鉄道車両製造とは? わかりやすく解説

鉄道車両製造(撤退)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:27 UTC 版)

トヨタ自動車」の記事における「鉄道車両製造(撤退)」の解説

1950年代 - 70年代トヨタ自動車本社工場元町工場から名古屋鉄道三河線土橋駅への専用線で、多く小型ディーゼル機関車運用されていた。これらは日本輸送機加藤製作所日本車輌製造であったが、一部トヨタ自動車工業自社製造され、名古屋鉄道の車籍のものもあり、ガソリンエンジン機関車(GB10形)も存在した。 これらトヨタ製機関車は、トヨタ工場専用線のみで使用され台数運用範囲限定され他の鉄道会社使用されなかった。トヨタ製エンジン用いた各地森林鉄道鉱山鉄道などの機関車存在したが、トヨタ自動車製造ではない。 一般的なレール鉄道車両ではないが、2005年日本国際博覧会愛・地球博)で、トヨタグループ開発磁気誘導式無人バスシステム「IMTS」が長久手会場運用され法的に鉄道磁気誘導式鉄道)として取り扱われた。

※この「鉄道車両製造(撤退)」の解説は、「トヨタ自動車」の解説の一部です。
「鉄道車両製造(撤退)」を含む「トヨタ自動車」の記事については、「トヨタ自動車」の概要を参照ください。

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