設計概念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 19:08 UTC 版)
システムの設計はパリ地下鉄で一般的なゴムタイヤ式車輪を備えた客車だった。台車は箱型の軌道または梁によって覆われ、底部が開放される。車両のゴムタイヤは軌道内を走行し、梁の底面のフランジによって支持される。 ドイツのヴッパータールのヴッパータール空中鉄道のような以前のモノレールとは異なり、軌道はむき出しではないので耐候性があり、掃除や除雪装置が不要だった。この利点により都市内で積雪や他の状況下においてより信頼性が高い。
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設計概念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 00:48 UTC 版)
「第6世代ジェット戦闘機」の記事における「設計概念」の解説
アメリカ空軍のMike Hostage大将は第6世代戦闘機を決定する為の特徴は未定であると述べているが、第6世代戦闘機は長航続距離と高性能を目的としてAdaptive Versatile Engine Technology(英語版)のような先進的なエンジンを採用する事が予想される。2012年時点ではリスクを低減するためにエンジン開発は2020年頃に開始可能であり、2028年に海軍、2032年に空軍へ導入開始予定である。 2013年11月、空軍研究所は2030年以降の次世代制空戦闘機に搭載可能なレーザー兵器の要求情報 (PFI) を公開した。空軍は3分野のレーザーに関心を示す:照射、追跡、目標捕捉と敵のセンサーの無力化のための低出力;接近するミサイルから防御のための中出力;と敵の航空機や地上の標的を破壊するための高出力である。レーザーは、システム制御は海面からの高度65,000 ftで、速度はマッハ 0.6 からマッハ 2.5で作動する。 2015年4月には、戦略予算評価センター (CSBA) は、次世代のアメリカ空軍の戦闘機は従来の小型で機動性の優れた戦闘機よりも大きく、より爆撃機に似ていなければならないと結論付ける報告書を発表した。 1965年以来、1,450回以上の空対空戦闘の分析の結果、長距離兵器やセンサーによって劇的に格闘戦の機会が減少していることが判明した。電子機器と赤外線センサーと高速兵器を使用して強化された防空システムにより、小型、高速、かつ機動性に依存する従来の設計は連携が少なく、迎撃が容易かもしれない。その結果、CSBAは検出または追跡される前に任務を完了するために大幅に強化されたセンサー、熱紋制御、ネットワーク接続状況認識、および超長距離兵器に依存する有意に大型戦闘機の構築を示唆している。 大型航空機は、航続距離が長く、戦闘地域に長時間駐留することが可能で大型レーダーや赤外線検出機能を備え、大型で長射程のミサイルを運ぶ事が出来ると予想される。一つの機体は複数の役割を満たすために、様々なアタッチメントを取り付けることができる。そして少数の大陸間の飛行能力を備えた重武装の軍用機はそれ自体が長距離打撃爆撃機の開発に繋がる。 また、人工知能等による戦闘機の完全無人自律制御を可能にするシステムの搭載も挙げられている。
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設計概念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 06:25 UTC 版)
「シャトル派生型ロケット」の記事における「設計概念」の解説
SDLVのコンセプト案は、スペースシャトルが処女飛行するずっと以前には、既に計画が発表されていた。提案されたSDLVの設計案の中には、以下のものが含まれていた。 有翼型オービタから、無人型、かつ、使い捨て式の貨物ポッドに置き換える案(「背負い式(サイドマウント・スタイル)」SDLV)。 オービタを廃止し、上段ロケット及びペイロードを外部燃料タンク(Space Shuttle External Tank:以下ET)の直上に搭載する案(「直列式(インライン・スタイル)」SDLV)。 ETの「船尾」大型貨物コンテナを搭載し、バルク材料の取り扱い・打ち上げを可能にする案(「後部貨物搭載型(アフト・カーゴ・キャリア)SDLV」) スペースシャトル固体燃料補助ロケット(スペースシャトル固体ロケットブースター、以下、単にSRBとする)を液体ロケットブースタに置き換える案。その中には、回収可能な有翼型「フライバック式」ブースタも含まれていた。 一本、または複数のSRBから、打ち上げ機を製作する案。殆どの場合、必ず、何かしらの上段ロケットをその上に使用するもの。 オービタの耐用年数が終わりに近づいたとき、翼を切り取ったオービタとETを永久に結合し、この組み合わせを宇宙ステーションとして打ち上げる案。 以下に上げたいくつかの案には特筆に値するものがあった。
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