名鉄蒲郡線
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蒲郡線(がまごおりせん)は、愛知県西尾市の吉良吉田駅から同県蒲郡市の蒲郡駅までを結ぶ名古屋鉄道(名鉄)の鉄道路線である。
注釈
- ^ 1969年の重軌条化時に最高速度95km/hまで引き上げられた[6]が、現行ダイヤでは運転速度が引き下げられている。
- ^ その頃に建設・整備されたこどもの国駅や国道247号を跨ぐ形原駅 - 三河鹿島駅間の高架には複線化用地も確保されている。
- ^ 鎌谷駅と三河荻原駅。この2駅は2006年12月16日に廃止。
- ^ 世界デザイン博覧会開催に合わせた1989年7月15日ダイヤ改正で一時的に蒲郡線直通特急を減便したが、デザイン博終了後3往復に戻した(11月27日改正)[31]。
- ^ ワンマン運転の実施は1998年6月1日より。
- ^ 朝の285列車(平日、津島行)または305列車(休日、佐屋行)、夜の414列車(平日、佐屋発)または404列車(休日、佐屋発)の各1本[42]
- ^ 最終運行日の蒲郡行きのみは翌日の改正に備えて1600系で運転された。蒲郡駅到着後は吉良吉田駅へ回送。
- ^ 1984年頃まで一部の特急がこどもの国駅に特別停車していたことがある。
- ^ 蒲郡発の最終列車が吉良吉田止まりであり、同駅2番線に到着した後そのまま夜間滞泊し翌朝に先述の始発列車になっていた。
出典
- ^ a b c d 徳田耕一『名古屋鉄道 今昔―不死鳥「パノラマカー」の功績』交通新聞社〈交通新聞社新書〉、2017年8月、96頁。ISBN 978-4330819174。
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- ^ 西尾市×蒲郡市×名古屋鉄道 6000系ワンマン車両に白帯塗装を復刻し、発車式等各種イベントを実施します - 名古屋鉄道、2022年3月4日
- ^ 西尾市×蒲郡市×名古屋鉄道 西尾市制70周年を記念して、復刻塗装列車を運行します - 名古屋鉄道、2022年7月25日
- ^ 徳田耕一『まるごと名鉄ぶらり沿線の旅』河出書房新社、2004年、53頁。ISBN 978-4309224145。
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- ^ ワンマン運転のご案内 蒲郡線(吉良吉田~蒲郡間)
[続きの解説]
「名鉄蒲郡線」の続きの解説一覧
- 1 名鉄蒲郡線とは
- 2 名鉄蒲郡線の概要
- 3 運行形態
- 4 駅一覧
- 5 関連項目
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