名鉄揖斐線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/26 17:27 UTC 版)
揖斐線(いびせん)は、岐阜県岐阜市の忠節駅から岐阜県揖斐郡大野町の黒野駅を経て岐阜県揖斐郡揖斐川町の本揖斐駅までを結んでいた名古屋鉄道(名鉄)の鉄道路線。
- ^ 鈴木裕「線路と保線」『鉄道ピクトリアル』第624巻、電気車研究会、1996年7月、51頁。
- ^ a b c d 日本鉄道旅行地図帳 追加・訂補 7号 東海 - 鉄道フォーラム
- ^ 当線の建築限界は歴代入線した車両の中で車体幅が最大のク2180形に合わせて拡大されていた。
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第21回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1912年4月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1914年4月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 清水武『名鉄岐阜線の電車 -美濃電の終焉(上)』ネコパブリッシング、2010年、19頁
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1915年4月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場廃止」『官報』1916年8月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 8月27日認可『鉄道省鉄道統計資料. 大正10年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場廃止」『官報』1922年6月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年4月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道駅名改称」『官報』1926年12月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年12月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f 大島一朗 『谷汲線 その歴史とレール』、岐阜新聞社、2005年、ISBN 978-4877970963、p.72
- ^ 4月6日からダイヤ改正 新造車両33両を投入し、輸送サービスを向上 三河線、尾西線、岐阜線区など支線区強化を中心に - 名古屋鉄道、1998年2月27日(ウェイバックマシンによるアーカイブ、1999年2月2日取得、2017年9月21日閲覧)。
[続きの解説]
- 名鉄揖斐線のページへのリンク