ラケットボールとは? わかりやすく解説

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ラケットボール【racquetball】

読み方:らけっとぼーる

壁に囲まれた縦12.2メートル、横・高さ6.1メートル室内コートで、床に二度バウンドする前にラケットボールを前壁に打ち返す競技シングルスダブルスがある。1949年米国考案された。


ラケットボール

歴史と沿革

ラケットボールは、アメリカYMCAテニススカッシュコーチをしていたジョー・ソベック氏によって1947年考案されました。1970年代アメリカで爆発的に普及し日本でも1971年東京神戸YMCAコート作られました。

1980年には現在の日本ラケットボール協会設立され全日本選手権ジャパンオープンなど日本各地での競技大会の開催や、審判講習会開催世界選手権へ選手派遣など、ラケットボールの普及活動本格的に開始しました設立当初はわずか3コートだったのが、今では全国で約100施設300コート超え、約30万人愛好者擁するまでになりましたまた、競技レベル進歩著しく2年ごとに開催される世界選手権では40カ国を超える参加国中、アメリカ、カナダメキシコに次ぐ強豪国として注目されるまでになってます。


競技方法

ラケットボールのコートは、四方を高さ6.1m、幅6.1m、奥行き12.2mの壁で囲まれ四角部屋です。ラケット長さ約56cm、重さ200~300gとテニスよりも短くて軽くボール直径約6cmのゴム製のよく弾むものを使用しますウエアーTシャツポロシャツ短パン一般的ですが、比較自由に好みファッションで楽しむことができますまた、プレーの際には目を保護するためにアイガードを着用します

ラケットボールは、2人シングルスもしくは4人(ダブルス)の選手交互にボールを前の壁に打ち合う競技です。まずサーバーサービスゾーン内で床に落としたボール直接前の壁に打ちコート中央引かれショート・ラインより後ろコートサーブ入れますレシーバーサーブをワンバウンドもしくはノーバウンドで前の壁に打ち返します。あとはお互い前の壁にボール打ち合います。

ボールが床にツーバウンドしたときや打ったボールが前の壁に届かなかったときはアウトオブプレーとなりますサーブ持ったプレーヤーラリーに勝つと1点入り負けるとサーブ交代となります試合は15-15-11点の3ゲームマッチで行なわれ、2ゲーム先取すれば勝ちとなりますスカッシュ似ていますが、違いひとつとして、ラケットボールは壁、床、天井6面フルに使うことができます


競技の特徴



ラケットボール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/23 16:02 UTC 版)

ラケットとボール

ラケットボール: Racquetball)とは、4面の天井に囲まれた空間で、前面の壁に当たったボールラケットで打ち合う競技。

概要

1950年にジョセフ・ソベックにより発明された[1]。 ラケットで中空のゴムボールを壁に向けて打ち合い、得点を競う。他のラケットを使ったゲームとの最も大きな違いは、全ての壁面(天井を含む。スカッシュでは通常天井を使用しない)が利用できるということである。1対1のシングルが一般的であるが、3人や4人で行う場合もある。3人の場合は、カットスロートと呼ばれる1対1対1となり、4人の場合は2対2のダブルスになる。

スカッシュと同様密閉された空間での横・後ろの壁をも使用したラケット競技なので、混同されることもある。 道具は、ラケットボールのラケットはシャフトがないか、非常に短く、テニスラケットに近いフェイス面積がある。スカッシュはシャフトが長く、バドミントンラケットを全体的に太くした感じである。スカッシュのボールの方が弾みにくい。

ルール

ラケットボールのコート

サーブは、サービスゾーンに立ち、ボールを一度床で弾ませた後に叩いて前面の壁にぶつける。打ったボールが直接前面の壁にぶつからなかったり、跳ね返ったボールがショートラインよりも前の床でバウンドしたり、床にバウンドせず背後の壁に直接当たったり、天井に当たったりするとアウトとなり、サーブ権が相手に移る。ボールが前の壁に跳ね返った後は横の壁に当たってもよく、バウンドに数えないが、両サイドの壁に当たるとアウトになる。サーブの時、レシーバーはレシービングラインより後ろにいなければならない。レシーバーは、ボールが床にバウンドするまでレシービングラインを越えられない。バウンドする前に打ち返せるのは、ボールがレシービングラインを通過した後である。以後は交互に競技者がボールを打ち返す。

スカッシュと同じく、床に2回バウンドする前に前面の壁に打ち返さなければならない(左右、天井、背後の壁に当たるのは問題なく、バウンドに数えない)。打ち返したボールが前面の壁に当たる前に床にバウンドしたらアウトだが、横や背後の壁、天井には当たってよい。相手が2回バウンドする前に打ち返せなかったら、自らにサーブ権がある時は得点が入り、相手にある時はサーブ権が自らに移る。

国際ラケットボール連盟の公式ルールでは、15点先取でゲームに勝利。2ゲーム先取で試合に勝利するが、各者が1ゲームずつ取った場合、11点先取のゲームを行い勝者を決定する[2]。一方、プロツアーを主催する国際ラケットボールツアーの公式ルールでは、1ゲーム11点先取で、5ゲーム中3ゲーム取ったほうが勝者となる。また、双方が10点ずつ取った場合は、2点差がつくまでゲームが行われる[3]

脚注

  1. ^ David, Walker (1999). Skills, Drills & Strategies for Racquetball. Scottsdale, Arizona: Holcomb Hathaway, Inc.. pp. 112. ISBN 1-890871-17-6. Walker. http://hh-pub.com/book.php3?book=HH1176 
  2. ^ http://www.internationalracquetball.com/media/7260/irf%20rules%202008-2010.pdf
  3. ^ http://www.irt-tour.com/index.php?option=com_content&view=article&id=118&Itemid=167

関連項目

外部リンク


ラケットボール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 00:31 UTC 版)

DECA SPORTA」の記事における「ラケットボール」の解説

1-4人で、マスタータイプのみヌンチャク必須。スリーウォール方式前面側面使用)で行われるラケットボール。デカスポルタ3ではシングルスダブルスのどちからを選んでプレイできる。 試合サーブ開始されるWiiリモコンを下に振ってボールバウンドさせ、表示されるリングボール重なった瞬間Wiiリモコンを振るボールを打つ。 試合開始後、Wiiリモコンを振ることでラケット振りリターンをすることができる。また、遅いボール場合リング表示され重なったタイミングで振ると強力リターン(強いリターン)となり相手打ち返しづらくなる。 ノーマルタイプでは選手移動自動だが、それに対してマスタータイプでは手動コントロールスティック使用する)である。また、マスタータイプではWiiリモコン振り方によってリターン軌道速度をより細かく調整できる3セットマッチ最終セットまでもつれ込んだ場合タイブレークとなるが、デカスポルタ3では5点先取デュースありで行われる。 「オープンマッチ」では「取得ポイント5・1115ポイント)」、「セット数1・3セット)」、「デュースあり・なし)」を設定できる。 「チャレンジ」では制限時間内に壁を打ち得点競うボールぶつけたエリアによって得点ボール速度変化異なる。また、ボールリターンができなかった場合は5秒ロスとなる。

※この「ラケットボール」の解説は、「DECA SPORTA」の解説の一部です。
「ラケットボール」を含む「DECA SPORTA」の記事については、「DECA SPORTA」の概要を参照ください。

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