後身とは? わかりやすく解説

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こう‐しん【後身】

読み方:こうしん

生まれ変わった身。また、境遇性格など変わった、あとの身。⇔前身

組織や団体などが、もとの形から変わって現在の姿になったもの。「旧制中学の—である高校」⇔前身


後身

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 16:16 UTC 版)

近江鉄道デハ1形電車」の記事における「後身」の解説

1950年代後半になると車体老朽化目立ち始めたため1960年より鋼体化改造が行われることとなり、その際モハ1形モハ7形モハ9形へと形式変更なされた。。 1963年デハ1がモハ9形モハ9に改造されデハ1形消滅し、デハニ2形は1966年3月にデハニ2・5モハ1形モハ2・5に改造されたことで消滅したモハ7形 デハニ4・71960年2月27日認可モハ7形モハ4・7に改造された。鋼体化したことになっているものの、実際はデハニ4は西武鉄道モハ211の、デハニ7は西武モハ214車体振り替えたのである。 デハニ4はモハ7形モハ4となったが、衝突事故復旧時に車番モハ4からモハ8に書き換えられている(後述)。 モハ1形 デハニ2~6およびデハニ9は、1963年10月から1966年3月にかけて車体自社工場新製して鋼体化しモハ1形モハ1~6となった車号はデハニ9がモハ1に、デハニ2~6はモハ2~6となった。ただし、後述理由から改造元のデハニ4は元々デハニ8であった車両である。 モハ9形 デハ1は、1963年11月7日認可モハ9形モハ9に改造された。これもデハ4(初代)・7と同様に、鋼体化名目西武鉄道クハ1214・1215車体振り替えたのである

※この「後身」の解説は、「近江鉄道デハ1形電車」の解説の一部です。
「後身」を含む「近江鉄道デハ1形電車」の記事については、「近江鉄道デハ1形電車」の概要を参照ください。

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後身

出典:『Wiktionary』 (2021/08/22 13:03 UTC 版)

名詞

(こうしん)

  1. 後世来世における身。
  2. 主に個人に対して何らかの様々な要因積み重なり環境状況の変化を受け続けた結果境遇性格などが変化した身。
  3. もとからあった行機関組織法人団体などが、何らかの理由別の形に改組されたもの。

対義語


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