社員ラリードライバーとは? わかりやすく解説

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社員ラリードライバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:24 UTC 版)

篠塚建次郎」の記事における「社員ラリードライバー」の解説

小学生の頃は乗馬中学生自転車高校生オートバイと「乗り物」に親しみながら育つ。1967年大学入学後運転免許取得し友人誘いナビゲーターとしてラリー参加し魅力を知る。その後ドライバーとして頭角現し大学3年時には三菱自動車工業ワークスチーム「コルト・モータースポーツクラブ (CMSC)」にスカウトされた。 大学卒業後、1971年三菱自動車入社販売店セールスマン整備工場のメカニック経験しながら、週末ワークスドライバーとして日本各地ラリー競技会出場し1971年1972年にはコルトギャラン1600Lに乗り全日本ラリー選手権2年連続シリーズチャンピオン獲得した1974年から海外サザンクロス・ラリー挑戦し1976年WRCサファリラリーでは日本人初の6位となり、「ライトニング・ケンジロー」の異名をとる。しかし、オイルショック排気ガス対策のため三菱1978年ワークス活動休止したため、篠塚ラリーから離れ販売推進部で宣伝担当するサラリーマンとして働いていた。

※この「社員ラリードライバー」の解説は、「篠塚建次郎」の解説の一部です。
「社員ラリードライバー」を含む「篠塚建次郎」の記事については、「篠塚建次郎」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの篠塚建次郎 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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