誤進入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:48 UTC 版)
「シンガポール航空006便離陸失敗事故」の記事における「誤進入」の解説
その後の調査で、事故機は管制塔から離陸を指示された滑走路05L(左側)ではなく、約200m隣を平行に走る改修工事中の滑走路05R(右側)に誤って進入し、05Lにいるものと誤信したまま離陸滑走を行ったことが判明した。 当日、05R滑走路は改装工事中であり工事用車両などが置かれていた。そのため@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}パイロットは回避のために即座に機体の引き起こしを行った[要出典]が、コンクリートブロックに衝突してバランスを崩したまま工事用クレーン車に衝突[要出典]し墜落したものであった。機体はバラバラになり爆発炎上した。多くの乗客は事故の衝撃からは生存していたが、火災によって落命したといわれている[要出典]。離陸直前であり太平洋横断用の大量の航空燃料が搭載されていたため被害が拡大した。 事故を調査した飛航安全調査委員会は2002年4月26日に、「事故機は左滑走路に入るべきところを、機長が誤って補修工事で閉鎖中の右滑走路に進入させたうえ、滑走路の確認を怠ったことが原因」と最終的に結論付けた報告書を発表した。 これは、「パイロットは滑走路地図等で右滑走路が使用不能であることを確認できたこと」、「誘導路上の誘導灯は滑走路である左滑走路を示しており、右滑走路の誘導灯は点灯していなかったとみられること」、「事故機は左滑走路に進入する姿勢を取っていなかったこと」などをあげ、「たとえ空港施設に欠陥があったとしても、これが事故機のパイロットに間違った滑走路を選ばせる原因になったとはいえない」とするものであった。実際に006便以外にも多数の航空機が離着陸を行っていたが、このような事故を起こしたものは皆無であった。 それに対してシンガポール側は独自の調査を行い、「右滑走路の誘導灯の点灯等滑走路の標識や照明等の不備」、「右滑走路への進入路が閉鎖されていなかったこと」など、空港側の不備があったと指摘して、「複合的要因によって起きたものである」としてパイロットミスとの最終判断への反論と同時に、中華民国側の事故報告書に不満を表明したが、これは国際的には全く受け入れられていないばかりか、シンガポール航空側の安全運航に対する不信感を増やす結果にしかならなかった[要出典]。 日本の航空ジャーナリストの青木謙知は、事故原因として乗員が正確な地図を持っていなかったこと、誘導灯の不備、乗務員の緊張感を欠いた雑談などを挙げている。
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誤進入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 17:25 UTC 版)
出口側ランプウェイに誤って進入し、そのまま逆走することがある。一般道から誤ってICの出口側に進入しそのまま本線車道に入り逆走する例や、平面Y型ICの平面交差部で誤ってオフランプに進入する例、サービスエリア・パーキングエリアで誤ってオフランプに進入する例などがある。
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