原因と責任とは? わかりやすく解説

原因と責任

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 15:53 UTC 版)

リナーテ空港事故」の記事における「原因と責任」の解説

セスナ機が本来進むべきR5誘導路でなくR6誘導路誤進入したこと、及び、その誤進入管制パイロット気付かなかったことが原因である。 リナーテ空港数年前地上レーダー導入していたにもかかわらず事故発生当時使用していなかった。滑走路へのR5誘導路R6誘導路分かれ目標識は、好天ですら非常に見にくく、さらに誘導路上に書かれていた文字掠れて読みづらくなっており、これをセスナ機パイロット誤認した可能性がある。また、誤進入検知センサー誤作動が多いため止められていた。セスナ滑走路上のS4」という標識管制塔報告した管制官地図に「S4」の表記はなく、管制官はこの報告聞き流した濃霧のためセスナ機パイロット2人とも686便に気付かなかった。皮肉なことに事故の前日にも、同じようにR5誘導路R6誘導路間違えて滑走路進入しようとした機が滑走中の他機とニアミス起こし、あわや大惨事になるところだった。その事案が事故調査最中発見されたため、事故調査委員会空港設備問題がある疑い強めることになった事故の約1ヶ月前、アメリカ同時多発テロ事件起きたため、当初テロ疑われた。 2004年4月16日ミラノ裁判所はこの事故についてリナーテ空港責任者管制官8年懲役刑、前管制責任者前空港長6年6ヵ月懲役刑有罪判決言い渡したこのうち2006年7月行われた控訴審では前管制責任者前空港長については刑罰を科さなかったほか、イタリア議会恩赦によって罪に問われた者の刑罰3年減刑され2007年イタリア最高裁判所もこの控訴審判断支持した

※この「原因と責任」の解説は、「リナーテ空港事故」の解説の一部です。
「原因と責任」を含む「リナーテ空港事故」の記事については、「リナーテ空港事故」の概要を参照ください。

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