RS125Rとは? わかりやすく解説

RS125R

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:03 UTC 版)

ホンダ・RS」の記事における「RS125R」の解説

RS125RはHRCホンダレーシングコーポレーション)製の2ストローク124 cc単気筒エンジン搭載するレース専用マシンである。末尾にRを付けず、「RS125」と呼ばれることも多い。製造HRCではなく浜松製作所行われたロードレース世界選手権125 ccクラスには1987年イタリアエツィオ・ジャノーラライダープロトタイプマシン参戦させた。翌年からレギュレーション変更となり、エンジン単気筒のみに制限されるのを見越してプロトタイプ投入であったホンダにとっては1968年GP参戦休止して以来の同クラス本格復帰であり、初の2ストロークマシンでの参戦となった。翌1988年には第6戦ニュルブルクリンクでジャノーラが初優勝果たした。そして1990年17歳ロリス・カピロッシ初めチャンピオン獲得して以降、RS125Rは以下のとおり、のべ9名の世界チャンピオン生み出したロリス・カピロッシ - 1990年,1991年 ダーク・ラウディス - 1993年 青木治親 - 1995年,1996年 エミリオ・アルサモラ - 1999年 ダニ・ペドロサ - 2003年RS125RW) アンドレア・ドヴィツィオーゾ - 2004年 トーマス・ルティ - 2005年 しかし、ホンダ2004年車体を、2005年エンジンのキットパーツの開発終了させてしまったため、ライバルアプリリア比べる性能の差が大きくなり、2009年時点で、RS125Rでグランプリフル参戦するライダーはほぼ皆無になってしまった。また125 ccクラス自体2012年よりMoto3クラスリニューアルされ、2ストロークエンジンマシン参戦不可となったため、後継車両としてNSF250Rが登場している(RS125R用のパーツ多くがNSF250Rでも利用可能であることからも、後継車両であることがわかる)。

※この「RS125R」の解説は、「ホンダ・RS」の解説の一部です。
「RS125R」を含む「ホンダ・RS」の記事については、「ホンダ・RS」の概要を参照ください。

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