ライトレールの発展とは? わかりやすく解説

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ライトレールの発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 06:08 UTC 版)

キエフ・ライトレール」の記事における「ライトレールの発展」の解説

キエフ市内開通したライトレール平均速度28.7 km/h最短1.5分間隔という高速高頻度運転実施し列車チェコスロバキア(現:チェコ)製の路面電車車両タトラT3SU用いた2・3編成運行していた。これらによってもたらされた必要人員の削減含めてライトレールは高い収益もたらし以降ソ連各地にメトロトラム(ロシア語版)などの高速路面電車多数開通するきっかけとなったキエフ・ライトレール右岸区間についても1984年延伸が行われている。 一方ドニプロ川東側左岸)でも長年渡って高速路面電車敷設する計画立てられていたが、こちらの建設開始ソビエト連邦の崩壊後、キエフ市電ウクライナの路面電車となった1993年となった当初速いペース建設進められていたが、資金難により以降建設難航し計画一部2000年5月6日開通した以外、地下鉄キエフ地下鉄)との接続ドニプロ川越えた右岸側への延伸実現しなかった。

※この「ライトレールの発展」の解説は、「キエフ・ライトレール」の解説の一部です。
「ライトレールの発展」を含む「キエフ・ライトレール」の記事については、「キエフ・ライトレール」の概要を参照ください。

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