次世代大型輸送機としてのBWBとは? わかりやすく解説

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次世代大型輸送機としてのBWB

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 01:02 UTC 版)

ブレンデッドウィングボディ」の記事における「次世代大型輸送機としてのBWB」の解説

1990年代以降ボーイングNASAラングレー研究所)やアメリカ空軍によって、胴体と翼が一体となった全翼機状の大型機の設計概念ブレンデッドウィングボディもしくはBWBとして盛んに提唱されている。2007年無線誘導式の無人実験機X-48Bによる飛行が行われた段階にすぎないものの、次世代亜音速-遷音速大型機の設計概念として各学会影響与えている。また、MITではボーイング共同2030年までにBWB旅客機開発する計画進行中である。 このBWBでは、空気抵抗低減揚力発生面積が広いことにより揚抗比増大し従来型輸送機旅客機比べて燃費搭載量といった点で大幅な改善期待できるとされるまた、機体表面積突起物少ないために騒音発生最小限抑えられる考えられている。謳われている特徴をまとめると以下の通り

※この「次世代大型輸送機としてのBWB」の解説は、「ブレンデッドウィングボディ」の解説の一部です。
「次世代大型輸送機としてのBWB」を含む「ブレンデッドウィングボディ」の記事については、「ブレンデッドウィングボディ」の概要を参照ください。

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