原因と相互関係とは? わかりやすく解説

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原因と相互関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 14:29 UTC 版)

FOMO」の記事における「原因と相互関係」の解説

心理的欲求という理論的観点から見ると、FOMO は、心理的欲求充足状況によってあるいは長期的に不充分であるため起こるのであり、社会にそれが蔓延する人々社会生活はますます裸にされ、リアルタイム情報の量は増加してゆく。使用満足感評価によると、人々特定の欲求満たすため、具体的に情報探したり、社会的活動通じて他者との関係維持したりするために、ソーシャルメディア積極的に選び使用するFOMOとりつかれた人にとって、ソーシャルメディア没頭することは、比較低コスト社会的につながる便利なツールであるゆえ、素敵な体験になりうるだろう。 自己決定理論英語版)によると、能力自立性関連性における個人精神的な満足感は、人間が持つ3つの基本的な精神的欲求から成り立っている 。その欲求が低いレベルでしか満たされていない人ほど、FOMO強く訴え傾向があった。言い換えれば基本的な精神的欲求FOMO の間に強い相関関係があることが分かった加えて、ほぼ10人に4人が FOMO を時々あるいはしばし感じると訴えていた。FOMO年齢負の相関関係があると分かっており、男性女性より FOMO訴えやすい傾向がある。 メリアム=ウェブスター明らかにした別のタイプは、注意興味自分外部にあるものへ完全に向けられる時に起こる。外交的性格の人は、打ち解けて非常に寛いでいるということである。これは、外向性と、より高頻度ソーシャルメディア使用には関連性があることを明らかにしている。彼らは、仲間内での存在感他者とのつながりをより強めプラットフォームとして、ソーシャルメディアを使う。 神経質な人間一類型であるニューロティシズム(英語版)は、感情的な優柔不断さ含意している。これはソーシャルメディア使用およびネット依存相関があることが分かってきている。普通の人よりもニューロティシズムに深く悩んでいる人ほど、FacebookTwitter といったソーシャルメディア・アプリにより惹きつけられやすい。彼らがそれらのアプリを使うのは、友人から肯定してもらうことで自分存在正当性確認しようとする試みのである。彼らがそうしたプラットフォームを使うのは、直に会うよりソーシャルメディア使った交流の方が、彼らにとって容易だからだ。 愛情示し方は、ソーシャルメディア使用から大きく影響を受ける。ソーシャルメディア人々他者と常につながっていられるようにするため作られた。関係性維持その人愛着示し方に大きく根差しており、愛情を示すにも心配性付きまとう人は、より不安を感じやすく、パートナーからの安心させる言葉頻繁に求め傾向がある。ソーシャルメディアパートナー常時接触できる手段提供するため、こうした状況悪化させることがある。しかし心配性パートナー安心させる言葉常時届けられる点で関係の維持に役立つこともある。ソーシャルメディア即座返信を必要としないコミュニケーション手段提供するという事実は、人間関係悩んでいる人にとって、ためらい気まずい沈黙を心配することなく何を言いたい考えることを可能にする。心配性な愛情示し方をする人と頻繁にソーシャルメディアを使う人とで人間像重なりがあるかという点は幾分曖昧なところがあるが、研究者らは一方がもう一方徴候を示す根拠充分なると考えている。 FacebookFoursquareTwitter のようなソーシャルメディアは、社会的なつながり求めるためのテクノロジー技術)であり、より深いレベルでの社会参加望み提供してくれる。しかし、不健康な IT 習慣は、対面でのコミュニケーション充分われないようにさせることがある。人が何かを考えた感じたまさにその時、それを他人共有することで自分何者であるかを規定するようにテクノロジーを使う時、その人間接的に「私はシェアするゆえに私である」というメッセージ伝えているのであり、それは他人とのつながりコミュニケーション本質歪めて理解させることもある。もし、より多くの人が他人シェア関心を惹こうと目新しいものを探し求めるようになったら、彼らは次第により孤独空虚さ感じるかもしれないソーシャルメディアFOMO という感覚大きな影響を与える要素となってきている。人々ソーシャルメディアによってネガティブ感情膨らませるのは、他人投稿や生活への妬みゆえである。ソーシャルメディア絶えフィード更新し、まさにいま他人何をしているか見つけられるアクセス容易な中心地作り出してきた。Snapchat はこのアイデア次の段階進めている。ユーザー投稿する24時間消え一連の写真動画からなるストーリーは、彼らの生活の殆ど全てわたっている。例えば、ちょうど食べている食事写真から、参加しているカントリー・ミュージックコンサート動画といったものである。これにより、友人昨日通して得た全ての楽しい体験を知ることができ、まさに FOMOスイッチが入るわけである。ドイツ2つ大学の研究者らは Facebookデータ分析し人々友人らの一見完璧」な生活を見ることにより、ソーシャルメディアを使う時にネガティブ気分になることを明らかにした。FOMO感じ人々は、常に「つながったまま」でいる必要を感じるがゆえに、ソーシャルメディアによりのめり込み易い。ソーシャルメディアスマートフォン登場する以前、人は、一般的には友人たち一緒に居ることで彼らが何をしているかを知るだけだった。しかし今日人々ボタンクリックすることで見逃したものを探すことができる。 「ミレニアル世代」とは、2015年時点大学等通っている学生を指す。彼らは携帯電話使った音声通話テキストメッセージを、互いにコミュニケーションする手段として、友人家族やりとりするという対人交流強い関心寄せている。しかしこれは、良い面もあるが悪い面もある。良い面としては、個々人他者つながり続けサポート受けてストレス軽減する助けとなる点がある。しかし悪い面としては、学生にとって気を散らす原因なり得るだけでなく、強いストレスにつながることである。加えてソーシャルメディアは、抑鬱不安などから来る嗜癖行動はけ口なり得る研究者のアマンディープ・ディールらは、ソーシャルメディア利用FOMO関連して抑鬱が起こる可能性について論じている。彼らは抑鬱というものを、「人々喜び感じない、あるいは感じにしてもごく僅かという心的状態」と説明する。そして「抑鬱には感情における2つ両極存在する」と述べる。すなわち楽観的上機嫌な傾向弱く悲観的不機嫌な傾向が強いという状態である。抑鬱に陥っている人は、心痛悲哀苦悩その他の激し感情の波や徴候経験する抑鬱は、日常の活動阻害し集中力睡眠食欲その他の妨げとなる。何年にもわたり研究者らは、ソーシャルメディア利用抑鬱引き起こすことを明らかにしてきた。人はメディア晒されれば晒されるほど、抑鬱に対して脆弱となり、それは FOMOその他のメディアもたらす不安によってさらに悪化することもある。 不安とは、「人が困難な立場恐れを心配する心の状態」と定義される伝承文学は、心配性の人が多く病気罹りやすいことを示している。「心配性の人は自分不安な状態を『解決しづらい、慢性の免れがたいもの』と捉えている」、という考えに、研究者らは異議唱えている。心配性の人は不安な状態でいる間、疲労し肉体的な苦痛感じ傾向にある。 研究者らは近年ソーシャルメディア利用者の間での不安感蔓延について研究始めてきている。不安を感じてソーシャルメディアを使う人は、却ってソーシャルメディア高頻度で使うといったような異なった対処法戻りがちである。心配性利用者は不安を紛らわせるために、自分ソーシャルメディア一員であり注目集めたいという感覚得ようとすることによって、よりソーシャルメディアのめり込む

※この「原因と相互関係」の解説は、「FOMO」の解説の一部です。
「原因と相互関係」を含む「FOMO」の記事については、「FOMO」の概要を参照ください。

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