125ccクラスとは? わかりやすく解説

125ccクラス (2005-2006)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 21:23 UTC 版)

カレル・アブラハム」の記事における「125ccクラス (2005-2006)」の解説

2005年にはチーム・センプルッチよりダリオ・ギウセペッティをチームメイトロードレース世界選手権125ccクラスデビュー果たしたが、ノーポイントに終わった2006年には現在も所属する、父カレル・アブラハム・シニアがオーナー兼チームマネージャーを務める「カルディオン・ABモトレーシング」に移籍2度ポイント圏内での完走果たしシリーズランキング24位を記録した。なおカルディオンはチェコ医療機器メーカーであり、ブルノ・サーキット開催されるチェコグランプリ冠スポンサーとなっている。富豪であるアブラハム・シニアはブルノ・サーキット所有している。

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125ccクラス ( 2003 - 2006 )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 04:39 UTC 版)

フリアン・シモン」の記事における「125ccクラス ( 2003 - 2006 )」の解説

2003年には、マラグーティチームからフル参戦開始した初年度はわずか4ポイント獲得終わったが、翌2004年シーズンには Angaia RacingホンダRS125R乗り換えて60ポイント獲得シリーズランキング14位と成績伸ばした2005年レッドブルKTMチーム移籍しのドニントンでGP勝利を遂げたこの年シリーズランキング7位、翌2006年KTM残留しシリーズ9となった

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125ccクラス (2001-2006)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 06:45 UTC 版)

ミカ・カリオ」の記事における「125ccクラス (2001-2006)」の解説

2002年フル参戦デビュー果たし、その年のルーキー・オブ・ザ・イヤー輝いた。翌2003年の第14マレーシアGPでは2位入り初表彰台を獲得した。初PP初優勝2005年の第2戦ポルトガルGP遂げた2005年カリオは僅か5ポイント差でトーマス・ルティ敗れチャンピオン獲得逃した。彼はそのちょうど5ポイント分を、シーズン残り3戦となった14カタールGPにおいて失っている。カリオポールポジションからスタートしレースリードし続け2位にはKTMチームメイトガボール・タルマクシがつけていた。タルマクシにはすでにチャンピオン可能性無くなっていたため、順位キープチームオーダー出されていた。ところがファイナルラップ最後ストレートオーダー信じているカリオペース落としアクセル全開ではなかったが、フィニッシュラインまであと数メートルのところでタルマクシはスリップストリームから抜け出してカリオパスし、0.017秒差で勝ってしまった。 レース後、タルマクシはファイナルラップとは気付いていなかったと弁明した。しかし彼はフィニッシュライン通過直後自身勝利を喜んでおり、説明矛盾する。またチームは "one lap to go" のピットボードをファイナルラップ前に掲示している。ゴール瞬間KTMのチームクルーは大喜びしたが、何が起こったのか気付いた瞬間それは大きな驚きへと変わった。タルマクシはシーズン残りの3戦に参戦したが、最終戦バレンシアGP終了後直ちチーム解雇された。もしタルマクシがチームオーダーに従っていれば、カリオKTMチャンピオン獲得していただろう。(ポイントではルティと並ぶが、勝利数は5対4でカリオの方が多くなるため。) 翌2006年カリオは再び125ccタイトル挑むこれまで自己最高となる、3位65ポイント離す262ポイント獲得したが、スペインアルバロ・バウティスタ競り負けて2年連続ランキング2位終わったカリオは本シーズンに3勝、4回のポールポジション11回の表彰台という成績収めたこの年終わりに、カリオは「2006年 ベスト・フィンランド人ドライバー賞」を受賞した。エンデューロチャンピオンのサミュリ・アロ、ラリードライバーマーカス・グロンホルムF1ドライバーキミ・ライコネンらを抑え、全投票のうち33.1%を獲得した結果受賞だった。

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