イリノイ・セントラル鉄道事故報告書とは? わかりやすく解説

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イリノイ・セントラル鉄道事故報告書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/01 06:51 UTC 版)

ケイシー・ジョーンズ」の記事における「イリノイ・セントラル鉄道事故報告書」の解説

衝突の5時間後には車掌による報告なされており、これによれば事故原因は「適切な距離にいた旗手による信号を、第1列車機関士見落とした」というものだったその後発表されイリノイセントラル鉄道公式報告書でもこれが採用された。 A.S.サリバンによるイリノイセントラル鉄道の公式事報告書1900年7月13日発表されたが、「ニューベリー旗手による信号機関士見落としたもので、責任一にジョーンズにある」とされた。ジョーンズ衝突した南行83貨物列車旗手であるジョン・M・ニューベリーは、3,000フィート手前線路上に信号雷管セットし、さらに500ないし800フィート南に進み、そこでジョーンズ列車に対して旗を用いた信号送ったという。しかしニューベリーによるこの証言には裏付けとなる証拠はなく、本当はそこにいなかったのではないか考える者もいる。旗の振り方まずかったではないか考える者もいたが、ニューベリー旗手として充分な経験持っており、直前には第25列車信号出して停車させている。 火夫であるシム雷管爆発音聞き進行方向右側にある機関士席側に行った際に、赤白のランプ持った旗手見た述べた。さらに、火夫側に戻った時に83列車車掌車マーカー見てジョーンズ声を掛けたという。しかしこれには矛盾があり、旗手がその報告通りに、設置した雷管のさらに500ないし800フィート南側合図をしていたとすると、順番逆になる信号雷管爆発した時、列車はすでに旗手通り過ぎており、乗務員旗手見えるはずがない。したがってシム証言通りであるならポイントから3,500ないしは3,800フィート離れた位置ではなく、3,000フィート程度しか離れてなかったことになり、これはまさに「ジョーンズには旗手見えなかった」ということになる。 第25列車止めた後、第72列車のブレーキホース故障騒ぎ起こり、第83列車本線支障してしまった。このとき、旗手ジョーンズ列車が来るにはまだ時間があると思い様子聞きに第83列車行った、と考えることは可能である。その後旗手は北に向かって歩いていき、信号雷管取り付けたが、報告書によればさらに500ないし800フィート先に行きつく前にジョーンズ列車の音が向こうから聞こえてきた。この通りだとすればジョーンズ500ないし800フィート制動距離失ったことになる。この距離は衝突回避するのに十分な距離であった事実がどうであったにせよ、鉄道史家のうちの幾人かは「ジョーンズ機関士としての経験考慮すると、旗手信号見落として照明弾信号雷管爆発初めて危険を察知したとは信じることはできない」として、公式報告書異議唱えている。 シムは公式事報告書公になったやや後から死ぬまで、「我々は旗手照明弾見ていないし、信号雷管爆発音聞いていない。何も知らず車掌車突っ込んだのだ。」と主張し続けた

※この「イリノイ・セントラル鉄道事故報告書」の解説は、「ケイシー・ジョーンズ」の解説の一部です。
「イリノイ・セントラル鉄道事故報告書」を含む「ケイシー・ジョーンズ」の記事については、「ケイシー・ジョーンズ」の概要を参照ください。

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