戦後、オートバイの生産開始とは? わかりやすく解説

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戦後、オートバイの生産開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/20 15:07 UTC 版)

MVアグスタ」の記事における「戦後、オートバイの生産開始」の解説

1945年 - 大戦終結。これにより敗戦国となったイタリア航空機生産禁止されアグスタモペッドから発展したオートバイ生産主力とした子会社MVアグスタ(メカニカ・ヴェルゲーラ・アグスタ:ヴェルゲーラは会社のあった地名)を設立1948年 - 性能アピールのためレース部門設置ロードレース参加し勝利をあげる。レース活動を行うにあたっては、単気筒モデル設計ベネリから、また4気筒500ccモデル設計にはジレラドゥカティなどライバル社から有能な人材引き抜き高性能化推し進める。またジャコモ・アゴスチーニMVアグスタマシン世界タイトル13獲得)、ジョン・サーティースマイク・ヘイルウッドフィル・リードタルクィニオ・プロヴィーニなどをライダー迎え数々戦歴挙げることとなる。 1952年 - ロードレース世界選手権WGP)・125ccクラスセシル・サンドフォードワールドチャンピオンタイトル獲得する1956年 - WGP125cc・250cc・500cc各クラスにおいてワールドチャンピオンタイトル獲得する1958年 - WGP125cc・250cc・350cc・500cc各クラスにおいてワールドチャンピオンタイトル獲得するまた、1958年から1960年までの3年間は125〜500ccクラスクラスのメーカータイトルを獲得する1956年から1973年 までの18年間のうち、ジレラ獲得した1957年を除くWGP・500ccクラスのワールドチャンピオンタイトルを獲得1956年から1973年 までの18年間のうち、ジレラ獲得した1957年ホンダ獲得した1966年を除くWGP・500ccクラスのメーカータイトルを獲得1974年 - WGP・500ccクラスワールドチャンピオンのタイトル獲得する。これが世界GPにおける最後タイトルとなった1976年レース撤退後述)までの間、優勝通算3,027回、うち世界GP270回を数え37個のタイトル獲得したこの期間に生産され市販車競技車なみの高性能誇り高価希少なことから、後の「レーサーレプリカ」のはしりとして世界中垂涎の的となった。特に600/750ccの並列4気筒モデルWGPマシンエンジン拡大したレーシングマシン直系といえるもので、ホンダ・CB750登場するまで世界唯一の一般市販された横置き並列4気筒バイクだった。

※この「戦後、オートバイの生産開始」の解説は、「MVアグスタ」の解説の一部です。
「戦後、オートバイの生産開始」を含む「MVアグスタ」の記事については、「MVアグスタ」の概要を参照ください。

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