ラリー
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ラリー(英: Rally)とは、法規上公道走行が可能な車両でタイムアタックをする自動車競技。
注釈
出典
- ^ “ラリーの意味”. コトバンク プログレッシブ英和中辞典(第4版). 朝日新聞社/VOYAGE GROUP. 2017年3月13日閲覧。
- ^ a b "HISTORY". スズキWRCチャレンジ
- ^ WRC基礎用語辞典「ラリー」 世界ラリー選手権日本語オフィシャルサイト
- ^ 『F1と世界のモータースポーツ』138頁。
- ^ "ラリージャパンがやってくる!". ニッポンレンタカー. 2014年2月26日閲覧。
- ^ 2013国内競技規則 付則 (PDF, ラリー競技開催規定第2条(280頁))
- ^ "スペシャルステージラリーの競技規定について (2) ロードセクション". JRCA. 2014年2月25日閲覧。
- ^ 『新・実践ラリー入門』36頁。
- ^ a b 『新・実践ラリー入門』37頁。
- ^ 5. Rally Terra da Auga 2018
- ^ AUTO SPORTS 2012年12月13日 三栄書房刊
- ^ "ラリーを始めてみませんか". SSER. 2014年2月25日閲覧。
- ^ "【動画】ラリークロスの世界戦昇格が決定!". RALLY PLUS NET.(2010年10月9日)2014年2月25日閲覧。
ラリードライバー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 06:23 UTC 版)
「地球の走り方 世界ラリー応援宣言」の記事における「ラリードライバー」の解説
視聴者に分かりやすくするため、ハイライトに登場するラリードライバーには番組が製作した異名が付けられている。 ヤリ=マティ・ラトバラ (異名:無冠のエリート→トヨタの頼れる先輩) トヨタのドライバー。ブリリアンの二人と多く交流し、彼らからは「ラトバラ先輩」と呼ばれ親しまれた。最終回ではゲスト出演を果たし、「彼らが僕の力になった」と二人の応援に感謝している。 オット・タナク (異名:池ポチャからの復活→池ポチャからの初優勝→トヨタに新加入→ラリー侍) 2017年なMスポーツ、翌年はトヨタに移籍したエストニア人ドライバー。2015年のラリーメキシコにて横転し、水没したクラッシュをよく番組で紹介された。2018年にはトヨタに移籍したため、ブリリアンからもよく絡まれる。 セバスチャン・オジェ (異名:絶対王者) フォルクスワーゲンの撤退で2017年はMスポーツに加入した4年連続ラリーチャンピオン。番組放送中の2年も王者を防衛した。ブリリアンの二人を「ラリーコメディアン」と称している。 ティエリー・ヌービル (異名:メガネのクールガイ) ヒュンダイのエース。番組放送中はオジェとチャンピオン争いを繰り広げた。ブリリアンの二人とよく絡んでおり、自身のtwitterにおいて二人との取材画像を掲示するほど。 ユホ・ハンニネン (異名:遅咲きのラリー職人) 2017年にトヨタのドライバーとして参戦。36歳で初のフル参戦ワークスドライバーであり、遅咲きの苦労人という演出がなされた。この年限りで引退したため、18年以降は出演していない。 クリス・ミーク (異名:爆走ジェントルマン) シトロエンのエース。イギリス人ドライバーであるため、英国紳士という設定にされ、ボイスオーバーは常に敬語にされた。また、17年から18年にかけて数多くのクラッシュを起こしたことから、「やからし男」「やらかしジェントルマン」「爆笑ジェントルマン」と番組から不名誉な蔑称をつけられてしまった。18年のポルトガルをもってシトロエンを解雇される。 エサペッカ・ラッピ (異名:26歳の新星→トヨタの新星) 2017年のシーズン途中からトヨタの3人目とドライバーとして参戦した若いフィンランド人。同年ラリー・フィンランドでわずか参戦4戦目で総合優勝を果たす。渡部からは「デビューしたグラビアアイドルがいきなり雑誌の表紙を飾るようなもの」と称された。 エルフィン・エバンス (異名:日陰のラリー皇子) Mスポーツのドライバー。イギリス出身の2世ラリースト。2017年のラリー・GBにて優勝し、Mスポーツのマニュファクチャラータイトルを決定付けた。 マッズ・オストベルグ (異名:コリンズクレストのお祭り男→お祭り男) 2017年はプライベーター。同年のスウェーデン回にて同ラリーの名物ステージ、コリンズクレストにて大ジャンプを紹介された。2018年はシトロエンに加入、ラリーフィンランドで優勝争いを演じた。なお、ミーク同様にボイスオーバーが性格を決めており、口調がヤンキー風になっている。 セバスチャン・ローブ (異名:ラリー怪獣) 2018年、シトロエンより3戦にスポット参戦を果たしたWRC9連覇を誇る元王者。同年のラリースペインの最終日にてタイヤ選択に成功し5年ぶりの優勝。その優勝に渡部は「漫画でも怒られる展開」と称した。 クレイグ・ブリーン (異名:喜怒哀楽男) シトロエンのドライバー。2017年のラリーメキシコでは最終ステージでのトラブルを紹介された。2018年のラリースウェーデンにて優勝争いを演じる。 ヘイデン・パッドン ヒュンダイのドライバー。異名はなし。2018年のスウェーデンおよびオーストラリアにて名前が登場。スウェーデンは最終ステージでラッピに逆転を許され、オーストラリアでは2位完走するもラトバラに優勝され、マニュファクチャラータイトルをトヨタに決められてしまった。 テーム・スニネン Mスポーツのドライバー。異名はなし。2017年のフィンランド回にてダークホースとして紹介された。翌年はMスポーツのワークスドライバーとして11戦に参戦するも、番組では紹介されなかった。
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ラリードライバー
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「オベ・アンダーソン」の記事における「ラリードライバー」の解説
除隊後の1963年にスウェーデンの地方選手権にミニで参戦し頭角を表す。1964年からサーブをドライブしたものの、エリック・カールソンの陰に隠れる形となった。しかしカールソンの勧めで1965年もサーブをドライブし、同年からはランチアもドライブする。1967年にはランチアでラリー・モンテカルロで勝利を挙げる。 さらに1971年にアルピーヌ・A110を駆ってラリー・モンテカルロで勝利を挙げる。このモンテでの勝利でルノーでのレギュラーシートを約束されると同年、ラリー・サンレモ、オーストリアン・アルパイン・ラリー、アクロポリス・ラリーで優勝する。 1972年、RAC・ラリーから、翌年の世界ラリー選手権(WRC)戦に入り、主にトヨタ・セリカをドライブ。1975年にプジョー・504でアーネ・ハーツ (コ・ドライバー) と共にサファリラリーでWRC初優勝を飾った。
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