄以外の在来線全てJR九州管理している。 公営交通 九州唯一地下鉄事業を行う事業者として福岡市交通局福岡市営地下鉄)が存在するほか、軌道事業を行う事業者として熊本市交通局鹿児島市交通局存在する私鉄 大手私鉄一つである西日本鉄道西鉄)が福岡県下に路線網をもつほか、福岡県長崎県熊本県中小私鉄4事業者存在する。なお、これには組織第三セクターであるものの、慣例的に一般私鉄分類される島原鉄道を含む(詳細について島原鉄道参照)。 第三セクター鉄道 第三セクター鉄道としては、東九州大分・宮崎県を除いた5県に7事業者9路線存在する都市交通整備のため建設され北九州高速鉄道以外は、いずれも国鉄JR赤字路線並行在来線転換開業したのである鉄道・軌道事業者の一覧 専用鉄道#九州地方参照 JR九州 JR西日本山陽新幹線博多南線西日本鉄道 福岡市交通局福岡市地下鉄北九州モノレール 筑豊電気鉄道 平成筑豊鉄道 甘木鉄道 長崎電気軌道 松浦鉄道 島原鉄道 熊本市交通局 熊本電気鉄道 肥薩おれんじ鉄道 南阿蘇鉄道 くま川鉄道 鹿児島市交通局 沖縄都市モノレールゆいレール

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