愛知高速交通東部丘陵線
東部丘陵線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 18:37 UTC 版)
「名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事における「東部丘陵線」の解説
計画内容 藤ヶ丘駅(現在の藤が丘駅)から八草駅までを結ぶ路線を新設する。 中量軌道系の交通システムとして整備すべき路線である。 目標年次等 2008年(平成20年)までに整備することが適当である。 整備状況等 愛・地球博の会場アクセス線として、その開催に合わせ、2005年(平成17年)3月6日、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)として開業した。HSSTによる日本初のリニアモーターカーの常設実用路線である。
※この「東部丘陵線」の解説は、「名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の解説の一部です。
「東部丘陵線」を含む「名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事については、「名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の概要を参照ください。
- 東部丘陵線のページへのリンク