事故報告書とは? わかりやすく解説

事故報告書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 05:05 UTC 版)

XLドイツ航空888T便墜落事故」の記事における「事故報告書」の解説

2010年9月発表され報告書[要文特定詳細情報]では、この事故の原因を以下のように結論した正し出力できない状態であった迎角センサのために失速前兆検知できない状態の機体で、かつ周到な準備なしに思い付き過大迎角保護機能チェック行ったことにより操縦不能に陥った操縦クルーらは、迎角センサの異常を知らなかった。しかしチェックプログラムに記載されていた目安となる速度考慮していれば、失速という事態に至る前に異常に気付き、このチェック中断することができた。 発端迎角センサの異常であったが、パイロット適切な知見経験持っていれば失速には至らなかったであろうし、失速後も回復する事は不可能ではなかったとの見方示した

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事故報告書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/12 07:47 UTC 版)

ルイシャム列車衝突事故」の記事における「事故報告書」の解説

この衝突事故についての運輸省報告書1958年発行された。目撃者インタビューをしたり、事故起きた路線信号機視程調査したり、さまざまなテスト行ったりした結果信号装置に異常は無かったことが示された。その報告書では運転士2つ注意信号減速せず、火夫運転士停止信号であると叫んで初めブレーキをかけたということわかった運転席から信号機がよく見えかったにかかわらず、彼は信号機確認クロスオーバーしたり火夫信号機確認頼んだりしなかった。 報告書は「警告タイプ自動列車制御装置」が衝突事故予防していただろうと結論した1952年ハーロウ&ウィルドストーン鉄道事故英語版以降導入合意されていたにもかかわらず優先権腕木式信号機により制御されていた本線与えられていた。蒸気機関車(バトル・オブ・ブリテンクラス34066号機)から信号機がよく見えないことも言及され、より広い風防ガラス装着されるべきであるという勧告出された。

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事故報告書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 14:48 UTC 版)

日本航空アンカレッジ墜落事故」の記事における「事故報告書」の解説

NTSB米国国家安全運輸委員会)は、その事報告書で、以下のように推定している。 機体付着した氷と、アルコールによる影響にあったパイロットによる操縦操作により失速した。 起因する因子として、出迎えタクシー車内空港におけるタクシングでの機長所業見て、他のフライトクルー達はこの機長の操縦止めさせることをしなかった点を挙げた

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