誤進入とは? わかりやすく解説

誤進入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:48 UTC 版)

シンガポール航空006便離陸失敗事故」の記事における「誤進入」の解説

その後の調査で、事故機は管制塔から離陸指示され滑走路05L(左側ではなく、約200m隣を平行に走る改修工事中の滑走路05R(右側)に誤って進入し、05Lにいるものと誤信したまま離陸滑走行ったことが判明した当日、05R滑走路改装工事中であり工事車両などが置かれていた。そのため@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}パイロット回避のために即座に機体引き起こし行った[要出典]が、コンクリートブロック衝突してバランス崩したまま工事クレーン車衝突[要出典]し墜落したものであった機体バラバラになり爆発炎上した多く乗客事故衝撃からは生存していたが、火災によって落命したといわれている[要出典]。離陸直前であり太平洋横断用の大量航空燃料搭載されていたため被害拡大した事故調査した飛航安全調査委員会2002年4月26日に、「事故機は左滑走路に入るべきところを機長誤って補修工事閉鎖中の右滑走路進入させたうえ、滑走路確認怠ったことが原因」と最終的に結論付けた報告書発表した。 これは、「パイロット滑走路地図等で右滑走路使用不能であることを確認できたこと」、「誘導路上の誘導灯滑走路である左滑走路示しており、右滑走路誘導灯点灯していなかったとみられること」、「事故機は左滑走路進入する姿勢取っていなかったこと」などをあげ、「たとえ空港施設欠陥があったとしても、これが事故機のパイロットに間違った滑走路を選ばせる原因になったとはいえない」とするものであった実際に006便以外にも多数航空機離着陸行っていたが、このような事故起こしたものは皆無であった。 それに対してシンガポール側は独自の調査行い、「右滑走路誘導灯点灯滑走路標識照明等の不備」、「右滑走路への進入路閉鎖されていなかったこと」など、空港側の不備があったと指摘して、「複合的要因によって起きたのである」としてパイロットミスとの最終判断への反論同時に中華民国側事故報告書に不満を表明したが、これは国際的には全く受け入れられていないばかりかシンガポール航空側の安全運航対す不信感増やす結果にしかならなかった[要出典]。 日本航空ジャーナリスト青木謙知は、事故原因として乗員正確な地図持っていなかったこと、誘導灯不備乗務員緊張感欠いた雑談などを挙げている。

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誤進入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 17:25 UTC 版)

逆走事故」の記事における「誤進入」の解説

出口ランプウェイ誤って進入しそのまま逆走することがある一般道から誤ってIC出口側に進入しそのまま本線車道入り逆走する例や、平面Y型IC平面交差部で誤ってオフランプ進入する例、サービスエリア・パーキングエリア誤ってオフランプ進入する例などがある。

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