ラリードライバーとは? わかりやすく解説

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ラリー

(ラリードライバー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 20:22 UTC 版)

ラリー: Rally)とは、法規上公道走行が可能な車両でタイムアタックをする自動車競技


注釈

  1. ^ のちにアルプス山岳部でのタイムアタック形式(SSラリー)に変容するが、往時のスタイルは「ラリー・モンテカルロ・ヒストリック」として現在も開催されている。
  2. ^ TCエリアにはターゲットタイムの1分前まで進入することができない。
  3. ^ 遅着よりも早着の方がペナルティが重いのは、ロードセクションにおける制限速度オーバーを防ぐという理由がある。
  4. ^ あらかじめCPの位置が分かっていると、CPの手前でオンタイムになるよう車速を調節できるため。

出典

  1. ^ ラリーの意味”. コトバンク プログレッシブ英和中辞典(第4版). 朝日新聞社/VOYAGE GROUP. 2017年3月13日閲覧。
  2. ^ a b "HISTORY". スズキWRCチャレンジ
  3. ^ WRC基礎用語辞典「ラリー」 世界ラリー選手権日本語オフィシャルサイト
  4. ^ 『F1と世界のモータースポーツ』138頁。
  5. ^ "ラリージャパンがやってくる!". ニッポンレンタカー. 2014年2月26日閲覧。
  6. ^ 2013国内競技規則 付則 (PDF, ラリー競技開催規定第2条(280頁))
  7. ^ "スペシャルステージラリーの競技規定について (2) ロードセクション". JRCA. 2014年2月25日閲覧。
  8. ^ 『新・実践ラリー入門』36頁。
  9. ^ a b 『新・実践ラリー入門』37頁。
  10. ^ 5. Rally Terra da Auga 2018
  11. ^ AUTO SPORTS 2012年12月13日 三栄書房刊
  12. ^ "ラリーを始めてみませんか". SSER. 2014年2月25日閲覧。
  13. ^ "【動画】ラリークロスの世界戦昇格が決定!". RALLY PLUS NET.(2010年10月9日)2014年2月25日閲覧。



ラリードライバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 06:23 UTC 版)

地球の走り方 世界ラリー応援宣言」の記事における「ラリードライバー」の解説

視聴者分かりやすくするため、ハイライト登場するラリードライバーには番組製作した異名付けられている。 ヤリ=マティ・ラトバラ (異名無冠エリートトヨタ頼れる先輩) トヨタドライバーブリリアン二人多く交流し、彼らからは「ラトバラ先輩」と呼ばれ親しまれた。最終回ではゲスト出演果たし、「彼らが僕の力になった」と二人応援感謝している。 オット・タナク (異名池ポチャからの復活池ポチャからの初優勝トヨタ新加入→ラリー侍) 2017年Mスポーツ翌年トヨタ移籍したエストニア人ドライバー2015年ラリーメキシコにて横転し水没したクラッシュをよく番組紹介された。2018年にはトヨタ移籍したため、ブリリアンからもよく絡まれる。 セバスチャン・オジェ (異名絶対王者) フォルクスワーゲン撤退2017年Mスポーツ加入した4年連続ラリーチャンピオン。番組放送中2年王者防衛したブリリアン二人を「ラリーコメディアン」と称している。 ティエリー・ヌービル (異名メガネのクールガイ) ヒュンダイエース番組放送中はオジェとチャンピオン争い繰り広げたブリリアン二人とよく絡んでおり、自身twitterにおいて二人との取材画像掲示するほど。 ユホ・ハンニネン (異名遅咲きラリー職人) 2017年トヨタドライバーとして参戦36歳で初のフル参戦ワークスドライバーであり、遅咲き苦労人という演出なされたこの年限り引退したため、18年以降出演していない。 クリス・ミーク (異名爆走ジェントルマン) シトロエンエースイギリス人ドライバーであるため、英国紳士という設定にされ、ボイスオーバーは常に敬語にされた。また、17年から18年にかけて数多くクラッシュ起こしたことから、「やからし男」「やらかしジェントルマン」「爆笑ジェントルマン」と番組から不名誉な蔑称つけられてしまった。18年ポルトガルをもってシトロエン解雇されるエサペッカ・ラッピ (異名26歳新星トヨタ新星) 2017年シーズン途中からトヨタ3人目ドライバーとして参戦した若いフィンランド人同年ラリー・フィンランドでわずか参戦4戦目で総合優勝を果たす。渡部からは「デビューしたグラビアアイドルがいきなり雑誌表紙を飾るようなもの」と称された。 エルフィン・エバンス (異名日陰ラリー皇子) Mスポーツドライバーイギリス出身2世ラリースト。2017年ラリー・GBにて優勝しMスポーツのマニュファクチャラータイトルを決定付けたマッズ・オストベルグ (異名コリンズクレストお祭り男→お祭り男) 2017年プライベーター同年スウェーデン回にて同ラリー名物ステージコリンズクレストにて大ジャンプ紹介された。2018年シトロエン加入ラリーフィンランド優勝争い演じた。なお、ミーク同様にボイスオーバー性格決めており、口調ヤンキー風になっている。 セバスチャン・ローブ (異名ラリー怪獣) 2018年シトロエンより3戦にスポット参戦果たしたWRC9連覇を誇る元王者。同年のラリースペインの最終日にてタイヤ選択成功し5年ぶりの優勝。その優勝渡部は「漫画でも怒られる展開」と称したクレイグ・ブリーン (異名喜怒哀楽男) シトロエンドライバー2017年ラリーメキシコでは最終ステージでのトラブル紹介された。2018年ラリースウェーデンにて優勝争い演じる。 ヘイデン・パッドン ヒュンダイドライバー異名はなし。2018年のスウェーデンおよびオーストラリアにて名前が登場スウェーデン最終ステージラッピ逆転許されオーストラリアでは2位完走するもラトバラに優勝され、マニュファクチャラータイトルをトヨタ決められてしまった。 テーム・スニネン Mスポーツドライバー異名はなし。2017年フィンランド回にてダークホースとして紹介された。翌年Mスポーツワークスドライバーとして11戦に参戦するも、番組では紹介されなかった。

※この「ラリードライバー」の解説は、「地球の走り方 世界ラリー応援宣言」の解説の一部です。
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ラリードライバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:17 UTC 版)

オベ・アンダーソン」の記事における「ラリードライバー」の解説

除隊後1963年スウェーデンの地方選手権ミニ参戦し頭角を表す。1964年からサーブドライブしたものの、エリック・カールソンの陰に隠れる形となった。しかしカールソン勧め1965年サーブドライブし同年からはランチアドライブする1967年にはランチアラリー・モンテカルロ勝利を挙げる。 さらに1971年アルピーヌ・A110駆ってラリー・モンテカルロ勝利を挙げる。このモンテでの勝利ルノーでのレギュラーシート約束される同年ラリー・サンレモ、オーストリアン・アルパイン・ラリー、アクロポリス・ラリー優勝する1972年RAC・ラリーから、翌年世界ラリー選手権(WRC)戦に入り、主にトヨタ・セリカドライブ1975年プジョー・504でアーネ・ハーツ (コ・ドライバー) と共にサファリラリーWRC初優勝飾った

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