125ccクラス (2005-2006)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 21:23 UTC 版)
「カレル・アブラハム」の記事における「125ccクラス (2005-2006)」の解説
2005年にはチーム・センプルッチよりダリオ・ギウセペッティをチームメイトにロードレース世界選手権125ccクラスにデビューを果たしたが、ノーポイントに終わった。2006年には現在も所属する、父カレル・アブラハム・シニアがオーナー兼チームマネージャーを務める「カルディオン・ABモトレーシング」に移籍。2度ポイント圏内での完走を果たしシリーズランキング24位を記録した。なおカルディオンはチェコの医療機器メーカーであり、ブルノ・サーキットで開催されるチェコグランプリの冠スポンサーとなっている。富豪であるアブラハム・シニアはブルノ・サーキットを所有している。
※この「125ccクラス (2005-2006)」の解説は、「カレル・アブラハム」の解説の一部です。
「125ccクラス (2005-2006)」を含む「カレル・アブラハム」の記事については、「カレル・アブラハム」の概要を参照ください。
125ccクラス ( 2003 - 2006 )
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 04:39 UTC 版)
「フリアン・シモン」の記事における「125ccクラス ( 2003 - 2006 )」の解説
2003年には、マラグーティチームからフル参戦を開始した。初年度はわずか4ポイントの獲得に終わったが、翌2004年シーズンには Angaia Racing でホンダ・RS125Rに乗り換えて60ポイントを獲得、シリーズランキング14位と成績を伸ばした。2005年はレッドブル・KTMチームに移籍し、雨のドニントンでGP初勝利を遂げた。この年はシリーズランキング7位、翌2006年もKTMに残留しシリーズ9位となった。
※この「125ccクラス ( 2003 - 2006 )」の解説は、「フリアン・シモン」の解説の一部です。
「125ccクラス ( 2003 - 2006 )」を含む「フリアン・シモン」の記事については、「フリアン・シモン」の概要を参照ください。
125ccクラス (2001-2006)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 06:45 UTC 版)
「ミカ・カリオ」の記事における「125ccクラス (2001-2006)」の解説
2002年にフル参戦デビューを果たし、その年のルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。翌2003年の第14戦マレーシアGPでは2位に入り、初表彰台を獲得した。初PP・初優勝は2005年の第2戦ポルトガルGPで遂げた。 2005年、カリオは僅か5ポイント差でトーマス・ルティに敗れ、チャンピオン獲得を逃した。彼はそのちょうど5ポイント分を、シーズン残り3戦となった第14戦カタールGPにおいて失っている。カリオはポールポジションからスタートしレースをリードし続け、2位にはKTMのチームメイトのガボール・タルマクシがつけていた。タルマクシにはすでにチャンピオンの可能性は無くなっていたため、順位キープのチームオーダーが出されていた。ところがファイナルラップの最後のストレート、オーダーを信じているカリオはペースを落としアクセル全開ではなかったが、フィニッシュラインまであと数メートルのところでタルマクシはスリップストリームから抜け出してカリオをパスし、0.017秒差で勝ってしまった。 レース後、タルマクシはファイナルラップとは気付いていなかったと弁明した。しかし彼はフィニッシュライン通過直後に自身の勝利を喜んでおり、説明と矛盾する。またチームは "one lap to go" のピットボードをファイナルラップ前に掲示している。ゴールの瞬間KTMのチームクルーは大喜びしたが、何が起こったのか気付いた瞬間それは大きな驚きへと変わった。タルマクシはシーズン残りの3戦に参戦したが、最終戦のバレンシアGP終了後直ちにチームを解雇された。もしタルマクシがチームオーダーに従っていれば、カリオとKTMはチャンピオンを獲得していただろう。(ポイントではルティと並ぶが、勝利数は5対4でカリオの方が多くなるため。) 翌2006年、カリオは再び125ccのタイトルに挑む。これまでで自己最高となる、3位を65ポイントも離す262ポイントを獲得したが、スペインのアルバロ・バウティスタに競り負けて2年連続のランキング2位に終わった。カリオは本シーズンに3勝、4回のポールポジション、11回の表彰台という成績を収めた。 この年の終わりに、カリオは「2006年 ベスト・フィンランド人ドライバー賞」を受賞した。エンデューロチャンピオンのサミュリ・アロ、ラリードライバーのマーカス・グロンホルム、F1ドライバーのキミ・ライコネンらを抑え、全投票のうち33.1%を獲得した結果の受賞だった。
※この「125ccクラス (2001-2006)」の解説は、「ミカ・カリオ」の解説の一部です。
「125ccクラス (2001-2006)」を含む「ミカ・カリオ」の記事については、「ミカ・カリオ」の概要を参照ください。
- 125ccクラスのページへのリンク