ライトレールの発展
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 06:08 UTC 版)
「キエフ・ライトレール」の記事における「ライトレールの発展」の解説
キエフ市内に開通したライトレールは平均速度28.7 km/h、最短1.5分間隔という高速・高頻度運転を実施し、列車はチェコスロバキア(現:チェコ)製の路面電車車両・タトラT3SUを用いた2・3両編成で運行していた。これらによってもたらされた必要人員の削減を含めてライトレールは高い収益をもたらし、以降ソ連各地にメトロトラム(ロシア語版)などの高速路面電車が多数開通するきっかけとなった。キエフ・ライトレールの右岸区間についても1984年に延伸が行われている。 一方、ドニプロ川の東側(左岸)でも長年に渡って高速路面電車を敷設する計画が立てられていたが、こちらの建設開始はソビエト連邦の崩壊後、キエフ市電がウクライナの路面電車となった1993年となった。当初は速いペースで建設が進められていたが、資金難により以降の建設は難航し、計画の一部が2000年5月6日に開通した以外、地下鉄(キエフ地下鉄)との接続やドニプロ川を越えた右岸側への延伸は実現しなかった。
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