鉄道・軌道間の連絡運輸とは? わかりやすく解説

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鉄道・軌道間の連絡運輸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 15:14 UTC 版)

連絡運輸」の記事における「鉄道・軌道間の連絡運輸」の解説

日本では鉄道・軌道間での連絡運輸私鉄制度化された当初から存在しており、芝山鉄道横浜高速鉄道こどもの国線のように建設当初から、連絡運輸事業者業務丸投げ全面委託)を前提建設され事業免許又は許可受けた例があるほど、一般的な運送方法協定である。連絡運輸具体例次の事例がある。 直通運転 連絡運輸事業者との切符普通乗車券定期乗車券など)の販売 乗換駅から連絡運輸事業者への乗継旅客)・積替(荷物貨物駅舎統合されず、徒歩連絡する場合もある。 なお、本項では、旧国鉄後身である、複数JR旅客鉄道会社にまたがる場合でも1つの「JR」として記載する。この事例JR各社協定結んでいるが、通常連絡運輸とは呼ばず連絡乗車券の形でも発行されていないことによる(ただし、JR発足初期には、旅客会社境界駅周辺駅の自動券売機境界駅をまたがる場合他社JRへの乗車券発売されていた)。

※この「鉄道・軌道間の連絡運輸」の解説は、「連絡運輸」の解説の一部です。
「鉄道・軌道間の連絡運輸」を含む「連絡運輸」の記事については、「連絡運輸」の概要を参照ください。

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