ラリーデビューからWRC参戦へとは? わかりやすく解説

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ラリーデビューからWRC参戦へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:11 UTC 版)

ペター・ソルベルグ」の記事における「ラリーデビューからWRC参戦へ」の解説

両親は共にラリークロスドライバーで、ペター8歳の頃には両親農場で車を運転していた。免許取得前には、13歳でラジコンカーレースの国内チャンピオンになる。タミヤニュースのインタビュー記事当時RCバギーカー「ビッグウィッグ」でレース挑み、そこでモータースポーツ競技の基本学んだ述懐している。競技デビュー1992年で、ノルウェー・オートクロス選手権にて2戦目で優勝その後ヘニングおさがりの車に乗りながら、1995年・1996年ラリークロスヒルクライムのノルウェーチャンピオンとなる。1996年トヨタ・セリカST165に乗りラリー初出場する。 1998年にはノルウェー・ラリー選手権総合優勝果たしこの年ラリー・スウェーデンセリカST205に乗りWRCデビューを果たす。1999年からフォード・ラリーチームで参戦コ・ドライバーこの年からフィル・ミルズになったそれまでペターコ・ドライバー務めていた人は、その年から兄ヘニングコ・ドライバーになった)。スウェーデンにてフォード・エスコートでワークス・デビューを飾ると、トーマス・ラドストローム負傷欠場のためにサファリラリーフォード・フォーカス WRC乗ることになり、WRカー初体験にもかかわらず5位でフィニッシュを果たす。 2000年中盤戦までフォードドライブしサファリで5位、アルゼンチンで6位と確実に成長見せるようになる。しかし、フル参戦機会をなかなか与えられないことに不満を抱きフォードから飛び出す形で2000年8月にSWRT[スバル・ワールド・ラリーチーム]に移籍する

※この「ラリーデビューからWRC参戦へ」の解説は、「ペター・ソルベルグ」の解説の一部です。
「ラリーデビューからWRC参戦へ」を含む「ペター・ソルベルグ」の記事については、「ペター・ソルベルグ」の概要を参照ください。

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