整備状況とは? わかりやすく解説

整備状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 22:04 UTC 版)

奈良県道274号明日香大和郡山自転車道線」の記事における「整備状況」の解説

川沿い区間は、歩行者・自転車専用道としてほぼ整備されているが、市街地などは一般道車道および歩道)との共用となっており未成区間在る自転車用道としては、設計概念が古いため 例え大和高田バイパス沿いを東に進む場合は、南側歩道使って東へ市街地走行する区間在る奈良県では、平成22年12月に「奈良県自転車利用促進計画」を策定し (愛称)ならクル「C7 せんとの道ルート」の一部として、東へ進む経路大和高田バイパス北側へ、西へ進む場合大和高田バイパス南側再整備進んでいる。 また、葛城川沿いの区間奈良県道280号大和青垣吉野川自転車道線(京奈和自転車道)の一部として再整備されている。

※この「整備状況」の解説は、「奈良県道274号明日香大和郡山自転車道線」の解説の一部です。
「整備状況」を含む「奈良県道274号明日香大和郡山自転車道線」の記事については、「奈良県道274号明日香大和郡山自転車道線」の概要を参照ください。


整備状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 15:50 UTC 版)

蓮田岩槻バイパス」の記事における「整備状況」の解説

蓮田市宇都宮線以南から岩槻区内の区間整備進み1972年昭和47年11月17日に、東北道東側設置した工事側道相互通行道路として転用する形で、平林寺 - 加倉(北)間が開通したその後1976年昭和51年6月1日同じく側道として蓮田市岩槻市当時)境の馬込 - 平林寺間が、1982年昭和57年7月26日埼玉県道154号蓮田杉戸線の東(二) - 馬込間が蓮田駅東側新興住宅地を貫く形で、いずれも片側1車線開通した。これより北側開通遅れたため、蓮田駅南側では、新旧国道離合する車両慢性的な渋滞がしばらく続いた蓮田市北部区間では、1989年平成元年3月31日閏戸(南)から埼玉県道3号さいたま栗橋線関山(北)間が片側1車線開通したJR宇都宮線との交差部分を含む関山(北)- 東(二)間の約1.3 km区間については、沿線近接する蓮田中央小学校への影響懸念され工法問題等で長く工事凍結状態にあったが、2006年6月11日にこの区間開通し、これにより全線開通した。同時に閏戸から馬込の手前までが片側2車線化された。 2011年平成23年3月8日正午馬込 - 平林寺間で東北道西側側道開通して上下車線分離された。東側蓮田方面から平林寺への一方通行となった。しかし、開通間もなく旧道岩槻市側から平林寺交差点誤って右折しようとする車が見られ実際に上り線において誤進入車との正面衝突事故発生したため、誤進入防止として道路に2車線分、交差点前に進入禁止ペイント施された。 岩槻区内の東北道西側の約2.8 kmが、未完成区間として残っている。用地早期東北道建設時)に確保されており、東武野田線との立体交差のために跨線橋用の高架建てられたものの、岩槻区加倉地区沿線住民からアンダーパスへの計画変更求め運動起こり長く動きはなかった。2007年平成19年)度から工事開始されたが、住民との交渉のために2013年平成25年)度に予定していた完全片側2車線化の完成断念した交渉結果騒音対策緩衝地帯設けることなどを条件オーバーパスで通すことで2012年平成24年)に合意し高架撤去直し行い2017年平成29年)度の完成予定変更となった。しかし工事の遅れにより2017年度から跨線橋用の高架撤去直し開始したため、跨線橋完成2020年令和2年)度、4車線化供用開始2023年令和5年)度の予定としている。4車線化の際に、平林寺以南で現在使用されている道路下り一方通行となる。

※この「整備状況」の解説は、「蓮田岩槻バイパス」の解説の一部です。
「整備状況」を含む「蓮田岩槻バイパス」の記事については、「蓮田岩槻バイパス」の概要を参照ください。


整備状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 01:39 UTC 版)

列車防護無線装置」の記事における「整備状況」の解説

JRにおいては基本的に車両保有会社JRそれ以外かかわらず本線運転される列車すべての運転台防護無線装置設置義務付けられているため、運転台有する車両対す設置状況は、車両入換え用に特化され車両除きほぼ100%である。 私鉄の場合も、二次事故防止するためにJR同様に防護無線装置整備行っている鉄道事業者が多い。JR採用しているものと機能的には同じであるが、事業者によっては発報した列車即時判別できる仕様になっている一方で地方閑散地区路線を持つ一部鉄道事業者は、同装置導入していないところもある。

※この「整備状況」の解説は、「列車防護無線装置」の解説の一部です。
「整備状況」を含む「列車防護無線装置」の記事については、「列車防護無線装置」の概要を参照ください。


整備状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 00:11 UTC 版)

奈良県道266号奈良西の京斑鳩自転車道線」の記事における「整備状況」の解説

自転車歩行者専用作られ区間は、秋篠川富雄川沿いを省いて多く無く市街地多く通るため一般道車道および歩道)との共用区間が多い自転車道である。 自転車道を示す標識は、起点・終点側 共に見当たらず一般道から自転車道が始まる。起点側は、県庁駐車場過ぎた東側初め奈良自転車道案内板があり、終点側は法隆寺iセンター付近に奈良県内自転車道案内板がある。 奈良県では、平成22年12月に「奈良県自転車利用促進計画」を策定し (愛称)ならクル「C7 せんとの道ルート」や「C9 法隆寺ルート」の一部として再整備進んでいる。

※この「整備状況」の解説は、「奈良県道266号奈良西の京斑鳩自転車道線」の解説の一部です。
「整備状況」を含む「奈良県道266号奈良西の京斑鳩自転車道線」の記事については、「奈良県道266号奈良西の京斑鳩自転車道線」の概要を参照ください。


整備状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 10:21 UTC 版)

道場三室線」の記事における「整備状況」の解説

さいたま市緑区芝原一丁目終点) - 国道17号との交点常盤七丁目交差点):1993年平成5年)度 越谷浦和バイパスとして開通済み 常盤七丁目交差点 - 与野中央通りさいたま市中央区大戸)との交点2011年平成23年2月9日正午開通与野中央通り - 国道17号新大宮バイパスとの交点桜区町谷一丁目):2023年令和5年)までに完成予定2019年より西堀日向トンネル建設着手新大宮バイパス - 大谷場高木線との交点2018年平成30年)度以降用地収用開始着工

※この「整備状況」の解説は、「道場三室線」の解説の一部です。
「整備状況」を含む「道場三室線」の記事については、「道場三室線」の概要を参照ください。


整備状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 21:02 UTC 版)

ワイヤロープ」の記事における「整備状況」の解説

2019年4月1日現在、暫定二車線高速道路有料区間22路線、約180kmに設置されている。また、10中小において設置されており、その他は土工部に設置されている。暫定二車線高速道路有料区間供用延長は約2,517kmであるため、約7%の設置にとどまる。また、北海道東北では、ワイヤロープLED巻き付けるという試行なされている。そのワイヤロープは、暴風雪によるホワイトアウト原因交通事故防止につながる。

※この「整備状況」の解説は、「ワイヤロープ」の解説の一部です。
「整備状況」を含む「ワイヤロープ」の記事については、「ワイヤロープ」の概要を参照ください。


整備状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 21:39 UTC 版)

音声多重放送」の記事における「整備状況」の解説

テレビ音声多重放送放送大学(但し、デジタルスカパー!での放送を含む)では放送開始15分前のテストパターン放送終了前のイメージソング大学学歌のみステレオ放送実施)を除くNHK民放局共に実施NHK総合テレビ1986年教育テレビ1991年全国整備完了民放局2001年4月テレビ埼玉最後に全局整備完了している。 ただし、北海道一部地域旭川函館帯広北見釧路各地全域、及び室蘭地区のうち苫小牧市及び勇払郡大半除いた地域)では民放各局でアナログ方式音声多重放送一貫して行われなかった。理由としては、放送回線(NTT中継回線)の設備アナログ方式=全国回線2006年6月4日深夜デジタル回線変更)や回線使用料全国回線比べ放送区域広大で、かつ設備維持経費も高い北海道内での回線は倍以上の料金かかっている。実施するにはステレオ用の放送機を設置するとともにNTT中継回線音声回線ステレオ用に確保する必要があるが、多額投資がかさむ等)の都合さらには冬季における中継施設維持施設へ至る道路の除雪アンテナ雪対策等)にコストがかかるといった問題挙げられるその後も各放送事業者道内全域実施できるよう検討していたが、前述設備投資回線費用多額であることは避けられず、その上で2007年10月1日以降道内各地地上デジタル放送開始されたこともあって結局は33年弱の間、民放各局では1度実施する至らないまま2011年7月24日アナログ放送終了迎えたその後全国的な地上デジタル放送進展で、北海道前述挙げた地域でも2007年9月地上デジタル試験放送映像・音声信号付加した開始から音声多重放送受信できるようになった。これは、放送回線のデジタル化移行その際民放各局の道内中継回線従来NTTマイクロ回線に代わって北海道総合通信網所有光ファイバー回線使用されている)による回線使用料などの大幅なコスト削減と、同年10月1日以降地上デジタル放送基幹送信所・中継局順次開設されるようになったためである。いずれにしても札幌地区含めた他の全国地域よりも相当遅い民放各局の音声多重放送開始となった2010年12月末にはほぼ道内全域世帯NHK民放各局ともに地上デジタル放送での音声多重放送受信できるようになった一方NHK総合教育)については開始当初アナログ回線使用料高額であったものの事前に予算組んでいたことや2004年NTT中継回線全国回線道内回線ともにデジタル回線移行され、回線使用料アナログ回線比べ安くなっているため北海道内全域でもアナログ・デジタルとも実施されていて受信可能となっている。衛星放送であるNHK民放BS・CS各局は衛星1つ日本全国カバーしているため、どの地域にいても受信は可能である。

※この「整備状況」の解説は、「音声多重放送」の解説の一部です。
「整備状況」を含む「音声多重放送」の記事については、「音声多重放送」の概要を参照ください。


整備状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 04:27 UTC 版)

第二産業道路」の記事における「整備状況」の解説

1963年昭和38年8月12日埼玉県によって、東京都との境から桶川市埼玉県道12号川越栗橋線へ至る31.8 km道路都市計画道路東京大宮線」(完成4車線)として立案され、このうち都県境から上尾市埼玉県道323号上尾環状線へ至る24.5 km事業化された。 完成区間から順次共用されてゆき、2004年平成16年12月18日さいたま市南区から緑区にかけての区間開通したことで、起点から上尾市内の原市駅交差点東北新幹線高架下)までの23.1 km完成した。その北の埼玉県道323号上尾環状線までの1.4 kmが、2007年平成19年3月28日に4車線開通し当初事業化区間完成した。 さらに北の、埼玉県道12号川越栗橋線桶川市五丁台)までの7.3 km区間事業化のめどが立っていなかったが、埼玉県道150号上尾蓮田線上尾市平塚)までの0.9 km区間のみ、2016年平成28年)度より暫定2車線での整備着手した開通している区間大部分は4車線になっているが、さいたま市見沼区内に2車線区間が1か所ある。以前は2車線区間であった東武野田線とのアンダーパスを含む区間大和田町の0.9 km)は2017年平成29年7月27日4車線化したが、JR宇都宮線越え陸橋前後東大宮の約1.5 km)は2車線のままとなっている。この区間4車線化事業着手見込みとなっている。また、国道122号などをくぐる鳩ヶ谷地下道と、上尾市原市国道16号埼玉県道3号さいたま栗橋線を跨ぐ原市陸橋は、4車線うち中寄り2車線のみが本線となる構造となっており、外側2車線地上交差点へ向かう。

※この「整備状況」の解説は、「第二産業道路」の解説の一部です。
「整備状況」を含む「第二産業道路」の記事については、「第二産業道路」の概要を参照ください。


整備状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 10:19 UTC 版)

アピタタウン金沢ベイ」の記事における「整備状況」の解説

第2次開発物販飲食店中心に構成する2棟建設(F,G街区2008年5-6開業)。 第3次開発コロナワールド複合映画館中心にした総合アミューズメント施設建設、約1000収容立体駐車場併設されている(H,I街区2008年10月25日開業)。 6年間の定期賃貸借契約満了に伴い2014年2月21日-同年5月末にかけてキレイポートを中心にテナント一部入れ替え改装行った

※この「整備状況」の解説は、「アピタタウン金沢ベイ」の解説の一部です。
「整備状況」を含む「アピタタウン金沢ベイ」の記事については、「アピタタウン金沢ベイ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「整備状況」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「整備状況」の関連用語

整備状況のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



整備状況のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの奈良県道274号明日香大和郡山自転車道線 (改訂履歴)、蓮田岩槻バイパス (改訂履歴)、列車防護無線装置 (改訂履歴)、奈良県道266号奈良西の京斑鳩自転車道線 (改訂履歴)、道場三室線 (改訂履歴)、ワイヤロープ (改訂履歴)、音声多重放送 (改訂履歴)、第二産業道路 (改訂履歴)、アピタタウン金沢ベイ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS