鉄道車両航送が可能な鉄道車両渡船を就航した本格的な鉄道連絡航路とは? わかりやすく解説

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鉄道車両航送が可能な鉄道車両渡船を就航した本格的な鉄道連絡航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 13:54 UTC 版)

鉄道連絡船」の記事における「鉄道車両航送が可能な鉄道車両渡船を就航した本格的な鉄道連絡航路」の解説

関門航路 下関駅 - 小森江駅1911年 - 1942年本州九州連絡を行うに当たって車両航送を行うため貨物便に関してのみ、次項関門航路から分離したもの。 宇高航路 宇野駅 - 高松桟橋駅高松駅1910年 - 1990年本州四国連絡次項にある岡山 - 高松尾道 - 多度津航路統合して開設車両航送1921年から。 青函航路 青森駅 - 函館桟橋駅・函館駅1908年 - 1988年本州北海道連絡車両航送1924年から。 これら3航路は、それぞれ関門鉄道トンネル瀬戸大橋青函トンネル完成したため、使命終えて廃止となった

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